八(二一三)
先(xiā(🛤)n )師は、(😥)温かで、(🤖)しか(🥪)もきびしい方であ(🕝)った。威厳があって、(⛵)しかもお(♟)そろしくない方で(⛎)あ(🥊)った(🕐)。うやうやしくて、しかも(🍞)安(🌃)らかな方であ(❎)った。
「無(🐊)知で(📜)我(wǒ )流(🏿)の新(xīn )説(🍵)(shuì )を立(lì )て(🦎)る者も(🈸)あるらしいが(💀)、私は(💰)絶(😭)対に(⏪)そんなことはしない(🈺)。私はなるべく多くの人の考えを聞いて取捨選択し、なるべく多く(🍋)実(🎽)際(🎰)を見てそ(🥅)れを(🎀)心(🏺)にと(👹)めて(🕕)おき、判断の材(🏓)料にするよう(⛩)につとめてい(👰)る(🐯)。むろん、(🎶)それではまだ真知と(🥦)はい(⬆)えないだろう。し(🍴)か(🌷)し、それ(🃏)が真知にいたる途みちなのだ(😋)。」
○ こ(📀)の章は、いい音楽が今(📛)(jīn )はきかれないとい(😆)う(🉑)孔(🎐)子の(🥤)なげき(✈)で(🌶)もあろうか(🤴)。――諸説は(💇)紛(fē(🏔)n )々とし(🌯)ている(😧)。
泰伯第八(🍣)
一七(二〇一(♓)(yī(⛴) ))
「安んじて幼(🚠)君の補(🕥)(bǔ )佐を頼(🙁)(lài )み(🦉)、(👢)国(🔴)政を(📳)任(rè(😧)n )せることが出来、重(chóng )大事に臨んで断(duàn )じて節(jiē )操(🎤)(cāo )を曲げない人、か(🎑)よ(🚠)うな(🍻)人(🎾)を(🚑)君子人とい(❎)う(📼)の(🕦)であろうか。正にかよ(🦈)う(💄)な人(rén )をこそ君子人(rén )というべ(🕥)きであろう。」(🎓)
○ 孔子(zǐ )の門人(rén )たちの中にも就職目(🌺)あ(🔈)ての弟子(🍪)入(🍀)りが多かつたらし(📎)い。
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