「(㊗)麻の冠(👰)かん(🛁)むりを(🈲)かぶるのが古礼だが(🏍)、今で(⏭)は絹糸(🤴)の冠をかぶる(📅)風(🥂)習になった。これは節約のた(🤭)め(🎺)だ。私はみんなのやり方に従おう。臣(🎉)下は堂下(🌙)で君(🛩)(jun1 )主(zhǔ )を拝す(⤵)るのが古(💻)礼だが、今(🧠)では堂上で(🐅)拝(bài )する風(fēng )習になった(🌙)。これは臣下の増長だ。私(🏆)は、(🐞)みん(❓)なのやり方(🔬)(fāng )と(🥛)はち(😵)がう(🤥)が(🗿)、や(🖌)は(🌱)り(😟)堂下で拝す(🤗)るこ(🏃)とに(🥂)しよう。」
とあるが、もう(😃)私も安心(xīn )だ。永(😿)い間、おそれつつしんで、こ(😅)の身をけ(🏚)がさな(👳)いように、どうやら(🤘)護りおおせて来たが、これで(🐆)死ねば(🎙)、もうその心労(✈)もなくなる(✔)だ(👗)ろう。ありがたいことだ。そうではないかね、みんな。」
「音楽が正しくなり、雅がも頌しょうも(🚮)それぞ(🐖)れその所を得て(☔)誤(💇)用(yòng )されな(💲)いように(👓)な(😸)ったのは(🖨)、私(🎚)が(👑)衛から魯(📬)に帰っ(🙋)て来たあとのことだ。」
先(🕢)師が匡き(😾)ょう(🎡)で遭(🌓)難され(🚺)た時(shí )いわれ(👇)た(🎖)。――
先師(🕚)が(🈹)匡き(🍜)ょうで遭(zāo )難された時いわれた(🚙)。―(😩)―
一七(👛)(二(💤)(èr )〇一(🐪)(yī(🗃) ))
七(二一(🍈)(yī )二(è(🗳)r ))
「道(dào )を行(🥛)おうと(🌋)す(😗)る君(🤾)(jun1 )は大(🛹)器で強(qiáng )靭な(👣)意志(💯)の持主でなければならない。任務が重大(🏈)でしかも(⏯)前(qián )途遼遠だからだ。仁(rén )をもっ(🈸)て自(zì(🎶) )分の任務とする、何(hé(🔖) )と重いでは(🐍)ないか。死(sǐ )にいたる(🈴)ま(👪)で(🥁)その任(📉)務はつ(🌩)づく、何と遠いではないか。」(✉)
○ 孝(xiào )経によると、曾子(zǐ )は孔子に「(💵)身(🛷)体髪膚(🌗)これ(🐥)を(🐧)父(😕)母(mǔ )に受(📀)く(🔧)、(🤕)敢て(🏥)毀(huì(💅) )傷(shāng )せざるは(🌺)孝の(🕞)始(shǐ )なり」とい(👋)う教えをうけている。曾子(🛤)は(🚭)、それで、手や足(zú )に傷(shāng )のな(🕵)いのを喜(xǐ(🚬) )んだこ(📉)とはいうまでもないが(🥅)、しかし、単に身(🕑)体(🎏)のこと(🍮)だ(❤)けを問(🌆)題(tí(🔜) )にして(🚱)いたのでな(👧)いこ(😮)とも(🕛)無(🌊)論(lùn )である。
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