○ 孔子(🌱)と顔(🤭)(yá(🛍) )淵とのそれぞれの面目(🏪)(mù )、並に両者(🙇)の(⏺)結びつ(🏑)きが(🍬)こ(🦄)の一章に躍如としている。さ(🗨)す(📖)が(🐾)に顔(yá(🧣) )淵の言(yán )葉(🏓)であり、彼(bǐ )な(💙)らでは出(📨)来ない(🐳)表現である。
達巷(xiàng )たつこうという(🎽)村(cūn )のあ(🏾)る人がいった(🆎)。――
八(一九二)
民謡(yáo )にこういうのが(❓)あ(🍡)る。
子罕(hǎn )しか(🗞)ん第九
○ 誄(lě(🎭)i )==死(🖍)者を哀しんでその徳行(háng )を述(👖)べ、(💳)その霊(líng )前に献(🎎)ぐる言(🛢)(yá(🍗)n )葉(🏃)。
「(🚭)共に学ぶことの出来る人はあろう。しか(🕕)し(🤪)、その人たちが(🎯)共(🗃)に道(📪)(dào )に精(jīng )進するこ(♒)との出来る(🔘)人である(🎳)と(🔒)は限ら(👠)な(📀)い。共に道(🎬)(dào )に精進(jìn )することの出来る人(🤦)はあろう(🕋)。しか(🏊)し、その人た(🔉)ちが、(🎳)い(😩)ざとい(🤷)う時(🚉)に確乎たる信(xìn )念に立って行動を共にしう(🤞)る人であるとは(🤤)限ら(🐕)ない。確乎たる信念に(🚀)立(💠)っ(🦆)て行動を(😏)共にしう(🏢)る人はあろう。しかし、そ(🚋)の(⏰)人たちが、複(🥏)雑(zá )な現実(💪)(shí )の諸問題に当面して、(🖋)な(⏰)お事(📩)を誤(🔑)らないで共に進みうる人で(🏙)あ(🍴)るとは限(🏻)らない。」(🖥)
二(一八六(liù ))
○ 孔子の(⛔)言(yán )葉は、平(píng )凡らしく見(💑)える時ほど深(shēn )いという(💹)こと(💪)を、私はこの言葉(🎅)によつて特に痛(🍪)感(🥛)する。
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