「もっと(🌃)考える(🚌)? ふむ(🎆)。腑ふに落(luò )ちなけれ(🥝)ば、腑に落(luò(🧛) )ちるまで考(💁)(kǎo )えるよりないだ(💔)ろ(👿)う。自分で(🛢)考えないで、人の言(♿)うことをうのみに(💱)する生(shēng )活なんて、まるで意(🎡)(yì )味がないか(🕹)らね(💐)。」
静(🐿)(jìng )坐のあと(⌚)は遥(🌗)(yáo )拝ようはいだ(❎)っ(👅)た。――これは(✨)皇大神(📗)宮(🈶)こう(👵)たいじんぐ(🕥)う(🌯)と(🔞)皇居こうきょに対する儀(yí )礼ぎ(⬆)れいで、(📑)その(🍙)当時は、極(⚽)左(zuǒ(🔺) )きょくさ分(🛅)子(🙆)や(🗝)一(🌌)部のキリ(💟)スト教徒以外(🏟)の全国(guó )民によって当然な国民(mí(😈)n )儀礼と認められ、集(jí )団行(✍)事においてそれを(🕵)欠(🕚)くこ(❇)とは、国(guó )民(㊗)常識に反するものとさえ(🙋)考えられていたのである。
か(📖)れは、(🛶)むろん、そのことに(🥋)気がついてい(👯)た(👃)。しかし、(🏻)べつに気(qì )を(🍐)くさらしてはいなかった。毎(💖)回開塾の当初はそ(🦍)う(🏥)だ(😋)ったし、時刻どおりに板(bǎn )木が鳴ることさえ珍めずらしか(🧑)ったの(🦔)で、今(jīn )朝の板木当番の(👷)正(🔣)確さだ(😞)けで(🐂)も上できだぐらいに思っていたのである。
「ええ(💎)、(💵)結局は一(yī )人一人の(🌲)問題(tí )じゃないでしょ(🤽)うか。」
「き(📋)っとさまして(🍍)いま(🛍)すよ。どの室に(🦏)も、眼をさま(☕)して(👙)い(🤩)る(🌋)ものが、もう何人かはあ(🤮)る(⏹)はず(👼)です。」
田川は、それま(🌚)で(😼)、眉根ま(🥙)ゆ(📔)ねをよ(💐)せ、(🔖)小(😬)首(🎙)をかしげて、いやに深刻(kè )そうに(🔖)畳(dié )た(🚦)たみの一点を見つめていた(💆)が、だし(🖌)ぬけに自分(fèn )の名をよばれて、飯島とはちがっ(🥠)た意(🏮)味で(🚲)、あ(🎠)わ(💌)てた(⛴)らしかった。しか(🔫)し、かれは(🦕)すぐにはこたえな(🔍)か(💫)った。こたえるかわりに、何(🐡)度(🍄)も小首を左(🗨)右にかしげ直し(👔)、するど(🛐)い眼(⛷)で畳をにら(👎)みま(😣)わした(🦂)。それから、朝倉(🎴)先生のほうをまともに(🏡)見(🕊)(jià(🔬)n )て、(♌)そのしゃ(🔪)が(🎃)れた声(😼)をとぎら(🕖)しがち(🚣)にこたえた(🔵)。
解散(🥊)す(💬)るま(🆚)え(🏼)に、(🥫)朝倉(cāng )先生が言った。
(🥟)ただ、組(🚭)織(zhī )に関する(🎎)ことで、室編成(chéng )の(🥢)ほかに、生(shē(👈)ng )活内容(ró(🦆)ng )の面から、(🍛)いろいろ(💉)の部が設けてあり(✈)、全(🍐)員が期(🤛)間(👱)中(🈴)に、一度はどの部(💥)(bù )の仕(shì )事(📬)も体(🛣)(tǐ )験(🌶)するという(🌴)仕組(zǔ(♌) )みになっていたので、その運営の方(fāng )法や、人(🍏)員(yuán )の(📷)割(gē )り当てなどについて、(🈸)いろいろの質問が出(😀)、その(🔊)説(🐕)明(😄)に大部分の時(shí )間(🀄)がついやさ(🔼)れたのであ(🐰)った。
と、次郎は笑(xiào )い(👌)ながら、
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