二〇((🍳)二二五)
先(xiā(⛷)n )師(👁)(shī )が匡(kuā(📌)ng )きょうで遭(👸)難さ(🕡)れ(💆)た時いわれた(💴)。――
「仁(rén )というものは、そう遠(yuǎn )く(🕦)にある(🤸)ものではない(⛄)。切(🅿)実に仁を求める人には(🎮)、仁は刻下(xià )に(🧦)実現(xià(📸)n )さ(🎬)れるのだ(🚃)。」(⛩)
八(🕧)(一九(⬆)二(èr ))
「(🔀)先生(🖕)の徳(dé(⛵) )は高山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生の信念(niàn )は金石の(🤩)よ(🏇)うなもの(📜)だ(🏯)。鑚きれば鑚(🌊)き(💶)るほど堅(jiā(🏒)n )い。捕(bǔ )捉しが(🌼)たいのは先生の(🕠)高遠(🥂)な道だ(🤨)。前に(🚲)あるかと(😑)思うと、たちまち(❕)後ろに(⛅)ある。先生(shē(🔍)ng )は順(shùn )序を立てて、一(yī )歩(bù )一(yī )歩とわ(🏁)れわれを導き、われわれの知識をひろめるには各種(💹)の典籍、文物制度(😄)を以(yǐ )てせら(⏱)れ(🤑)、(🎛)われ(🤚)われの行動を(😁)規制(zhì )するには礼(🚊)を以(👫)てせ(💔)られる。私は(✔)その(🦋)ご指(zhǐ )導の(🎈)精(jī(🚫)ng )妙さに魅せられ(🥥)て、やめよう(🔤)としてもやめることが出来ず、今日まで私(sī )の(🖲)才能のかぎりをつ(🦅)くし(💞)て努(🥁)(nǔ(🥩) )力(📑)して来(🐠)た。そ(➿)して(🧡)今では、ど(🐭)う(👉)な(🎇)り先生の道の本(běn )体(tǐ(✌) )をは(🤤)っきり眼(🤓)の前(🧡)に(🐬)見(jiàn )ることが出来るような気がする(🏝)。しか(🚰)し、いざそれに追いつい(👽)て捉えよ(🔘)うと(🥂)する(👦)と(❓)、やは(😈)り(🥓)どうにもならな(🚡)い。」
「正(zhèng )面切って道(🎉)理を説かれると(👤)、誰でもその場はなるほどとうな(🧑)ず(🐷)かざるを(🤙)得ない。だが大(🧠)事なのは(➖)過を改(gǎi )めることだ。やさしく婉曲(qǔ )に注意してもらうと、誰でも(👁)気(qì )持(♉)よく(💙)それに(🐌)耳を(💽)傾ける(🚃)こ(♋)とが出(chū )来る。だが(❕)、大事なのは、その真意のあるところを(🈴)よ(🥟)く(🚑)考えて見(🐤)ることだ。い(🌅)い気(🐛)になって真意(🆕)を考え(🏬)て(🏺)見(🍶)(jiàn )ようとも(🐫)せ(🛅)ず、表(😚)面だ(🚥)け従って過を改(gǎi )めよ(🐳)うとしな(🦏)い人(🍙)は、私(🆒)には(🎬)全(🌁)く手のつけ(🌯)よう(🌾)がない。」
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