先師(🖥)のご病気(qì )が重(🦗)(chó(😘)ng )か(📋)った。子路が病気平癒のお(🥗)祷(🐙)りをしたいとお(👁)願いし(🆔)た。すると先(⚾)(xiān )師(😐)がいわれ(🎓)た。――
「楽師の摯(zhì )しがはじめて(✴)演奏した時にき(⏳)いた関雎かんしょの(🔜)終(zhōng )曲は、(🌠)洋々と(🌯)して耳にみちあふ(📆)れる感が(🌬)あったのだが―(🛩)―」
おの(🗂)の(🛬)く(🕥)こ(🎭)こ(🌃)ろ。
○(😥) 子路は孔子(🏙)が(😁)かつて大夫(㊙)の(🤨)職にあ(🕘)つ(🛂)たので、それにふさわ(⏫)しい禮を(🔧)もつて葬儀を行いたかつた(🈁)ので(🥓)あろう。師匠思(sī )いの、出過(🐂)ぎた、し(🏾)かも(🕞)病中(💹)(zhōng )に(➡)葬式のこ(🥊)と(🔹)まで考(kǎo )え(💕)るような先走つ(🔤)た、(🌓)稚気愛(ài )すべき子(🍁)路の(🔶)性(💍)格と、それに対する孔(🌍)子(🍐)の烈(🐢)しい(🐺)、しかもしみじみとした訓(xù(♌)n )戒(jiè )とが対照(zhào )されて面(miàn )白(💗)(bái )い。
深渕ふかぶちにのぞむ(🏗)ごと(🥘)、
「しかし、(🤐)わ(📶)ずか(🧐)の人(rén )材(📘)(cá(🙂)i )で(✳)も、その有る無(🔲)しでは大変な(🐬)ちがいである。周の文(⛹)王(wáng )は天下を(🤗)三分してそ(🅰)の二を(⛷)支配下(xià(🎇) )におさめ(🚭)て(🎷)いられたが、それでも殷に臣事(shì )して秩序(🎎)をやぶられなかった。文王時(🐇)(shí )代(dài )の周の徳(💍)(dé )は(🤜)至徳というべきであろう。」
先(✝)師の(🧀)ご病気が重(chóng )くなった時、(🌠)子路は、いざという場(chǎng )合のことを考慮して、門(🤦)人たちが臣下の礼をとって葬儀(yí )を(♋)とり行うよ(🅱)うに手は(💐)ずを(🐋)きめ(🚯)ていた(⤴)。そ(❗)の(✊)後、病(bì(🏣)ng )気が(🌈)い(😉)くらか軽くなった時、(🔉)先(🙀)師はそのことを知られて、子(♎)路にいわれた。―(📂)―(💎)
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