一(🕥)七(二二二)
「楽師の(🍕)摯(🥙)しがはじめ(🔮)て演奏した時に(📶)き(📦)いた関(wān )雎(🏿)かん(👳)しょ(➰)の終(🍃)曲(🔜)は、洋(yáng )々(🔃)として耳(🌒)(ěr )にみちあふれる感(🛋)があったのだ(🥢)が――」
○ (♍)孔子と顔淵とのそれぞ(😮)れの面目、(🎒)並(👿)に両者(🥄)の結びつきがこの一章に躍(🌊)如としている。さすがに(😌)顔(yá )淵(yuān )の言葉(yè )であり、彼な(🏅)らでは出来ない表(🤛)現(🏯)である。
三二(🌋)(一七(qī )九)
○ 詩経(jīng )の内容を(🔹)大別する(🔉)と、風・(📿)雅・(🦅)頌の三つ(😢)になる。風は民(🥓)謠(😩)(yáo )、雅は朝廷の歌、頌(🌸)は祭事(shì(❔) )の歌である。
「先(xiān )生の徳は高山(shān )のよ(💹)うなも(🍶)のだ(🥡)。仰(📀)(yǎng )げば仰ぐほど高(💈)い(😴)。先生の(🥜)信念は金石のようなものだ。鑚き(👱)れば鑚きるほど堅い。捕(bǔ(📷) )捉しがたいのは先生(🥧)(shēng )の高遠な道だ。前にあ(😌)るかと(🌃)思うと、た(🏊)ち(🚅)まち後ろにある(💋)。先生は順(shùn )序(xù )を立てて(🐒)、一歩(🔭)(bù )一(🌽)歩と(🥨)われわれを導き(🥝)、われわれの知(zhī )識(💦)をひろめるに(🎁)は(💾)各(gè )種の(🥌)典籍、文(wén )物制(👭)度を以てせられ、われわれの(🥤)行(⚾)動(🍃)を規制するには礼を以てせられ(🥝)る。私(🌋)はその(🦕)ご指(zhǐ(🍂) )導(🔰)(dǎo )の精(jīng )妙(📲)さに(👉)魅せられて、や(🈳)めよ(🅾)うとしても(🐾)やめるこ(🍅)とが出来ず、今日まで私(📙)の才能(né(🎋)ng )のかぎ(😖)り(🔐)をつくして努(🏍)力して(🔝)来た。そし(🍅)て今(jīn )では、どう(✨)なり先生の(🚄)道の本体をはっきり眼の前(qián )に(😙)見(🐚)るこ(⚓)と(🐌)が出来るような気(⬅)がする。し(📛)か(🔣)し、(🏸)い(🌴)ざそ(🏗)れ(❔)に追(📸)いつい(🈶)て捉(zhuō )え(🔧)ようとすると、やはり(🍟)ど(🖕)うにもな(🐭)らな(🐛)い。」
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