孔子は、しかし、それには答えな(🐕)いで(🛤)、(🥋)ま(👶)た歩き出し(👭)た。そして(🧣)独言のように(🌒)云った。
た(😣)だそれっきりだった。いつも病(bìng )気ばかりしている孟武伯に対(duì )す(🎈)る答えとして、(🦂)それはあたりまえの(🦆)事にすぎなかった。
陽(🕒)貨は、魯の大夫季(🚱)平子(😉)(zǐ )に(🙃)仕えていたが(🕢)、季平子が死(🛄)んで季桓(🌹)子き(💾)かんしの(👏)代にな(😜)ると、(🗨)巧み(🔙)に彼を自家(🌀)(jiā )薬籠中(zhōng )のものとし、(🤙)遂に彼を拘(jū )禁して、魯の国政(🏀)を(❔)専らにしていた。孔(🐞)子は、その頃(🚾)(qǐ(🍩)ng )、すでに五十の坂を(🤰)こしてい(🕔)たが、上下こぞって正道(🥝)(dào )を離れて(🕘)いる(🏄)のを嘆いて(👘)、(🥧)仕官(😋)(guān )の望(wàng )みを絶ち、(🌡)ひたすら(📐)に(🛡)詩書礼楽(lè(👕) )の研鑚と、青年子(🏳)(zǐ(🚐) )弟の教育(🔰)とに専念していた。陽(yáng )貨(huò(⭐) )としては、孔子が野(yě )に(🐞)あって(🎖)、厳然として(🐽)道(🛃)(dào )を(🆓)説(🥃)(shuì )いているのが、何(hé(📴) )よりも恐ろしか(📀)った。で、出(🗻)来れば彼(bǐ )を(💙)自分の味方(🕹)に引き入(🐶)れたい、少くとも一(yī )度彼に会って、(😠)自分が(🎰)賢(xián )者を遇する道(👞)を知って(🍁)いる人(➗)(rén )間であることを示(👎)して置きたい、と(🗄)思ってい(🏮)た。
3(🐫) (📂)子(⤴)曰く(😙)、唯女子と小人とは(👃)養(🖊)い難し(⚫)と爲(wèi )す。之を近づくれば(⛲)則ち不孫な(🍵)り。之(zhī )を遠ざくれば則ち怨(🍨)むと(陽貨(huò(✋) )篇(piān ))
孔子は(🔉)楽(🌙)長を(🕦)座につか(😯)せ(⛰)ると、少し居ず(🐡)まいをくずして云った。
「1道(dà(🚋)o )理に叶っ(🖌)た忠(zhōng )言には正面(🍐)から反(fǎn )対する者はない。だが大切(qiē )なことは過ち(🕎)を改(🥗)め(🍡)ることだ。婉(📞)(wǎ(♌)n )曲な言(❎)葉は誰(🔇)の耳(ě(🤲)r )にも心持(chí )よ(😧)く響く。だが大切な(🎇)ことは、その真(zhēn )意のあるとこ(🌥)ろを探る(🔏)ことだ。い(🕯)い気にな(🤮)って(🙋)真意を(🌏)探ろうともせ(😯)ず(🥊)、表面(miàn )だけ従って過(guò )ちを改めようとしない者(zhě(🐌) )は、全く手(shǒu )のつ(📮)けようがな(🔀)い。」
といった(♎)ことを思(🌰)い起(🗄)(qǐ )した。孔子は或は、自分を「人(✴)君の風があ(🍃)る。」な(🚛)どと讃め(🔨)て、その実、何かの欠(qiàn )点を(🦂)婉(wǎ(🌧)n )曲に諷(fěng )刺して(⬜)いるの(🔹)ではあるまい(🕖)か。そういえば(💒)、(❔)世(🏪)間では、(🐴)子桑(🔔)伯(🆒)子しそうはくしと自分(😶)とを(🎺)、同じ型の人(rén )物だと評(🚟)し(🤶)ているそう(🔻)だ(🦀)。子桑伯(🥑)子は物(💽)にこせつ(💱)かない(📬)、いい男(nán )だが(🍝)、少(🧕)し大(dà(⚫) )ざっぱ過ぎる嫌いがな(🐪)いで(💮)もない(👯)。或(😸)は自分にも(🏧)そんな欠点が(🎒)ある(🎀)のではなか(🎦)ろ(🌻)うか。自分だけ(🍢)では、(🚩)そんな事(shì )がな(😄)い(🥛)ように気(🏯)を(🆖)つけてい(🗒)る(🚈)つも(🈷)りではある(😼)が。――(🚘)彼(💠)はそんなことを考えて、讃められ(🐃)た(🥞)た(🔢)めに却(què(🔑) )って(🐺)不安な気持になる(🎂)のであった。
「たし(🍎)かに(📔)そ(📐)うかな(👵)。」(💕)
と、孔子は(🌎)急(jí )に(✋)居ずま(🍌)いを正(🐽)(zhèng )して(🥪)、射る(🍻)ように楽(🍤)長の顔(yá(💞) )を見つめながら、
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