で彼(😍)はついに(🏡)一策を(🕚)案じ、わざわざ孔(🔢)子(🕯)の留守をねらって、豚の蒸(zhēng )肉を贈る(👠)こと(❄)にしたのである。礼に(🤧)、大夫(fū )が(🕣)士に物(🚅)を贈った時、士(🚮)が(🔒)不在(zà(🚲)i )で、直接使者(🔑)と応(yīng )接(jiē(♒) )が出来なか(🍌)った場合(hé )には(🐇)、士は翌(📦)日大夫(fū )の家に赴いて、自(zì )ら謝辞を述べなけ(🔚)ればならないことになっ(✂)ている(🦂)。陽(yáng )貨は(🌝)そこをねらったわけであった。
2(🌥) 子游、孝(xià(🍫)o )を問(🔋)う。子(zǐ )曰く、今の(🌧)孝は、是れ能く(🌦)養(yǎng )うを(🦁)謂(🛴)う。犬馬に至(🔴)るま(🐖)で(🐖)、皆能(néng )く(🆘)養う(😐)ことあり。敬せずんば(🚂)何を(🐩)以て(🛅)別たんやと(🤗)。(爲政(😰)篇)(👆)
「で、わ(🐴)しは(⛔)、違(🗞)わな(🚁)いよ(🤧)うにな(💫)さるがよ(🙋)い、と答えて置いた(📢)。」(🦏)
6 子曰く、父(fù )在さ(🛳)ば其(🏧)の志(😝)(zhì )を観(📅)、父(🚤)(fù )没せば其(🎯)(qí(🐷) )の(🗑)行を観(guān )る。三年(🎪)父の道を改むること(🔚)無きは、(🌎)孝(xiào )と(⚫)謂うべし(💳)と。(学而篇)
その(🤭)場(🕔)はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲弓(🔥)に対(🥇)す(💕)る蔭(🛐)口はやはり絶え(🏣)な(🎣)かった。いう(🔳)ことがな(😠)くなると、結局(jú )彼(bǐ )の(🛀)身分がどうの、父の素行(háng )が(🔗)どうのという話(⛪)に(🍬)なって行(háng )った。むろ(🥟)ん(📊)、そ(🎷)んな(🌝)話は、今に始まっ(🛂)た(🚶)ことではなか(🌂)った。実をい(🕎)う(🙄)と、(🍔)孔子が仲(🤵)弓を特(tè )に称揚し出したのも、その人物(🍆)が実(🧙)際(✡)優れていたからではあ(📅)った(🤛)が(🤺)、何とかして(🍃)門人(🆗)たちに彼の真価を知(✍)らせ、彼(bǐ )の身分や父(🎧)に関(🌻)する噂を(🥎)話(📂)題にさせない(🥈)よ(🍙)う(🖼)にした(🗓)いためであった。と(➡)こ(🎨)ろが、結果はかえって反(fǎn )対の方(🕣)に向(xiàng )いて行った。孔(🕢)子(😲)が(🐅)彼を讃めれば(💲)讃(zàn )める(👬)ほど、彼の身分の賎(🤲)しい(⛺)ことや、(🛬)彼の(😝)父の悪行が門人たちの蔭口の種になるのだ(⏮)った。
「2現今では(🎉)、親を(🍖)養ってさえ居れば、それ(😨)を(✖)孝行(🔘)(háng )だと(🕓)いってい(🙎)る(🚌)よ(🎠)うだが(🅾)、お互い(📃)犬や馬までも養っ(📹)ているではな(🏰)いか。孝行には敬うやまいの心が(👪)大(💊)切(🤟)(qiē )だ。もしそれがなか(💢)ったら(😓)、犬(quǎn )馬(mǎ(🤷) )を養(📌)うのと何のえ(🚷)らぶところもない(💧)。」
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