「(🔠)鳥は(🧡)死ぬ(👋)まえに悲し(🧓)げな声(⤵)で鳴(🀄)き、人は死ぬまえに善言を吐(tǔ )く、(🖊)と申します(🍞)。こ(🕔)れか(🥣)ら私(sī )の申(🛰)上げますこと(🐏)は、私(sī )の最後の(🚯)言(🍵)葉で(🏷)ござ(🌜)いますから(🚼)、よく(🕠)おきき下さい。およそ為政(🗞)家が自分の道として大(🥀)切にしな(⛏)ければ(⛸)なら(🌲)ないことが三(👚)つ(🥌)あります。その第一は態度を(🎒)つつしんで(🚍)粗暴(bà(✌)o )怠慢にならな(📌)いこと、その第二は顔色(sè(➖) )を正しく(🈶)して信実(🔪)の(🅿)気持(📐)があ(🎨)ふれ(🧓)ること、その第三は、言葉を叮重に(🥠)して野卑不合(🙇)理(lǐ )にならない(🗼)こと、これで(💣)あ(😡)ります。祭典(diǎn )のお(📔)供(gòng )物台(tái )の並(bìng )べ方(fāng )などのこまかな(📄)技術(shù )上(🎃)のことは、(⭐)そ(👱)れぞれ係の(🕤)役(🌑)人が(🎰)おりますし、一(yī )々お気に(🤩)か(🐏)けら(🎠)れ(🥞)なく(😞)ともよ(🚰)い(🚭)こ(🌊)とでございます。」(🙈)
先師はこれを(🚅)聞(🈲)かれ、(🌿)門人たちにたわ(🐻)むれていわ(🗡)れた。――
すると、(🔽)先師がい(🛐)われた。――
○ (🤜)孔(🍴)(kǒ(🚲)ng )子が昭公は礼(lǐ )を知つていると答えた(🚈)のは、自分の国の君主の(😂)こ(🖕)とを他(tā )国(🧕)の役人の前(🖕)(qián )で(🔔)そしるの(♌)が非礼であり、(🤸)且(🔙)つ(🏵)忍びなか(👓)つた(🏬)か(🎪)ら(🦔)であ(📷)ろう。しかし、(🖋)事(🔦)実を指摘されると、それを否定(dìng )も(🛍)せず、また自己辯護(🤤)もせず、すべ(🌋)てを自(zì )分の不(🥕)明に帰(🕙)(guī )した。そ(😳)こに孔子(zǐ )の(🏿)面(miàn )目が(🤚)あつた(💈)のであ(🚾)る(📎)。
○ この一章(🌖)は、一般の(🔰)個(🐶)人に対する戒め(🔏)と解するよりも、為(wéi )政家に対する戒めと解する方が(💸)適当だと思つたので、思(🍕)い(🧢)切つて右のように訳した。国民生(👊)活(⤴)(huó )の(😠)貧(🔬)困(kùn )と苛察な政(📌)治(📐)(zhì )とは、古来秩(zhì )序破壊の最大の原(🍆)(yuán )因(yīn )な(⏺)のであ(😩)る。
先師(shī )はめ(🥪)ったに利益(👵)(yì(🏇) )の問題(🈯)(tí )にはふれられなか(🤑)った。たま(🤹)たまふ(📺)れら(😜)れると、(🌆)必ず天命(mìng )とか仁とかいうこ(🌑)と(🕶)と結(jié )びつけて話された(😊)。
おののくこ(🚐)ころ。
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