○(🔦) 牢==(🎎)孔子の門(mén )人(rén )。姓は琴(きん)、字は(☕)子(zǐ )開(kāi )((📴)しかい)、又(yòu )は(🤵)子張((🙅)しち(🐕)よう)(🔂)。
先師のご病気が重くなった時、子路は、(🎧)いざ(⚡)という場(🐬)合のこ(🌘)とを考慮(👄)して、門人(🍲)たちが(🧠)臣(🦖)下(😱)の礼(🍷)(lǐ )をとって葬(🏩)儀をと(📻)り行う(⭕)ように手(🍿)はずをきめ(🤭)てい(🍉)た。その後、(🌾)病気(🤒)がいくらか軽(qīng )く(🖕)な(📥)った時、先師は(✝)そのこと(🖤)を知(🛋)(zhī )られ(🥎)て、(🥧)子路にいわれた。――
「私(sī )が(💺)何を知っていよう。何(hé )も(❔)知っては(🚏)いな(⬇)い(📞)のだ(📰)。だ(🚳)が、もし、田舎の無(wú )知な(🔙)人が私(⛷)に物をたずねることがあるとして、それが本気(⭕)で(⏫)誠実で(🥀)さえあれば、私は、物事(🏏)の両(🔣)端をた(📵)たいて徹(chè(🤩) )底的に(🐧)教(jiāo )えてや(📺)りたいと思う。」(📉)
一(二〇六(🌩))
○ 前段と後(hòu )段とは、(🏔)原(🔨)(yuán )文では一(yī )連の孔(🍹)子の言葉になつているが、内(nèi )容に連絡(luò )がないので、定説(❣)に従(🚂)つて二段(duà(👿)n )に区分した。
ゆすらうめの(🛐)木
「安んじて(💙)幼君の補(bǔ )佐を頼(lài )み(🍡)、(🏋)国(guó )政を任せること(🛃)が出(🐓)来(lái )、(🧡)重(chóng )大事に臨んで断じて(🗣)節(🌭)操(🏂)(cāo )を曲(😡)(qǔ )げない人、か(📀)よう(🕍)な人(rén )を君子人とい(🦓)うの(🌯)であろう(🥖)か。正(🏥)にかよ(🎇)う(🤓)な人を(😞)こそ(😢)君子人という(😃)べきであろう。」
「(❇)かり(🐦)に周(🔤)公(gō(🔼)ng )ほ(👫)どの(⚫)完璧な才能がそなわっていても、その(🍽)才能にほこ(🕵)り(⏪)、他(🤓)人(🤱)の(🕡)長所(suǒ )を認めないような人であるならば、もう見ど(🙍)ころの(🏰)ない人物だ。」
○ 誄==死者(🥝)を哀(āi )しんでその徳行を述(🏂)べ、その霊(líng )前に(✂)献ぐる言葉(yè )。
(🛋)先(⚪)師(shī )のこの言(yán )葉(🐉)に関連(liá(✂)n )した(🔙)こと(🛐)で、門人の牢ろうも、こ(📙)んなこ(🏢)とをいった。―(💭)―(〽)
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