子(zǐ(🛸) )、(🚬)仲弓を謂(🤮)う。曰く(🅱)、犂(🦗)牛(🕕)りぎゅうの子(🌚)し、※(「馬+辛(🛏)(xīn )」、第(🙂)3水(🕞)(shuǐ(🎸) )準1-94-12)あ(🎺)かく(🛎)して且(🏚)つ角よくば、用う(🥕)ること勿なから(🐨)んと欲すと(🌖)いえど(🕵)も(👞)、山川其(🍅)れ諸これを(♋)舎すてんやと。
「どう(😁)じゃ(🐷)、よく反(fǎn )省(🖇)して見たかの。」
(🌡)陽貨(huò(⤴) )は、魯(lǔ )の大夫(🔱)季(❤)(jì )平子に仕えていたが(🕛)、季(👨)平子が死(sǐ(📭) )んで季(🙀)桓子きかんしの代(🔸)に(🔘)なると、(🖋)巧(qiǎo )み(🚂)に彼(bǐ(🤧) )を自家薬籠中のも(⛄)のとし、遂(🈯)に彼(bǐ )を拘禁して、魯の国政を専(zhuān )らにしていた(🙄)。孔子は(🎹)、そ(🥒)の頃、(➖)すでに五十の坂をこしていたが、上(shàng )下こぞって正道を(💖)離れているのを嘆いて、仕(shì )官の(🔞)望(🐳)み(🚕)を絶(jué )ち(⚽)、ひたす(🧠)らに詩書(shū )礼楽の研鑚(zuān )と、青年子弟の教(jiā(🦕)o )育(🍵)と(🕍)に(🦊)専(🎥)(zhuān )念していた。陽(yáng )貨(huò )としては(🏅)、孔子が野にあって(🎋)、厳(yán )然(🥤)として(🍱)道を説いているのが、何よりも恐ろ(🦅)しかった。で、出来れ(😫)ば彼(🍎)(bǐ )を自(zì )分の味方に引き(🍽)入れたい、少くと(🐝)も(🍣)一度彼(bǐ )に会(🔭)(huì )って、自分が賢者を遇する道を(🗾)知って(🌂)いる人(🐡)間である(😤)こ(🔬)と(🗓)を示(😄)して置きたい、(🔦)と思っていた。
と、心(xīn )の(😮)中で(🎣)くりかえした(👉)。
で、彼(🏥)は、ある(🚜)日(🚮)、それとなく(👝)子(🙀)桑(🐲)伯子に(🤼)つい(🔂)ての孔(kǒng )子(🉐)の感想を(🥐)求めて見(jiàn )た。彼は(🌋)、も(🐂)し孔子(🔼)に諷(fěng )刺(cì )の(👓)意(🔎)(yì )志が(🤥)あれば、子桑(🌺)伯子(🤶)のこと(🌪)から、(❌)自然、話は自分の(🎭)方(🙃)に向いて来(lái )る、(⛵)と思っ(👻)た(🍖)ので(🚺)ある(🦔)。ところ(📒)が、孔子の答えは極(🚧)(jí )めてあっさりし(🧡)たもの(🌳)であった。
とうとう一人がい(🏸)っ(😙)た(💮)。
かと(⏹)い(🏉)って(🍼)、孔(kǒ(👼)ng )子に(🍇)対して、「そんな遠まわしを云わないで(🚸)、も(🏢)っとあから(🎳)さまにいって下(xià )さい。」と(🍨)も云いか(✝)ねた。もし孔子に(♒)、諷(fěng )刺の意志がないとすると、そんなことを(🐢)云(yún )い出(chū(🎀) )すの(🆓)は、(💝)礼を(🏤)失(shī )することになる(🏖)から(🍲)である。
孔(💽)子(🚯)は(😯)、その牛の近(🌋)くまで来ると、急に立(lì )ちどまって、門人たちにいった。
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