「それがお世辞でなけ(📻)れば、(🧥)お前の見(🚆)る眼が(🍬)悪いという(⌚)ことになるの(🐣)じゃが……(🌶)」
「6父の(🕜)在世中(zhōng )は、子(🔘)の(🍮)人(🐒)物をその志によ(💟)っ(〰)て判(🌋)断され、(🏆)父が死んだらその行(🔨)動によ(🕓)って判断され(📋)る。なぜなら、前の(🍽)場(chǎng )合は(🦁)子の行(háng )動は父(fù )の節(😴)(jiē )制に服すべ(㊗)きであり、(🧐)後の場合は(🥍)本(bě(👯)n )人の自(👏)由であ(📛)る(😙)からだ(🎉)。しかし、後(🐟)の場合でも、みだ(💿)りに(👥)父の(💢)仕(shì )来(lái )りを(🌲)改(🏏)むべき(💽)ではな(💝)い(🐴)。父に対(🎮)する思慕哀惜(💵)の(📉)情が深け(🍟)れば(🏳)、改む(🦕)る(🍜)に(📛)忍(👜)(rěn )びないの(📕)が自然だ。三年父(fù )の仕(🏀)来(lá(🤫)i )りを改めな(🌵)いで、ひたすらに(🏥)喪に(🔩)服す(🌋)る者にし(🍛)て、はじめて真(zhēn )の孝子と云える。」
そ(⛰)う彼(bǐ )は自信して(🥖)いる。そ(🏿)れにも拘(🅿)らず(🍣)、こう頻々と失敗するのは、(🗝)どういうわけだろう。腹(🛰)(fù )も立(🚾)(lì )つ。恥かしくも(😷)あ(😊)る。しかし(🤮)、事(🍈)実(🌺)は如何(hé(💊) )ともしが(🎅)たい。
「樊(🍲)遅!」
その場はそれで済んだ。しかし仲弓に対(🔡)する蔭口はやは(💒)り絶えなかった。いうこと(🚗)がな(🛍)くなると、結(jié(📬) )局彼の(🕍)身(🏆)(shēn )分(🎦)がどうの、父の素行がどうのという話になって(✳)行った。む(🏙)ろ(🦌)ん、そんな話は、今に始まっ(🥟)た(🌊)こ(🦆)と(🔽)ではなかった。実をいう(🙈)と、孔子が仲(zhòng )弓を特に称揚し出(⬜)したのも(🈹)、その(🦈)人物が実(👛)際優れていた(🐣)からではあったが、何とかし(💴)て(🦕)門人たちに彼の真(🐮)価を知(🍠)ら(🥇)せ、彼の身分や父に(✈)関(wān )する噂(zǔ(🤩)n )を話題(🕖)にさせないよう(✝)に(🚼)し(🏂)たい(🍃)ためであった。ところが(😶)、(💝)結(jié )果は(🎟)かえって反対の方に向(xià(🍌)ng )い(🍱)て行った。孔(🥀)子が彼(📲)を讃めれば讃めるほど、彼の身分(fè(⚾)n )の賎(jiàn )しいこ(🍴)とや、彼の父(fù )の悪行が門人(rén )たち(🧞)の蔭口の種になるのだっ(📪)た。
陳亢は字(😻)あ(🐡)ざなを子(zǐ )禽といった。
(🐉)そこま(🥊)で考え(📅)て(🏐)来て、樊(fá(🕐)n )遅はもう(😍)一(🔂)(yī )度「違わない」(🏍)という言葉(yè )の意(yì )味を考えて見(🔬)(jiàn )た。
と、(🚉)も(🏍)う一度彼は首(shǒu )をひねった。そして(🧙)最後(hòu )に次の言葉(🎾)を思(🎸)い起した(🏝)。
陽(🖇)(yá(🙎)ng )貨(huò )は、そう(🍙)云って、(👺)非(💟)常に緊張(📹)(zhāng )した顔を(😙)して、孔(kǒng )子(zǐ )の答をまった(🍧)。
士た(🌘)る(🐂)者(zhě )が、高(🎫)官の馬(mǎ(🎛) )車(🚷)をみて、(🐡)こそこそと鼠(🍯)のように逃げるわ(🍁)けにも行か(🐎)ない。孔(⏹)子は仕方なしに(🤱)眞(📅)す(⛴)ぐに自分(🐲)の(🛸)車を走らせた。陽(🐆)貨(huò )は目(mù )ざとく(🕣)彼を見(jià(😽)n )つけて呼びとめた。そ(🕢)してにや(🚁)にやしな(💕)がら、
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