「一体どういう意味(🥈)(wèi )なのでござ(😒)いましょう。」
「先生のお眼に(🏮)ぶッつかると(🏊)、(✴)すぐ手もとが狂い出(🖇)して来(🚱)(lái )るのでござ(🍔)います。」
「随分(fèn )歩いたよ(👆)うじゃ。そろ(🍧)そろ帰ると(🔵)しようか。」(🧔)
「時は刻々に流れて行(háng )きます、歳月(yuè )は人を待(🎂)ち(🔞)ま(🤔)せ(👂)ぬ。それだのに、貴方のような高(🖐)徳有(🕤)(yǒu )能の士が(🎰)、いつま(😋)でもそうして空(🎟)しく時を過ごさ(🏺)れ(🧞)るのは(🥑)、心(xīn )得(dé(🐭) )がた(🔅)い事(shì )です。」
「それが実に妙(🐮)なきっか(🎐)けからでござい(😲)まし(🏇)て…(🔢)…」
(違わ(📃)ない、違(🌿)わな(🔋)い、(🍿)――何のことだろ(🕖)う。)
といった(📳)ことを(⚡)思い起した。孔子(zǐ )は或は、自分を「人(ré(👰)n )君(🏊)の風がある。」(🛏)などと讃め(🐭)て(🎼)、その実(🍀)、何(💃)(hé )かの(🤖)欠点を婉(😸)(wǎn )曲に諷刺し(🗞)ているのではあ(👼)る(⛩)まいか。そういえば、(⛱)世間では、子(🦖)(zǐ )桑伯(bó )子し(🏨)そうは(🍓)く(🚤)し(🍠)と自分とを、同じ(🐋)型の人(rén )物だと評している(👧)そうだ。子桑伯(bó(🚋) )子(🧣)(zǐ )は物(🌱)にこせつかない(🏘)、いい男だが、少(shǎo )し大(🛅)ざっぱ(🔔)過(👇)ぎる嫌(🐙)い(🚂)がないでもない。或は自(🤳)分にも(📊)そ(🏡)んな欠点(🔒)がある(🦋)のではなかろうか。自分(🎛)(fèn )だけで(💎)は、そんな事がな(🦔)いように気をつけている(🕑)つも(🤚)りで(🔒)はある(👟)が(🥩)。――彼はそんなこと(💹)を(🤭)考えて、(😝)讃(zàn )めら(🎷)れたため(👕)に却(què(🕉) )って不(bú )安な(📡)気(qì )持に(🐺)なるので(🌙)あ(♐)っ(👿)た。
「1詩でも音楽(🦊)でも、究極は無邪(xié )の一(💂)語(yǔ )に帰す(🐖)る。無邪にさえなれ(🚍)ば、(📲)下手(🤘)へた(🤘)は下手なり(🐭)で、まことの詩(shī )が出来、まこ(😄)との音楽が(🔭)奏(💎)でられるものじゃ。こ(🎡)の自(zì )明の(💊)理が、(🆒)君(jun1 )にはまだ体(🐪)得出来(lái )ていない。腕は達者(zhě )だが、惜し(😊)いものじゃ。」
仲(😱)弓はそ(🌛)れを伝(🙀)え聞い(🙇)て、(👿)ひどく感(♌)激した。しかし彼(🚸)(bǐ )は、そ(🖨)れで決して安(⏳)心す(🕺)る(🕍)ような人間(🚳)で(😼)はなかっ(🥕)た。彼は、(📐)自分が孔(kǒng )子にいった言(⚪)葉を裏切らない(🗜)よ(🚆)うに、(🛬)ま(🥈)す(👊)ま(🔽)す厳(yán )粛な自己省察を行(há(🎐)ng )う(🥙)ことに努めた。彼はかつて孔子(🔱)に「仁」の意(✒)義(♌)を訊(📏)ねた(😆)[#(💮)「訊(xùn )ね(🍮)た(✈)」は(🤫)底本(☕)で(🍀)は「訪(fǎng )ねた」]ことがあ(👻)ったが(🐂)、その(🏂)時孔(kǒ(🏦)ng )子は、
孔子は(🔧)、(✴)むろん(🖲)それを聞きの(🌜)がさなかっ(🍑)た(😠)。彼はきっ(🏐)と(🐱)なってその門人に(📔)いった。
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