6 (🍌)子、四を絶(🗂)つ。意(🚸)(yì(🎨) )なく、必なく(🤠)、固なく、我(wǒ )なし(子罕(hǎn )篇)
「君は、奏楽(📴)の時(🚱)になると、いつもわし(📷)の顔色を(🏛)窺(kuī )わ(⛳)ずには(🥥)居れないので(⛏)はない(📰)かな。」(🧗)
「比(🙁)(bǐ )類のない徳を身に体していながら、国(guó )の(🍁)乱れるのを(😄)傍観している(💇)のは、果して仁(📞)の道(🏟)に叶い(🎺)ま(🌏)しょうか。」
陽(yáng )貨は、(🧕)そう云って、(🍑)非(🉑)常に(🎑)緊(🏸)張(🚎)した(💤)顔をし(🚦)て(⛏)、孔子の(🕍)答をまった(🔇)。
(⛺)孟懿(🎙)子(😤)(zǐ(🔣) )の父は(🐼)孟釐子もうきし(🤢)とい(🙁)っ(🐵)て、す(👚)ぐれた人物(wù(🙏) )であり、その臨終には、懿(yì )子(zǐ(🍽) )を枕(zhěn )辺(fǎn )に呼ん(🐑)で、そのこ(🖨)ろまだ一青(qīng )年(nián )に過(➕)ぎなかっ(🥕)た孔子の(🦓)人(rén )物を讃え、自(zì )分(fèn )の死後(hòu )には(🌚)、かならず孔子に師事(shì )するよう(🤨)に言い(♋)のこした。懿子は、(⛷)父の遺言(🚈)にした(💟)がって、それ(🌜)以来(👔)、弟(📰)の(🌻)南(🦃)(ná(🚎)n )宮敬淑な(☔)ん(➗)ぐうけいしゅくとともに、(🔹)孔(😣)子(zǐ )に礼を学んで来たので(🀄)あるが、彼の(😌)学問の態(tà(🚋)i )度には、少しも真面(🥟)目さがなか(📲)った。彼(📟)(bǐ )が孝(🤑)の道(dào )を孔子(zǐ )にたず(🛤)ねたのも、父(🔀)に対する思慕の(🔶)念からという(⏭)よりは、その祭祀を(👣)荘厳にして、(🚣)自分(fèn )の権(🏣)勢(⏹)を誇(kuā )示した(💁)い(🌯)底意か(🥇)らだった、と(🍑)想像され(👘)ている。
(そうだ、(🍩)あの(🍕)眼(❤)だ(😱)!)
「(😢)つま(🕌)り、父母(💔)の(👑)生前(qián )には(🚔)礼(🗾)を以て仕(🍽)え、死(🏜)後には礼(👅)を(🌯)以て葬り、ま(😬)た礼を以(💰)て祭る(🌚)、それが孝だというのじゃ(🌒)。」
(🍖)門人たちが、(⭐)孔子(🦆)のこうし(🔶)た教(jiāo )訓(🎈)によって、ま(🥒)じめに自(🐮)己を反省(shěng )す(😻)る機縁(🏸)を掴(🐖)み(📍)得たか(🥅)は、まだ疑問であっ(🔙)た。しかし、それ以(yǐ )来(lá(🍚)i )、(🔟)仲弓の身分(🎭)(fè(🐈)n )や、彼の父の素(sù )行(🤜)が、彼等の話題にのぼらなくな(📚)っ(🖖)たこと(👙)だ(📙)けはたし(🔡)かである(🕹)。尤も、こ(🎢)の(🙉)事は、仲弓自身にとっては(🎽)、どうでもいい事(👪)であった。彼はた(🛤)だ自(zì )らを戒慎することによ(🤗)っ(🏨)て、孔(kǒng )子(🎊)の知(zhī(📨) )遇(yù(⏮) )に応こたえればよかったのだ(♐)から。
9 子貢(gòng )問う。師(🚡)(shī )と商とは孰(🌋)れか賢(👄)(まさ)(🚵)れると。子曰く、師や過(🙊)ぎ(🚌)た(🌜)り、商や及ば(🐢)ずと。曰く、(😁)然ら(📓)ば則(zé )ち(🏕)師愈(🎤)(まさ)れるかと。子(🦈)曰(🌅)く、過ぎたるは猶お及(✳)ばざるがご(🕛)としと。(先(xiān )進篇)
「大まかも、大(🏎)まかぶ(🕤)りだと思(sī )い(🌤)ますが…(💡)…」(📜)
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