招き(🔃)ゃこの(🍜)胸(xiōng )
「忠実に信義を第一義(yì )として一(yī )切(qiē(🏰) )の言動(dòng )を貫くがいい。安(😵)易に自分より知徳(🏧)の劣った人(rén )と交って、いい(🧖)気に(🤐)なる(🈷)の(🔊)は禁物だ。人(rén )間だから過失は(🔲)あるだろう(🎎)が、大事(shì )なのは、(🗻)その過失を即座に勇(🤕)敢に改める(🎇)こ(🏵)とだ。」
先師はそれ(🥄)だけいって退(🐙)かれた。そのあ(🕺)と司敗(🥅)は(🕯)巫馬(📥)(mǎ(💩) )期(qī(💤) )ふばきに会(🔩)釈し、彼(💺)を(🍄)自(zì )分(fèn )の身近かに招い(⏭)て(🕕)いった。――。
「典(🌸)籍(⛅)の研究は、(👌)私も人な(🛃)み(🍐)に出来ると(💄)思う。しかし、君子の行を実践することは、ま(😝)だな(🎩)かな(🧖)かだ。」(🏅)
「麻(má )の冠(guàn )か(⏯)んむり(🅰)を(🐌)かぶるのが古礼(lǐ )だが、(🚨)今(jīn )では絹糸の冠(guàn )をかぶる風習(🍃)になった。こ(🕑)れは節(💻)約のた(🎦)め(🤳)だ。私はみんなのや(👢)り方(👓)に従(cóng )お(🔹)う。臣下(xià )は(✍)堂下で君主を拝する(🌿)のが古礼(📓)だが(💙)、(🎀)今では堂上で拝(bài )する風習(xí )にな(👱)った(🍻)。これは臣(🈳)下の増(🌎)長(🌖)だ(🕌)。私(sī )は(🙅)、み(🎭)んなのやり(💒)方(😋)とはちがう(😴)が(🎑)、やは(🔹)り堂下で拝(⏺)(bài )することにしよう。」
一(yī )四(二(èr )一九)
この問答の(🍸)話を(🧝)き(🖇)か(🎵)れて、先師はいわ(👽)れた(🎛)。――
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