こう(😞)して(😵)長(zhǎng )い冬が山(❎)の上(⛎)へやってきます。なにしろ海抜三千尺、浅間一帯(🈴)の山(🥦)腹(🤥)に(♋)あ(🚙)る(💤)小(xiǎ(💇)o )諸の位置(🤞)は(💙)ほとんど筑(🦎)(zhù )波(bō )つくばの嶺(🔨)みねと同(🍁)じ高さと言(🐔)います(🌟)から(🔃)ね。十(🕯)二月(yuè(🐫) )の中旬(🧥)からはもう(🔝)天寒く、日の光(🏰)も薄(🍊)く、千(qiān )曲川ち(🦏)くまがわの流(liú(🚁) )れも氷(bīng )に閉ざされ(🧚)て、浅間のけぶりも隠れて見えな(🕕)くな(😞)ります。それ(🐂)から年を越(yuè(🐫) )して二月の終(zhōng )りまで(📝)、(🎥)暗く(😑)寂しい雪空には(🧢)日(🅰)を見(📃)(jiàn )ることすらまれになって行き、(🥌)庭に降る雪(xuě )は消えないで積もった上に積もるも(🚆)のですから、しまいには家の縁側より高く(💩)、夜ごとに柱(👦)のしみ割(🐀)(gē )れる音(😮)(yī(😃)n )が(🆓)して、硯す(🎭)ずりの海も凍り果てました。
八(bā )月も半ば(🏨)になりま(🎋)すと(🦅)、(🕧)つばめは木(mù(🌋) )曾(🙏)谷(🗾)き(📨)そ(🏚)だ(🔔)にの空(🔞)を帰って行きます。姉(zǐ(🏮) )の家の門口かどぐ(🥔)ちへもつばめはあいさつ(🐲)に来(💅)て、
二 (🤵)サクソニー(💈)の梅
わたしがこ(🐏)の人を知った(🚆)のは、そのくつ屋さ(🌁)んの時(💔)代からですが、そ(🚀)れ(🎆)か(♎)ら(🛠)も岩(🚹)代(💭)いわしろの国黒森(sēn )くろもりという(🔨)と(🦎)ころの鉱山の監督(🚺)にな(🕟)り、次に株(zhū )式所の(🈹)仲買(mǎi )な(🐏)かがい番頭ともなりました(🕤)。石(🦂)(shí )蝋せきろうの(💆)製(🥥)造(🚋)職工ともなったし、針商はり(♋)しょ(💫)うともなったし(🤹)それか(🦃)ら(⛎)横浜(🐥)へ行きま(⬜)した(🐤)。そ(🔛)のすこし前ですけ(😩)れど(🚱)、電(🥤)(diàn )池(chí )製造の助手ともなりました。ふたたびまた針の商人と(🤼)なって、店をや(🏌)めてから(🔢)、こんど(🕝)は何になったかと言いま(🎸)すに、まあ、それ(🥤)も一つの(🗃)何でし(🦓)た――(🖇)煮染商にしめしょ(🆗)う(👿)となりました。
あのシナ(🖥)のほうで清(qīng )仏しんふつ戦争(zhēng )があった後、フランス兵の(⛷)用いた軍馬は日本(🐿)陸軍(♊)(jun1 )省に買い取られて、海(hǎi )を越し(👈)て(😗)渡(🐊)って来(🐯)た(😃)とのこと。その中の十三頭が種馬(🏩)として信(🚛)州へ移されたの(🌭)です。気象(xiàng )のいさましい「(🚍)ア(🤦)ル(🥤)ゼリ(🚆)ー」(🐝)種(🍏)の馬が南佐(zuǒ )久の奥(🧜)へは(🕑)いった(👇)のは、その(🍲)時(shí )のこ(🤥)とで。今(🏿)日(📲)ひと口に雑(zá )種と(🐜)とな(⚓)えて(🍼)いるのは、そ(🀄)の「アルゼリー」種をさした(🍊)ものと聞きます。その後、米(😙)(mǐ )国産の「浅間号(🦉)」という名(🔳)(míng )高い種馬もはい(🚓)りこんだそうです。それから次(🏅)(cì )第に馬の改良(🏕)ということ(🔈)が始まる、馬市うまいちは(👟)一年増しに(🛁)盛ん(🏼)にな(❄)る、そのうわさがなにがしの宮殿下のお耳にまでとど(🌨)くようになったとか。殿下(xià )は当(dāng )時陸軍(jun1 )騎兵(🌑)づき大(dà )佐(➕)で、かくれもない馬好きでい(🎚)らせ(🐠)ら(🏕)れる(💪)のですか(😇)ら、御(yù )寵愛ごちょうあいの(🍃)「(⏩)ファラ(🦎)リース(🌧)」というアラ(💷)ビヤ産(chǎ(💷)n )を種(zhǒng )馬(🤷)として(💊)南(🕧)(nán )佐(🤸)(zuǒ )久へ(🎟)お貸し付けに(🤘)なりますと(💠)、人気が立(🌲)ったの立たないのじゃありません。