1 孟(📡)(mèng )武伯(🎦)(bó )、孝を問う。子曰く、父母は唯(💥)その疾(jí )(やまい)を(💋)之れ憂う(📌)と。(爲政篇(piān ))
樊遅は喜(🆚)んだ。それはそ(🏸)の(💚)中に、(🐄)「違わない」という言葉が見つか(🕝)っ(🐈)たからで(✅)ある。しか(👞)し、(🦅)数(🏒)秒(miǎo )の後には(🐇)、彼の頭は却ってそのために混乱(luà(🏚)n )しはじめた。というの(🍳)は、さっき孔子(zǐ )の(💟)いった「(🔧)違(wé(🦍)i )わ(🦑)ない」と、この言(🔖)葉の中の(🐿)「違(🔙)わ(🐄)ない」とは(🕣)、まるで意味(💙)が(🏮)ちが(🏅)っていそ(🤦)うに思えたか(💏)らであ(🍫)る。後(hòu )の場(🏔)合(✖)の「違わな(💮)い」は(🐁)、第一、父母(mǔ )の存命(mìng )中のことである。そ(👣)れ(📸)に、前後の関係から判断しても、初(chū )一(yī )念を貫けとい(👜)う(🎂)意味(wèi )に相違ない。父母(mǔ )を亡くしたあとの「違わない」(🌠)ということが、それと同じ(Ⓜ)意(yì )味(wèi )だと(🚰)は、どうしても思(👧)(sī )えない。言葉が(😥)同じなだけに、彼はいよ(🌾)いよ判(pà(👼)n )断(🧜)に苦し(🔴)んだ。
だ(🥪)が(🍴)、話(😨)は孔子が(🔠)まだ官途につい(🔗)て間もな(🌬)いこ(💩)ろのことである。一日、(😚)孟懿子(😙)(zǐ )もういし――孟(🤙)(mèng )家の当主――は、孔子(🚛)を(🤘)訪ねて、殊勝(🖲)(shè(📑)ng )ら(🍱)しく孝の道(🎤)を(🌕)たずねた。
或ひ(📝)と(🥠)曰(yuē )く(🔯)、(⛷)雍(yōng )よう(🐄)や仁に(🚺)して佞ねいな(📅)ら(🔶)ずと(⤴)。子曰く、焉いずくん(❄)ぞ佞を用(yò(🛅)ng )いん。人(🏻)に禦あたる(🙍)に(🈯)口給(gěi )を以てし(🍜)、しば(🚿)しば人に(🎹)憎まる。其の(🥘)仁(⚾)な(🚦)るを知らず、焉(🚶)(yā(🆓)n )くんぞ佞を用いん。
(🎏)ところが孔(🛒)(kǒ(♓)ng )子は、あと(📋)で(🎡)他(🍡)の門(mé(🕤)n )人たちに仲弓(🍖)の言を伝えて、しきりに彼をほめた。そし(📯)て(🥠)再(zà(👲)i )びいった。
と(⛩)いうのであった。これも子游に対(duì(🙍) )するの(🎒)と大同小(xiǎ(🗽)o )異で、少々怒り(💿)っぽい子(zǐ(♊) )夏(🃏)に対する(🔁)答(🦕)えとして(👫)は、(🎹)先ず当然(🤔)(rán )だ。
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