そ(🌖)れには、(🥛)組織や、講(🌿)義科目や、諸行事(👀)の時(🥎)間割(🍓)など(🚣)、必要な諸計(🚅)画が一通(tōng )りならべ(🎂)ら(🕌)れ(😃)て(🔆)い(🗄)たが、そのどの部(bù )分(fèn )を見て(⏩)も常(🍇)(cháng )識から(🐝)とびはな(🛑)れたようなこと(🧓)は一(yī )つ(😦)もなかっ(🚝)た。塾(shú )堂(tá(🕙)ng )と名のつくと(🏵)こ(⚪)ろでは、(🐐)そのこ(🕗)ろほとんどつきもの(♌)の(🕘)ように(🔄)な(🚈)ってい(🌖)た「みそぎ」と(🏫)か、「沈黙ちんもく(🏁)の労働(dòng )」とか、(🆗)およそそう(👃)いっ(💫)た(🌃)、いわ(🌅)ゆる(📳)「鍛(🤓)練たんれん」(🗑)的な行(háng )事が(🚞)全(quá(🤞)n )く見(🦕)(jiàn )当たらないの(👮)は、(🚗)むしろみん(🦉)なには、ふ(💊)しぎに思われたくらいであった。五時(shí )半起床(🌱)というのが、二(èr )月の(🛂)武蔵(➰)野(👿)むさし(🔝)のでは、ち(🐟)ょ(🌀)っと(💐)つらそうに(😐)も思(🖕)えた(🥤)が(➡)、それも青(🔪)(qīng )年たちにと(🔽)っ(🚷)ては、決しておどろく(🗡)ほどのこ(🐈)とで(😉)はなか(🚜)った。むし(🐿)ろかれらをおどろ(🐈)かしたのは、生活(huó )に(🔇)うるおいを与あた(🍖)えるよう(🌝)な行事が(🌯)、かな(🌾)りの程(🕌)(chéng )度(🛋)に、織おり(⛵)こ(📙)ま(🎇)れていることであった。と(😞)にかく、見る人(ré(🥧)n )が(🚤)見(🌺)れ(🚝)ば、(🔈)日常(🏆)(cháng )生活を深め高める目的(🉑)で(😝)、すべ(✂)てが計画(huà )されているということ(🐎)が明らかであった。
「その時、実は大(🚗)河君(jun1 )にいわれたこと(🐮)もあるんですが、あとでゆっくり先生(🌳)(shēng )に教(jiā(🧟)o )えていただきたいと思(🌻)って(🥠)います。」(🕝)
朝(cháo )倉先(🦔)生は(🚎)、それっき(🛍)り口(🎥)を(🎫)つぐん(🎎)でいる。次(cì )郎は(🤾)い(🐵)よ(😃)い(😉)よ不(🦃)安だった。も(🔳)し先(🈚)生(shēng )の話がそれ(🧙)で終わった(⛺)と(🍆)すると、大(🤛)河に対してはむろんの(👷)こと、あと(🌐)でほんとうのことがわかった場合、他の塾生た(👵)ちに対しても、このままで(👃)は(🤐)決(jué )し(💯)ていい結果(🧞)(guǒ )をもたらさな(📞)いだろ(🎭)う。
(🤲)や(😟)がて、(😤)最後(hòu )のひびきが(🛎)、澄すみ(🛰)わたった空(🔧)に消(☔)え(🚍)入るのを(🍋)待(🥎)って、和尚(⤴)は侍僧じそうを呼んでたずね(🏂)た(🐅)。
静かな空(🎸)気(qì )の中を、(🗃)え(🚜)ぐるような沈(🛫)黙の数(🚽)秒が流れたあ(🔻)と(🏂)、朝倉先生の(🚽)言(🏀)(yán )葉が沈(⭕)(shě(🎏)n )痛ちんつうにつづけられた。
と(🙍)、次郎(😐)は笑いな(🈚)がら(💬)、(🚦)
「(🛵)そうかね――。」
開(kāi )塾かい(❄)じゅく(📌)中は(🍸)、次(cì )郎は、朝倉先(🗑)生夫(fū(🍾) )妻(qī(🕠) )だけを空林庵く(💟)う(🕔)りん(🤔)あんに(🏅)残(🔥)(cán )し(🕶)て、本館(👰)の事務室(🦋)につづく畳敷た(🛅)たみじきの小さな部(bù(🌆) )屋に、ひとり(🕍)で寝起(qǐ )きすることにしているの(📫)である。
かれには(🐑)、まったく自信(xìn )が(🎞)なかった。白(bái )鳥会(👾)時代の心の修練も、(🎏)友(⛹)(yǒu )愛(♎)塾の助(zhù(🦎) )手(shǒu )としての現在(zài )の信念(niàn )も、こう(💙)した場合(hé )の態(tà(🐾)i )度(dù(💩) )を(♑)決定するに(🎿)は、(🏓)何のたしにもならなかった。かれがこれま(🍐)で信(xìn )奉しん(👣)ぽうもし(🚿)、(😋)実践じっせんにもつとめ(🌳)て来た、友愛・正義(♑)・自(🔱)主(zhǔ )・自律・創造、とい(👶)っ(🏠)たよう(🌃)な、社(⛓)会生(🍖)活の基本的徳目(🧙)とくもくは、(✈)今(jīn )のかれには、全(quán )く力(lì )のな(🧟)い、(👼)空疎(🧡)く(🍱)うそな言葉の羅列ら(🌖)れつでしかなかった。そして(🏴)そこに気(📎)がつくと、かれはいよ(👢)いよ(😬)うろたえた。
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