「フ(🏰)ァラ(🚾)リース(🌪)」の(✔)血を(😋)分(fèn )けた馬が三十四頭という(👋)呼(hū )び(🧥)声になりました(🔎)。殿(diàn )下はお(🎉)喜(📝)びのあ(👣)ま(🏪)り、(🗑)あ(🚍)る(🚠)年(🏿)の秋、野辺山の(⏪)べやまが原はらへと仰せいだされた(🅿)という話が残(📝)ってい(❣)ます(🌔)。その時は四(🌇)千(🐦)(qiān )人あ(🚐)まりの男や女があの牧(🙊)(mù )場に(😑)集(🎮)まったと聞きます。馬も三百(👒)頭(🦏)で(🐝)は(💤)き(🈵)かなかったそうです。海(💐)の口村はじまって以(🐯)来のにぎわ(🏇)いであっ(💡)たと(👲)のこと。
そ(🥙)の人を仙(xiān )台(tái )から連れて(🛒)来(lái )て、は(㊙)じめて(📡)用が足りたというこ(🥇)とで(⛩)した。そんな(⏪)漁師ことばの(💘)通弁をだれがつとめ(🙄)た(🌬)かと言いますに、(🥄)そ(🍺)の耳のいい(🎸)人はもはや三(🈶)十年(niá(🗽)n )近(jì(🦊)n )く(🍊)も仙台地方(🔘)に住(🛀)む外国の宣教(🏇)師(shī )で(➰)した。ロー(🍵)マ旧教をひろ(🐼)めに日本(běn )へ渡って来た(🏔)人(💸)で、ジャ(😦)ッ(🅱)キ(♒)という名前(qiá(🌋)n )の(💡)フラ(🕥)ンス人(rén )でした。このジ(🥁)ャッキ先生、ギ(🐾)リシア(🍩)語の知識もあって、学問(🏗)(wèn )の(🔌)ある坊さんでした(📌)が、年(niá(🚄)n )百年じゅう、同(tóng )じような(🐷)黒(🚱)い(😱)ぼ(🎸)うしをかぶ(🤨)り、黒い服を着て、(📨)なりに(🔃)も(🐊)ふ(👝)りにもかまわ(🤶)ずに荒(🔼)(huāng )浜のほ(🍰)うまで宗(🏖)旨(😷)し(🥡)ゅうしをひろめに行くうちに、(📩)そんな漁師こ(⏫)とばの(🐣)通(🔃)弁がつと(😮)ま(🔸)るほ(⏸)ど(📙)、い(🐘)い(🎫)耳を持つ(🗡)ようになったの(🌜)です。
(🈸)佐(zuǒ )久さくあたりでは、(🆑)ほかの(💼)地(➰)方(🥃)と(🕘)も(🧡)ちが(🤥)って、夕方の(🍿)あいさつに「こ(🥔)ん(😆)ばんは(🐌)」(🍮)とは言い(🥣)ません。「おつか(🛶)れ」と言(yán )い(⛩)ます。日暮(mù )れがた(🍬)の(💔)道で行き会(🐜)う人(rén )ごと(🏵)に聞くものはそ(🔴)のあい(🏓)さつ(🕺)です。町で働(dòng )いた人はそれ(🧦)を言ってたがいに(😑)一日のつかれをね(🌭)ぎ(🤵)ら(🚯)い(🍻)、(😐)野で働(dòng )い(🗝)たもの(👑)は(🗡)それを言(⛎)(yán )ってたがいに鍬(qiā(📮)o )く(🖐)わを(🕟)肩(🕧)にし(🆓)ながら帰って行き(🐇)ます。冬が長(🐶)けれ(🤖)ば長い(📮)だけ(💲)、春から(😘)秋へかけては活(huó )動の(🥨)時期で(🍏)すから(💬)、そこから「おつかれ」(🕊)のような佐久(jiǔ(🥌) )ことばも生まれて(👋)き(💷)た(🛢)のでし(🐋)ょう。こう(🏥)した土地に住み(🥊)慣れて(😆)みれ(⛩)ば(🍼)、黄ばんだほおずきちょうちんを空に掛けたような(🧀)名月(🦖)までが、「おつかれ」(🍙)と言って、遠(yuǎ(🌲)n )い森の上(🎒)へ登って(📹)行くように見(jiàn )えま(🎱)すよ。
昔(xī )の(❌)人(rén )がほんとうに物を(🎥)考えた場(✏)所(suǒ )だという気のし(😳)てくるの(🕦)も、その岩壁(🚘)の前(qián )です。わたしは古(✊)(gǔ )い松の枝を通し(🔊)て海(⏺)に映(yìng )る(🚎)夕日を望み(🖍)ながら、しばらくそ(🛵)こに立ちつくしていたこともありました。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025