で、彼は、ある(🤕)日(rì )、そ(🕔)れとなく子(zǐ )桑伯(❗)子についての孔子の感(⛷)想を(🔙)求め(🈂)て見た。彼(bǐ )は、(📊)もし孔子に諷刺(🎀)の(📔)意志があれば、子桑伯子(🐳)(zǐ )の(🌫)こと(🌠)から、自然、話は自分の方(🌃)に(⛓)向いて来る、と思った(🚩)のである。とこ(🌟)ろが、孔子の答えは(👇)極めてあっさり(🔩)し(🛁)たものであった。
孔(kǒng )子は踵(😩)をか(👶)えした。そして、(🕰)赤(👯)毛(máo )の牛を(📱)指さ(🐏)しながら、再びいっ(🤭)た。
(あの眼(🎍)に(🏼)ぶッつ(💇)か(🦑)ると、俺は喉も手(🌈)も急に(🌦)硬ばって来るような気が(💝)するんだ。今日もた(🚀)しか(♑)にそう(🙎)だった。俺の(🔵)手(shǒu )が(🤷)狂い出した(🐏)のは、(🐼)奏楽の(🤰)最中に孔子(💁)の眼(🤰)にぶッ(♊)つかっ(🥃)てからのことだ。)(🍹)
「(🔝)なるほど(📸)――」
「多分私(🐩)の方(😖)にお越(yuè(🦗) )しであろう(⛵)と存(⏸)じまして、急(jí )いで帰って来(lái )たと(💓)ころです。ほ(🏇)んの一寸おくれま(🔄)して(😛)、申しわけありません。」
「1詩(🖇)でも音楽で(😼)も、究(✌)(jiū )極は無(📩)邪の一語に帰する。無(wú )邪(🍴)にさえなれば(🕦)、下手へたは下手なりで、(🎴)まこと(🍋)の詩が出来、まこと(💅)の音(yīn )楽が奏でられる(👂)もの(📰)じゃ。こ(☔)の自明の理が、君(⏮)に(🍱)はまだ体(🕞)得出来ていない。腕は達者だが、惜しいものじゃ。」
「音(🚹)楽の世界は一如の世(🛡)界(🌩)じゃ。そこでは、い(🍰)ささかの対(🐤)立意識も許され(🐽)な(😽)い。先ず(🧜)一(yī )人々々の(⛓)楽手の心(xīn )と手(shǒu )と楽(🔟)器とが一(yī(🥡) )如(⛽)になり、楽(lè )手と楽(lè )手とが(😃)一如(rú(💵) )に(🎖)な(🛀)り(🎩)、(😠)更に楽手と聴(tīng )衆と(🅾)が一(😩)如(👰)(rú(🎍) )になって、翕(xī )如きゅう(🕸)じょとし(🆖)て一(yī(🌪) )つの機(🤕)を(💁)ね(🛳)らう。これが未発(fā )の音(🎾)楽(🚄)じ(🦍)ゃ。この翕(🌰)如(rú )た(🤠)る一如の世界が、機(jī(🃏) )到(dào )って(🈲)おのずから振動を(💒)始め(👛)ると(💜)、純(🕤)(chú(🚱)n )如として濁(zhuó )りのない音(yīn )波が人々(🤱)の耳朶を打つ。その音(yīn )は(😣)た(🎫)だ一(🆒)(yī )つ(🏼)である。ただ一(yī )つで(⏰)あるが、そ(🦍)の中(zhōng )には(🌕)金音(😳)もあり、石音もあり、それらは厳に独自の音(yī(✋)n )色(🚩)(sè )を保(bǎo )って(☕)、決してお(😰)たが(🕯)いに(💍)殺しあ(🌘)うことがない。※(「(🏍)激」の「(💣)さんずい(🕚)」に代えて「(✂)白(🚜)」、第3水準1-88-68)如きょうじ(♊)ょとし(🦄)て独自を守(👰)り(🔲)つつ、しかもただ一つ(🤼)の流れ(🌥)に合(🕞)する(🥦)のじゃ(💷)。こうし(😖)て(🌧)、時(🕕)間(🐧)の経過につれて、(📚)高(gāo )低(dī )、(💪)強(qiáng )弱、緩急(🤚)、(🚈)さま(👓)ざまの変化(🥪)を見(🚽)せるの(💕)で(⏸)ある(🚩)が、その(🐺)間、(♐)厘毫りんごうの隙(xì )もなく、繹如(rú )え(🎄)きじょとして続(💠)い(💡)て行(👂)(háng )く。そこに時間的な一(❤)如の世界(jiè )があり、永(yǒng )遠(👿)と一瞬(🈸)と(⏮)の一(yī )致(zhì )が見出(🎥)され(🐛)る。ま(🚐)ことの音楽(😎)とい(🤾)うものは(🧗)、こ(⛄)うした(😦)ものじゃ。聴(tīng )くとか(🚼)聴かせ(🏄)るとか(🌑)の世界で(💃)はない。まして、自分の腕と他(tā(🈯) )人(🤬)の腕(💧)を比べたり、音楽(🎗)の(👰)わかる者(📈)とわか(📥)らぬ者とを(🅿)差(🐺)別した(💩)りするような(🌶)世界とは、似(sì )ても似つかぬ世界(🚠)(jiè )なのじ(🍲)ゃ。」
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