(⛱)門人たち(💝)が(🍙)、孔子のこう(🥘)した教訓によって(🧠)、(🔧)まじめに自己(jǐ(🌆) )を(🌄)反省(shěng )す(🏖)る機縁を掴み得(🖼)た(🦇)かは、ま(🥙)だ疑(🐶)(yí )問であ(💰)った。しかし、それ(😊)以(yǐ(🎯) )来、仲弓の身(shēn )分や(🍠)、彼の(😇)父の素(sù(😔) )行(háng )が、彼等の話題にのぼら(🚝)なくな(🧛)っ(🖇)たことだけはたしか(📫)である。尤も(🌑)、こ(🗃)の事(shì )は(💁)、仲弓自身(shēn )に(👃)と(🥎)っては、どうでもいい事(shì )で(🚕)あった。彼はた(🔧)だ自らを(🕟)戒慎することに(📫)よっ(🍯)て、(🌼)孔(kǒng )子の知(🐫)(zhī )遇に(🙄)応(👳)こた(🍬)え(🚈)ればよかったのだから(🕜)。
と(🛷)いったこと(🈺)を思い起した。孔子(🤸)は或は(🥁)、自分を「(🔕)人君(✅)の風があ(🏄)る。」など(🎅)と讃(zà(📵)n )めて、その実、何(✡)かの(🆚)欠(🍠)点を婉曲に(🙋)諷刺しているのでは(🍏)あるま(🌟)いか。そういえ(🚀)ば、(🐥)世間では、子桑(🌷)伯子(🙍)しそうは(📩)くし(❣)と自(💾)分とを、同(tóng )じ型(xí(🚬)ng )の人物(wù(🥓) )だと(🙆)評(🙂)してい(🐦)るそうだ。子桑伯子は物にこ(👡)せつ(🔉)かない、いい男(🦏)だが、少し大ざっぱ(🚹)過ぎる嫌(💀)い(🔨)がない(🦊)でもない。或(🎂)(huò )は(🎪)自(zì )分にもそんな欠(qiàn )点があるのではな(⏱)かろうか。自分(🗯)だ(🛏)けでは(🔇)、(🛴)そんな事がないよう(🔍)に気をつけてい(🎱)るつ(🀄)もりで(🥧)はあるが(🌝)。―(🦆)―彼はそんなことを(🚕)考(✴)えて、(📛)讃(zàn )め(📳)られたために却って不安な気(🕉)持になる(👹)の(🔢)であった。
4むろん彼は、(🏈)仲弓の問(wèn )題に(🏾)かかわりなく、これ(🥟)まで(🌖)にもその点(🕧)に力(lì )を入れて(😀)門人た(🐞)ちを教育して来たのである(💊)。彼がつと(💻)めて「(🍿)利」について語(yǔ(🤾) )ることを避け、たまたま(🧣)そ(💐)れを語ることがあって(🎐)も、常に天命(📗)とか、仁(🎵)とかいう(🐳)ようなことと結(♊)(jié(🚖) )びつけて話(🎭)す(💸)ように注意して来た(👱)のも、そ(⏬)のた(🙈)めである。また彼(🖨)(bǐ(🐤) )は(🛐)、機会(🎥)あるごとに、門(🚱)人(😬)達(dá )の我執を戒め(🎮)た。そして、(👽)「5自(zì )己(jǐ )の(🍾)意見(jià(🧡)n )にこだわって(🌍)、(😓)無理強いに事を行ったり、禁止したりするのは君子の道(🌝)(dào )でない(💰)。君(🐢)子の行動を律するも(🤮)のは、たゞ(🧚)正(🔽)義あるのみだ(🍈)。」と説き、(🍏)6彼自身、細(xì )心の注意を払(⛓)って(🈴)、臆(yì )断を(🕐)去り、執着を絶(🌮)ち、固陋を矯ため、(⚓)他との対(🏇)立に(🎑)陥ら(🚇)ぬようにつとめ(🚼)て来たもので(📼)ある。
孔(👍)子は、しかし、それ(🔖)には答えないで、また歩き出した。そし(➗)て(🍺)独言のように云(🤟)った。
「7閔子騫は何(💻)という(🔉)孝(🛏)行者だ。親(🛹)兄(🔣)弟が彼(⏳)をいくら(📭)讃め(🗯)て(🀄)も、誰(🔸)一人それを非難(🐢)するものが(📊)ない。」(🏻)
9 子貢(🌼)(gòng )問(wè(😓)n )う(🏏)。師と(🍡)商(shāng )とは孰れ(📸)か賢((🚞)まさ)れる(🗃)と。子曰(👂)く、師や過(🏗)ぎたり、商や及(🌊)ばず(📏)と。曰(yuē )く、然ら(🕜)ば則(zé )ち(👂)師愈(🔎)(yù )(ま(🀄)さ)れるかと。子曰(🐝)(yuē(🏈) )く、過ぎたるは猶(🎎)お及(jí )ばざ(✳)るがごとしと。(先(🍩)進(🧕)篇)
孟孫(🆎)氏の家(jiā )廟の祭(jì(🍣) )が近(jìn )まって(🐈)いるこ(🈲)と、そしてその計画の(🍇)内容がどんなも(🏹)ので(🐠)あるかを(🛫)、うすうす耳(🔭)にしていた孔子は、懿子の質問の底意(🈯)を(🐙)、(⛱)すぐ(📎)見ぬいてしまった。で、彼は(🐜)ごく簡(jiǎn )単(👙)に(⛎)、
「さっきから考えていますが、(🈯)どうも(🔦)私(💮)(sī )にはわかりません。」
(孔(kǒng )子の眼(yǎn )が(😗)、俺の音楽(🛑)を左右(yòu )するなんて、(🚞)そん(👀)な馬鹿げたことがあるものか(🚙)。)
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