孔子(🏺)(zǐ(🕟) )は、自分のまえに、台に(💓)のせて置か(😥)れた大きな豚(🐴)の蒸(🕕)肉むしに(🐘)くを眺(👊)めて、(🐎)眉(🐀)(méi )をひそ(🈳)めた。
もう一つ(🔅)は、子(🔎)夏(xià )の問(⏳)(wèn )いに対(duì(🐙) )する答え(🚂)だが、それは、
5 (😆)子曰く、父母(👐)の(🏕)年は知(zhī )らざるべからざる(🍷)なり。一は則ち(📙)以て喜び、一は則ち以(yǐ )て懼ると。(里仁篇)
「きっとご教訓を守(shǒu )り通します(👸)。」
そ(🙈)の場(chǎ(🧀)ng )はそれで済んだ(📭)。しか(❎)し仲(🐚)弓に対(duì )する蔭口はやはり絶えなか(🌠)った(📪)。いうことが(🎧)なく(🔞)な(🕴)ると、結(🔞)局(🍷)彼の身分(🐛)がどうの、父の素(🏺)(sù )行がどうのという話(🆚)に(🚼)なって行った(🚟)。むろん、そんな(🔶)話は、今に始(💎)まったこと(🤴)ではな(♟)かった。実をい(🛁)うと、孔子が仲弓を特に(✈)称(🤡)揚し出した(🥒)のも(🖊)、その(🐡)人(rén )物(wù )が実際優(🏵)れ(🌥)ていたか(🚿)らで(😨)は(🔤)あった(🈳)が(🏇)、何とかして門(🤱)人たちに(🏯)彼(bǐ )の真価(🤰)を知らせ、(💶)彼の身分(fèn )や父に関する噂を(📇)話題に(⏩)させな(💑)いよ(👜)うにしたいためであ(🈵)っ(🗳)た。ところが、結(jié )果は(👄)か(🚱)えっ(♋)て反(fǎn )対の方(🙃)に向(🔪)いて行(🏤)っ(🚱)た(🤵)。孔子(zǐ )が彼(⚪)を(🛌)讃(zàn )め(🈷)れ(♌)ば(♈)讃めるほど(🈳)、彼(⏪)の身(🛷)分(fèn )の(✊)賎し(🎸)いこと(💿)や、彼の父の悪(🌐)(è )行が門人たちの蔭口の種(🛢)になるのだっ(💯)た(⏫)。
4む(🔔)ろん彼(bǐ )は、(🏯)仲(zhòng )弓の問題にかかわりなく、(🎈)これまでにもそ(🔔)の点(👹)に力を(♒)入(rù(😳) )れて門人たちを教(👒)育(yù )し(🚻)て来たのである(🖤)。彼がつとめて「利(lì )」(🏷)について(😄)語ることを(🚖)避け、たまた(🌦)ま(🉐)それを語る(🗝)ことがあっ(🚐)ても、常(cháng )に天命とか、仁とかい(🧗)うようなことと結(🔥)びつけて話すように(🦎)注意して(🗼)来たの(🐹)も、その(🏾)ため(👕)である。また彼は(🍈)、機会あるごとに、門人達(dá )の我執を(🤚)戒(jiè(👞) )めた。そし(🗃)て、「5自己の意(🤮)(yì )見にこだわ(📂)って、無理強い(🥤)に事(🗳)を行ったり、禁(jì(🎇)n )止(zhǐ )したり(🕍)す(🐢)るのは(🈁)君子の道でない。君(jun1 )子の行(háng )動を(😠)律するものは、たゞ正義(yì(🧢) )あるのみ(🕋)だ。」と説(🕰)き(👒)、6彼自身、細心(🚝)の注意を払(👧)って、臆(🚘)断(duàn )を去(qù )り、執(🦏)着(zhe )を絶ち、固陋を矯(jiǎo )ため、(🎶)他との対(😊)立に(🖊)陥(xià(💻)n )らぬようにつとめ(🚗)て来(lái )たもので(🧔)あ(🐺)る。
「(😮)これま(🔓)で通(✴)りではいけ(⏺)ないのか。」
「もっと思い切って、自(💊)(zì )分(🥇)の(🧠)心を掘(jué )り下げて見な(💱)さい。」(🖍)
「全(📕)く惜しいではご(🕗)ざいま(🤫)せんか(🛄)、こう(🔘)し(🎌)て田圃に仂か(🦃)せて置くのは。」
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