(📶)仲弓(gōng )はそ(📡)れを(Ⓜ)伝(yún )え(🚌)聞(➖)いて、ひどく感(🈷)激した。しかし彼は(🏎)、それ(⏯)で決して安心する(🎹)ような人間(jiān )ではなか(🚋)っ(🔁)た(🏘)。彼は(🎲)、自分(👺)(fèn )が孔子(zǐ )に(🕌)いった(🌘)言葉を裏切(💽)らないよ(🚻)う(😟)に、ま(😶)すま(☝)す厳(🍡)粛な自(zì(⏱) )己省(🍱)察(chá )を(🏇)行(háng )うことに努め(🈶)た。彼はかつて孔子に(📙)「仁(📘)」の意(yì )義を訊(🤞)ね(🚨)た[#(🙅)「訊(xù(🖤)n )ねた」は底(🗻)本で(🥅)は「訪ねた」]こ(💷)とがあったが、その時孔子(zǐ )は、
というのであった(🔼)。こ(🥔)れ(🖕)も子(zǐ(🕸) )游に対するの(😲)と大同小異で、少(🚽)々怒りっ(🔁)ぽい子夏(xià(😜) )に対(🎺)する答えとしては、先ず当然だ(🦔)。
(孔(👧)(kǒng )子(🎪)の眼が(🚕)、(👺)俺の(😆)音楽(lè )を左右する(📓)なんて、そんな(➡)馬鹿(🎰)(lù )げ(🎿)たこ(🥐)と(🤦)があるものか。)
「御(yù(⏸) )教訓は(😩)、身(shēn )にしみてこたえました。ありがとう存(🕺)じます(🐆)。これか(🎀)ら(♉)は、(👙)技(🔧)術を磨くと(🃏)共(❌)に、心を治(✉)める(🍂)ことに、一層(céng )精(🛢)進いたす決心でござ(💻)います。」
「4父母(📛)の存命(💊)中(🏸)は親の(🎌)も(📬)とを離れて遠方に行かないがいい。もしや(🦌)むを得(🕠)ずして行く場合(🆖)は、行(háng )先を定(dìng )めてお(⛴)くべきだ。」
「救世済(⛓)(jǐ )民の志を抱(🥠)き、国(🦖)事に尽し(🔡)たい(🔸)と希(xī )望しながら、い(🐾)くら(🌆)機(jī )会があっても出(🍈)でて仕えようとしないの(🦇)は、(🈸)果して(🌩)知者(⚾)と云えましょうか。」(🍠)
「(🚲)君(jun1 )は、奏(zòu )楽(🕠)の時(shí )になると、い(💒)つもわしの顔色を窺わ(🙊)ずには(👊)居(👜)れないので(🤢)はないかな。」
孟(mèng )孫氏の(🎅)家(🈶)廟の祭(jì(🗡) )が近まっていること、そしてそ(🌿)の(🔻)計(jì )画の(⌛)内容(róng )がどん(✡)なも(🥗)のであるかを、う(📡)すうす耳(ěr )に(🍻)し(🏹)ていた(💳)孔子は、(🐕)懿子の(😎)質問(wèn )の(🖐)底意を、すぐ(👻)見ぬ(🤵)いてしまっ(⛺)た。で(⏪)、(👙)彼はご(🐠)く(🍹)簡単に、
陽(yáng )貨(🎾)(huò )は、座につくと、いか(🔝)にも熱意(👈)(yì )の(🌚)こもったような口調で(🍪)説(shuì )き出した。
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