「音(yīn )楽(lè )の世(shì )界(🧐)は一如の(🧚)世(shì )界(🤬)じゃ。そ(💳)こで(🎬)は、(🦖)いさ(🖤)さかの(💥)対立意識も許されない。先ず一人々々の楽(🔻)手(🥗)の(🍍)心と手と(🧝)楽器とが一如になり、楽(🍀)手と(🍁)楽手(💵)(shǒu )とが一如になり、更(🗂)に楽(🛐)(lè )手(🔟)(shǒu )と聴衆(zhō(😁)ng )とが一如にな(📹)って、翕(xī )如(rú(🆕) )き(🥁)ゅうじょとして(🖋)一つの機をねらう。これが未(🛍)(wè(🦔)i )発の音(🔚)楽じゃ(🖍)。こ(🔑)の翕如たる一如(🍘)の世界が、機到(💝)(dào )っておのずから振(🏮)動を始(shǐ(🐥) )めると、(💗)純如として濁(zhuó )りの(🎚)ない音波が人々の耳(🥊)朶を打つ。その音はただ一つである。ただ(🤽)一(yī )つであるが、その中には金音もあ(🏣)り、石音(⌚)もあり、それ(✖)らは(✊)厳(🕉)(yá(🧗)n )に独自の(🌚)音色を保って、決(🤼)してお(🦅)たがいに殺(shā )しあうこと(🔶)がない(🌁)。※(「激(🔙)」の「さんずい(🤝)」に代(dài )え(🎿)て(🏀)「白(bái )」、(🏸)第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自(zì )を(🏔)守り(👎)つつ、しかもただ一(⏪)つの流れに(🧥)合(hé(🚅) )す(🕳)るのじゃ(😸)。こうして、時間の経過(📏)(guò )に(🙂)つ(✌)れ(🌏)て、高(🛳)(gāo )低、強弱、(⛄)緩急(jí(👥) )、さ(🗝)ま(🚯)ざまの変化(😷)を見せ(🙇)るの(🎒)であるが、その間(🎅)、(🕶)厘(🍯)(lí )毫りんごうの隙もな(🐣)く、(🏋)繹如え(🌝)きじ(🚟)ょ(🥩)として続(🏜)(xù )いて行(📔)(háng )く。そこに(🔹)時間的な(🎿)一(🎈)如の世界(🤼)(jiè )があ(🎤)り、永遠と一(yī )瞬(shù(💸)n )との一致が見出(⚪)さ(🧙)れ(🗳)る。まことの音(🥢)楽(lè )というものは(🎱)、(🌽)こ(🈁)うした(🔤)ものじゃ(🌖)。聴くとか聴かせる(🔼)とか(👖)の(👽)世界(🚳)では(🐱)ない。まして、自分(😻)の腕(wàn )と他人(🏮)の腕を比べ(🦍)たり、音(yīn )楽のわかる者とわからぬ者と(🔁)を差別(🎞)した(🗓)りするよう(🏔)な世(shì )界とは、似(😉)ても似つか(💤)ぬ世界なのじゃ。」(🛶)
(💜)懿(yì )子は、その意(⏲)味(🔤)(wè(🍎)i )が(🙏)わかって(🚯)か、わからな(🔪)いでか、或は、(🐸)わかっても知(🖊)らん顔(🆚)をする方が都合(🕢)がい(💑)いと(🛒)考(kǎ(🐽)o )えてか、(📴)重ねて(🛣)問いただしても見ないで、帰って行ってし(👮)まった。孔子(♍)は、(✝)いくらか(🎸)そ(⛵)れが気がか(🦀)りにならな(🤮)いでもなかったのであ(💛)る。
6(🦅) 子、(🦎)四を絶(🧥)つ。意なく(🐊)、必なく(🤼)、固なく、我(🕙)(wǒ )な(🏺)し((🏉)子(zǐ )罕(hǎn )篇)
3 (💧)子(zǐ )夏、孝を問う。子曰く、色難し。事有るときは弟(⛔)子(🐦)其の労に(🤚)服し、酒食(shí )有るときは先(xiā(🛺)n )生に饌(🚬)す。曾て是を以て孝と爲すかと。(爲政篇)
「如何(hé(🍼) )にも(🖖)、それは仁と(📒)は云(yún )えませ(🗡)ぬ。」
「(🔫)如(🥔)何(hé(🤶) )にも、そ(🍏)れは知者と(🎯)は云え(🍢)ませぬ。」
使(shǐ )者(🐕)(zhě )の報告にもとづいて、(💢)孔子が陽(🛰)貨の家を訪ねたのは、午近(jì(🚶)n )い(🏧)こ(🚣)ろ(🔥)であ(💳)った(🎙)。すべ(🍔)ては豫(yù(🕊) )期どおりに(🙁)運んだ。彼(bǐ )は留守居のものに挨(āi )拶をことづけて、安心して帰(guī )途につい(🎪)た。と(🚙)こ(🍄)ろが(📟)、ど(👕)うした(⛷)こ(🔸)とか、(⛅)その途中(zhō(😖)ng )で(👭)、ぱったり陽貨の馬車(chē )に出(🧑)っ(🆕)くわしてしまったのである。
孔(kǒng )子は、こ(🎭)のごろ、仲弓に対して、そう(🕐)い(🈶)った最高(🎿)の讃辞をすら(🌪)惜しまなくな(😉)った。
子、仲(😹)弓を謂う。曰(🐋)く、犂(💱)(lí )牛りぎゅう(🤴)の(👎)子し(🏊)、※(「馬+辛」(🖌)、第(dì )3水(shuǐ )準(🍢)1-94-12)あかくして且(🍢)つ角(🥄)よくば、用(yòng )うる(👻)こと勿(🏛)なか(🌧)らんと欲(🖖)すといえども、山川其れ諸(zhū )これを(👏)舎(shè )すてんやと(🚺)。
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