し(🙁)かし、孔子(🏁)の答えは、極めて無造作で(🍽)あっ(🦍)た。彼は相手の(🤩)言葉(yè )に軽く(💲)うなずきながら、
「案外馬鹿(lù )げたこと(🍾)でない(🐭)かも知(🤕)れない(🐒)。は(📸)っきり云(🚉)っ(🌸)て(🧕)見たら(📥)どうじゃ(🔂)な。」(🦌)
(最善(🖨)の策が見つか(🖱)らなけ(🕯)れば、次善を選ぶよ(🍥)り仕方がない。)
「8父母(🔘)(mǔ )に(🚟)仕えて、そ(🐡)の悪を默過するの(🌫)は子(😤)(zǐ )の道でな(✉)い(🤲)。言葉を和(hé )らげ(🏭)てこ(❗)れを諌(dǒng )むべきだ。も(🤗)し(💟)父母が聴(tīng )かな(🛃)かったら、一層敬愛の誠(chéng )をつくし(🆗)、(🤪)機を見(🐼)ては諌めて、違わないよ(🆓)うにせよ。どんなに苦(🐚)(kǔ )しくても(📝)、父(🔰)母(🛁)を怨んではならない。」
「(🕕)1道理(lǐ )に(🚥)叶(🍚)った(💝)忠(📲)(zhōng )言には正(🍬)面(🛍)(mià(👟)n )から反対する者はない(😢)。だが大切(😾)なことは過(💂)ちを改(💮)めることだ(🎽)。婉(wǎn )曲(🐦)な(🌖)言葉は(⛵)誰の耳にも心(xīn )持よく(🦑)響く。だが(🎫)大切なこ(🚦)とは(🐤)、その真意のあるところ(🎵)を(🗡)探ること(🖋)だ。い(🏎)い気(🔽)になっ(🛵)て真意を(🥧)探ろうともせず、表(👪)面(🤝)だけ従って過ちを(❣)改(☔)めようと(🏸)しない者は、全く手の(🎮)つけよう(😄)が(⛄)な(🌿)い(🍼)。」
楽(👐)長(🦖)は、(😵)自(zì )分(fèn )の見る眼(yǎ(😈)n )が悪いとはど(🌐)うしても思えなかっ(👩)た。で、
「音楽(lè )の世界は一(yī(🔦) )如の(🗣)世界じゃ(🕸)。そこ(🏥)で(😐)は、いささかの対立(🤛)意識も許されない。先ず一人々々の楽手の心(xīn )と手と楽(📎)器(🆙)とが一如(💮)にな(📲)り、楽(🕊)手と楽手と(🍟)が一如になり、更(gèng )に楽(👥)手と聴衆とが一如にな(🔠)って、翕如きゅう(🔢)じょとして一(📿)つ(🥠)の機(🚍)をね(🙁)らう。これが未発の(💟)音楽(🚶)じ(🥩)ゃ。この翕如(🔑)たる一(yī )如の世界が、機(jī )到(🚥)っておのずから振(zhèn )動を始めると、純(👾)如(🍊)として(🔋)濁りの(🛌)ない音(🥂)波が人(rén )々の耳朶を打(dǎ(👏) )つ(🍩)。その音は(😯)ただ一(😰)(yī )つであ(🌤)る。ただ一つで(🕰)あるが、その中には(🍇)金音もあり、(🔩)石(shí )音もあ(🐷)り、それらは厳(🍵)に独自の音色を保(bǎ(🔢)o )って、決しておたがいに殺しあうことがない。※(😹)(「激」の(🤥)「さ(🙍)んず(🕟)い」に代(📫)えて「(🔩)白」、第3水(👙)準1-88-68)如きょうじょとして独(dú )自(🔞)を守(💲)りつつ、しかもただ一つの(🔼)流れに合するのじゃ。こう(👝)して、時(shí )間の経(♎)過につれ(🔰)て(🔜)、高(🗜)低(🍌)、強(🏰)弱、緩急(🌷)、さまざまの変(biàn )化(🗞)を見せる(🗒)ので(🔅)あるが、そ(🏪)の(🚿)間、厘(😢)毫りんごうの隙(📸)もなく、繹(yì )如えきじょと(🌫)して続い(🌨)て行く(😿)。そこ(🚌)に時間(♐)的(🔴)な(🛷)一如の(🤲)世界(🥇)(jiè )が(🔬)あり(🏹)、永(📊)遠(yuǎn )と一瞬(🏚)との一(yī )致(🍵)が見出される。まことの音(yīn )楽(lè )とい(🤵)うもの(🔼)は、こうした(🗡)も(🎑)のじゃ。聴くとか聴(tīng )かせるとかの世(🌞)界で(🕛)はない。まし(👷)て、自(zì )分の(😽)腕(😫)と(🐜)他(🌵)人(rén )の(🎃)腕を比(bǐ )べ(😽)たり、音楽(lè )のわかる者とわ(👍)からぬ(🌐)者(🚂)とを差別(bié(✨) )したりするような世界(jiè )とは、似て(📰)も似つ(🎞)かぬ世界なの(📮)じゃ。」(✈)
「あれなら、大(dà )丈(❣)夫(🚝)(fū )祭壇の犠(xī(🈚) )牲(🧀)いけ(🐌)にえ(🈴)にな(🏳)りそうじゃ。」
「たしか(🌚)にそう(👎)かな。」(🌺)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025