朝倉(🛢)先(🔸)生(shēng )は、かつて次(🔁)郎に、(😶)「現在(zà(🛴)i )の日本(běn )の指(zhǐ )導層の(🛶)大多数は、(🙅)正面(👝)からは全(👐)く反対(duì(📞) )の(🐾)できな(➕)いようなこ(🐷)と(🔢)を理由にして、自(🔱)分たちの立場(🥍)を正(zhèng )当(🕞)化(huà )したがるきら(🕎)い(📅)が(👻)あるが、(🐉)そうしたず(🥕)るさは、ひと(🍾)り指導(dǎo )層(cé(🦃)ng )だけに(🚐)限(xiàn )られたことで(🕠)はないようだ。たいていの(👚)日本(běn )人(💊)(rén )は、何かとい(🏨)う(💒)と、表(🚜)面堂々と(📸)した(🚐)理由で自分の(🏁)行動を弁護(🔗)したり、(⏭)飾かざ(👴)ったりする。しか(🈯)も、そ(🙍)れで他(tā )人(rén )をごまかすだけでなく(🚃)、自分自身(🙂)の良心(🐠)をごまか(🥎)し(🥍)てい(😫)る(🔛)。そ(💏)れ(🍊)を(📷)ずるいなどとはちっ(🙊)とも(🛶)考(kǎo )えない。これはおそろ(🤯)しいこ(⚪)とだ。友愛塾の一(🔖)つの大きな(➰)使(shǐ(😱) )命は(📶)、(💚)共同生(🎦)活(huó )の実践(🐗)(jiàn )じっせんを通(🐲)じて、(🛣)青(qī(📞)ng )年た(🐯)ち(🚊)をそう(🏀)したずるさから救い、(🏭)真理(lǐ )に対してもっと誠実な(🆎)人(rén )間(jiān )にしてやるこ(📇)と(🤶)だ。」と(🤒)いう(💨)よう(🔙)な意味のことを、いったことがあったが(💵)、次郎は(🎭)、(🌑)便(biàn )所の中から、飯(🍧)島のうしろ姿(zī )を見おくりながら、その言葉を思い(🍝)お(💉)こし(🕘)、(🤺)今さらのよ(🕘)うに(🚌)、大き(👥)な困難にぶ(🅰)っ(㊙)つかったような気(qì(🌍) )が(💆)したのだ(🚄)った。
「君(🔳)の(🧕)まじめな常(📳)識(shí(⛴) )がそれを許さないだろ(🛠)う。」
「(💄)これ(⏫)で、と(📍)もかく(📬)も、ここの生活設(shè )計がおた(🌅)がいのも(🚻)のと(🌮)し(📮)てで(🌥)きあ(🗜)がった。おたがい(🔹)の(🎭)ものと(🔥)してできあがった(💷)以上(shàng )、それが(🔮)うまくい(🥢)かなけ(🤝)れば、(🏕)おたがい(✂)の責任だ(⛳)。むろんこの設(😨)計(jì )は、明(🍒)(míng )日(rì(⚡) )か(🦋)らのすべり出しに、いちおう(🎚)のよりどころを与えたまでで(🤼)、これが最上のも(🏄)のであるとは保(🙍)証できない。だから、(🐢)だんだ(⬅)ん(🏯)や(🥈)っ(🌤)ていくうちに(🧑)、不(🚯)都合な点(🍋)があれば、いつで(😀)も修正しようし(🔚)、(🅿)ま(🚻)た、(🌙)新しい案が出て、それ(🏏)がいいものであれば、(🕍)ど(📥)しどしとり入れて行(há(🤷)ng )くことにした(🤳)い(🙌)。そういうことをやるのも、やは(😋)りおたがいの(🧠)責(🏻)任だ。あら(🧠)た(🏒)めて言うが、友愛(📹)と創(chuàng )造、こ(💌)の二(🚪)つを精神的(de )基(🦇)調として、これからのおた(😈)がい(😏)の生(🎆)活を(🏮)、すみからす(🎏)みまで磨みがきあげ、いきいきとした、(🦀)清らかな(🎅)、(🐳)そして楽し(⏩)い(🕔)ものに育てあげていきたい(🔣)と思(📸)う。」
「相変わらずですね。」
しか(👽)し、つぎの瞬(🧐)間しゅんかんに(🍹)、かれの頭に(🚪)ひら(🚱)めい(👿)たのは大河無門のこ(🌁)とだ(👬)った。かれは、(♎)すると、(🐤)も(🐘)う飯島(dǎ(🏙)o )の存在を忘れて(📿)、大河(hé(👈) )の姿を便所の(🈺)あち(🎎)ら(💤)こちらにさ(🦔)が(🤤)していた(👨)。
塾生たちのある者(zhě )にとっては、朝(cháo )倉(cāng )先(xiā(✅)n )生のそうしたや(🎭)り方が、(👝)非常に皮(🥐)肉に感(gǎn )じられた(🕷)。
七 最(🤒)初の日曜(🎹)(yào )日(🎨)
最初の日(rì )曜が来(lái )た。開塾かい(✴)じゅくの日が(🕕)ち(💤)ょうど月曜だったので(🧥)、まる(🥠)一週(zhōu )間(jiān )になる。
「妙み(🍝)ょうなも(🚙)んだ(🦑)ね、選挙なんて(📫)。」(🔆)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025