門人たちは(🍏)顔を見合せた(🐟)。犠(🌄)牲(📌)に(🖋)するには(💵)、毛色(💑)(sè(💕) )が(🤣)赤(🚙)く(🏃)て角が立派でさ(🗨)え(🎈)あれば、(🛰)それでいい(💂)とされている。これまで牛(niú(🏤) )の血統(💯)が問題にされた例ためしをきいた(🍗)ことが(🌊)ない。何で、孔子(zǐ )がそ(🕗)んなこ(📀)とを云い出したも(🏩)の(👸)だろう、と彼等は不(bú )思議(🤾)に思った。
「どう致(zhì(🤷) )し(🎖)まし(🚂)て。先生の(😖)お(📿)眼(yǎn )は、それ(❗)こそい(🐆)つも湖(hú )水のように澄(ché(📥)ng )んで居(jū )ります。」(🛂)
「(🥐)なる(🌂)ほ(♌)ど、(🎓)よくわかりました。私もなる(😚)べ(🏬)く早く、よい君(jun1 )主(zhǔ )をみつけて仕(🔍)えた(📐)いと存じています。」(🧑)
孔子(zǐ(🏼) )はそんな(🚔)こと(🎼)を(🔅)考えて、い(🌴)い機会の(🛸)来(🤺)るのをねら(🦇)って(🏴)いた。
「6(📌)父の在(🐓)(zài )世中(zhōng )は(🏢)、子(🌥)の人物を(🎖)その志に(🕖)よって判断さ(🚘)れ、父が死(🧜)んだらその行(háng )動によって判断(🧗)さ(🤫)れる。なぜなら、前の場合は子の(📮)行(háng )動(👞)は父の節(🥊)(jiē(🛫) )制に服すべきであり、後の場合は本人の自(😪)由(yó(🌤)u )であるからだ(🏮)。し(🤮)かし、後の場(chǎng )合(hé )でも、(🔀)みだりに父(fù(🔭) )の仕来りを改(🤚)む(✊)べきではな(📃)い(🍤)。父に対(🚘)する思慕(👹)哀惜の情(qí(🥦)ng )が深(📠)ければ、改むるに(🔟)忍(🤣)びないの(🏤)が(👘)自然(🥛)だ。三年(niá(🐦)n )父の(🈳)仕来りを改(🤛)めないで、ひたすら(🌎)に喪(sàng )に服する者(zhě(🍌) )に(🤸)して(🍨)、は(🎰)じめて真(🔵)(zhēn )の孝子(🧖)(zǐ )と云える(🐫)。」
「(👈)それはあります、しかし(🕵)、それ(🌎)がどうも、あまり馬(🐶)鹿げたことでご(🖇)ざいまして。」
「(📫)見事な(📨)牛じゃ(📣)。あれならきっと神(shé(🐅)n )様(💦)(yàng )の思召に叶いそ(🌠)うじ(📷)ゃのう。」(⛸)
(あの(🏧)眼(yǎ(💟)n )にぶッつかる(🈳)と(🕕)、俺は喉も手(shǒu )も急に硬ば(🗂)って来(lái )るような気がするんだ。今日もたし(💸)かにそうだっ(🕵)た。俺の手が狂(💚)い出したのは(🤥)、奏楽の最中(🛏)に孔子の眼に(🍧)ぶッつかってからのことだ。)
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