一三((♊)一九(🏯)七(🕶))
一二(一九六)(📜)
先師は、誰かとい(🏚)っ(🔦)しょ(🤥)に(💱)歌をうたわれる場合(🏞)、相(🗄)手がすぐれた歌い手(🔱)だと、必ずその(🐃)相手(👃)にくりかえ(🕉)し歌(🦆)わ(🆔)せてか(🕜)ら(🐇)、合(hé )唱された。
行(🤽)かりゃせぬ。
一(😬)一(二一(♎)(yī )六)(👯)
一七((♟)二二(èr )二)
先(xiān )師の(🎻)この(🍣)言葉に(🏡)関連したことで、(🎆)門人の牢ろうも、こんなことを(🍞)いっ(🥩)た。――
無きを(🦉)恥じらい
「篤(dǔ )く信じて学問を(🏧)愛(ài )せよ。生死(🚖)を(💏)かけて道を(🕊)育てよ。乱れるきざ(🌺)しのある国には入らぬがよい。す(🎌)で(🎩)に乱れた国には止まらぬがよい。天下(🚁)に道が行わ(👭)れて(⏫)いる時には、出でて(👧)働(dò(🚐)ng )け。道がすたれている時(shí )には、退(🐠)いて身を守れ(🚛)。国に道が(🏄)行われて(🔸)いて(🏒)、貧賎(jià(🏉)n )であるのは恥だ。国に道が行われ(🦉)ないで、富貴であるのも恥だ。」
○ (🚲)本(🗑)章は「由(yóu )らしむべし(🚯)、知らしむべからず(🎴)」(🐸)と(📰)いう言(yán )葉で広(guǎ(♒)ng )く流布(👡)(bù )され(🖇)、秘(mì )密専制(🏴)政(🌳)治(🦏)の代表的表現であるかの如く解釈されている(🤙)が、こ(♏)れは原文(🗞)の「(🎆)可」「不(😤)可」を「可(kě )能(🆒)」「不可(kě )能」の意(📥)(yì(💂) )味にとらな(🚆)い(🔈)で、「(👃)命令」「禁(jìn )止」(⏺)の意味にとつたため(✝)の誤りだと私(🌙)は思う。第一(yī )、孔(🎚)(kǒng )子ほど(⏺)教(jiāo )えて倦まな(📇)か(👸)つた(〽)人が(💡)、民衆(zhōng )の知(zhī )的理(lǐ )解を自ら進んで(🍥)禁(👫)止しよ(🔍)うとする道(dào )理はない。むしろ、知的(😜)理(📁)解(🤠)を求(qiú )め(😿)て(🍮)容易に得られ(🚮)ない現(🔋)実を(➿)知(🚗)り、それを歎(🍧)きつ(🔻)つ、そ(🌻)の体験(yàn )に(⛲)基いて、い(🛢)よいよ徳(🔵)(dé )治(⛽)主義の(🍓)信念を(🕔)固めた言(yán )葉(🗞)(yè )として受取るべきである。
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