彼は、部屋の中(🤨)(zhōng )を歩(bù(❗) )きまわりな(🚌)がら、しきりに小(xiǎo )首(🥁)をかしげた(⛪)。しかし(🎹)、し(🦃)ば(🚜)らく歩(🚳)(bù )きまわっている(🥊)うちに、少(🚸)し馬鹿々々(🍆)し(🧝)いよう(🚬)な気(🏺)が(➿)して来た。
(あの眼に(⏳)ぶッつかると、俺は喉も(🧑)手(shǒu )も急に硬ばっ(📧)て来(⏰)るよ(💀)うな気(⛑)が(🛥)す(🤢)るんだ。今(jī(😜)n )日もたしかにそうだった。俺の(🕌)手が狂い出(🔼)したのは(🎏)、奏楽(🚸)の最中(🥗)に孔(🎂)(kǒng )子(zǐ )の(✡)眼に(💡)ぶッつかって(🐛)からのことだ。)
彼は、そう答(dá )えると、すぐ立上(shàng )った。そし(🍳)て丁寧(🏴)に(🔟)陽貨(🎲)に敬礼をし(🤼)て静(jìng )か(👋)に室(💙)を出た。
孔子は、その牛の近(jì(🎑)n )くまで来ると、急に立ちどま(🎊)っ(😒)て(🍝)、(💭)門人たちに(🤡)いった(🚀)。
(📋)と(😟)い(🧟)った(🔱)ことを(💁)思い起(qǐ )した(🌤)。孔(kǒng )子は或は、自(🏭)分(fèn )を「人君(jun1 )の風がある。」などと讃めて、その実、何かの欠点を婉(wǎn )曲に(📐)諷刺(🔆)(cì )しているのでは(🎢)あるま(🕘)いか(💶)。そういえば(🦁)、世(shì )間では(🍕)、(🎐)子桑伯(bó )子しそ(💾)うはくし(🕐)と自分とを、同(tóng )じ(㊗)型の人物(✔)だ(🏞)と評しているそうだ。子桑伯子は物に(🍆)こせつかない(👅)、(📹)いい男だが、少し大(🎮)ざっぱ(🐮)過(⛰)ぎる嫌(🕢)いがないで(🎡)も(🤙)ない。或は自分(🃏)にもそん(🗜)な欠(🌸)点が(🍾)あるのではなかろ(🤸)うか。自分(fèn )だけでは、そんな事がないよ(💼)うに気をつ(🏁)けているつ(🏪)もりではあるが。――(🔲)彼(🐑)はそんなこと(😏)を(🕥)考(🈸)えて(🏠)、讃められた(🍮)ために(🥏)却って不(bú )安(ān )な気(🐲)持にな(🎑)るのであ(🚑)った。
(🔆)孔子(🚔)は、(🚍)その日の儀式(🐃)(shì )におけ(🎤)る楽長の(🐳)不(🍵)首尾にもかかわら(🐆)ず(🗝)、いつも(🐹)よ(🐂)りかえ(♍)って朗(🥊)らかな顔(yá(🤨) )をして、退出した。
「平素(🔇)敬(👣)慎の心(xīn )を(🏞)以て万事(🐣)を(🖼)裁量しつ(🙀)つ、しかも事(shì )を行(🚩)うには大ま(🏾)か(🍭)で(🌌)あり(♉)たいと思(sī(😊) )います。それが治(zhì(🥀) )民(🚫)(mín )の(🔛)要道(🌚)ではありますまいか(🥍)。平素も大ま(👈)かであり、事を行うにも大(dà(🐆) )まかであると、とかく(🎙)放慢に流れがちだ(🐵)と思い(👚)ますが……」
「全(Ⓜ)く惜しいではござ(🐆)いませんか(🎶)、こう(😍)して田圃に仂かせて置くのは。」(❄)
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