墓は(🚱)死(🌷)んだ者(zhě(🤗) )のためにある(🗼)のではなくて、(🥁)生(🎹)き残(🦉)(cá(🐗)n )る者の(🛃)ためにあるのだと、ある人もそう申しま(🕚)した(🥢)っけ。
仙(xiā(🌬)n )台(💀)へ来(♍)た当(dāng )座(zuò )、しばら(🍳)く(⤵)わ(🎊)たしは同(💢)じ(🥑)東(🤯)北学(xué )院へ教えに通(🌵)う図画の(🐹)教(jiāo )師で(🧣)布施ふせさんという人の家に置い(🥦)て(🈷)もらいま(🕠)したが、その家(🛃)は広瀬(🤷)川(chuā(🎢)n )ひろせ(🎯)がわ(🚓)のほと(🧝)り(💣)にありました。遠(yuǎ(🕺)n )く光るよいの(🐘)明星が川向こうの空によく見(jiàn )えました。母(📦)からも東京のお友だちから(🕷)も離れ(🏨)て(🛸)行(🌈)って、旅の空に(📗)そんな一(yī )つ(💰)の星のすがたを見つけたの(🍓)もうれしく思(🌮)いました。
(🛠)布(🥕)施ふせ(♈)さ(😒)んはそれをよく覚えていて、ある日わたし(🏦)に歌(gē )ってみ(🅿)せてくれ(👧)ま(⏱)した。どうして(🎼)布施さんの(🌞)口からそん(👍)な(👥)古(🖇)い(⤵)歌(😕)の節が出(⚓)てきたかと言(yán )いますに(🥗)、(🚧)君の家(📡)がらはこの地方(🐛)の郷(xiāng )士として代(dài )々(🎹)仙(👁)台(tái )侯に仕(shì )え(🗺)てきた歴史があるからで(🤫)した。あ(🍈)の(🐬)「さんさし(🍈)ぐ(👘)れ」の(🐮)歌(gē )は、甲高い女(🎅)の声(🤹)(shēng )よりも、むしろ低(🌐)(dī(🕴) )い(🍩)ところを(👫)歌え(😂)る男の声に適していて、(🏰)ゆっく(🎓)り歌(gē )うべきものだそうです。あ(🎶)れ(🛒)をわたし(✈)に(🏳)歌って聞かせる間、しば(🎢)らく布施さんは「時(🏑)」というも(🐇)のも忘れているようでした。いかにもゆったり(🦐)と迫らないで(💘)しかも深(shēn )く(♿)聞え(💕)る古風な歌(gē )に耳(ěr )を傾けていますと(🖐)、その抑揚の(🏋)あ(📫)る(🍂)節(jiē )の一(📑)(yī )つ一つが(😅)実に(🏿)長(😷)(zhǎng )くつ(🌴)づいて(🍟)行(háng )きました。切れたかと思うと、まだ(📅)続(🦋)い(🦒)ているようなもので(🔉)した。
「い(🙈)や(💐)、(🤑)遠いところをよくたず(🙈)ねてきてくれました。木像(🕡)はわたしですがきょ(🤯)うはだれにも(🌌)会えませ(👵)ん。わたしも(🎞)こんなう(🍤)すぐ(👜)らいと(🖊)ころにい(🧗)るもの(🏜)ですから(🎧)、この(🔇)お寺の小僧(sēng )が(📜)見物人(rén )を案内して来ては、わた(🈯)しの鼻の先(🧞)へろうそ(🆗)くの火を突(👽)きつ(🖐)けるの(💄)で、だいじ(🎄)な(🎣)鼻を(🖼)焦がしてしまっ(🛠)た(📡)。あの小僧(🃏)も気(qì )がきか(🔡)ない(🍁)。もうすこしでわたしは(🍀)大(dà )や(😗)けどを(🐏)す(😑)るところ(❗)でしたよ(🦆)。これでもわたしは人間(🚟)らしいものの(🎣)尊いところを持(🔔)っているつもりです(🏫)。見に来てくだ(🍏)さるなら(📵)、そうい(🎙)う(👰)も(🚭)のを(😜)見ていただきたい。あ(🐠)んまり見世物扱いにされ(😙)たくはありません。」
七(qī ) 秋(🅰)を迎(♈)えて
(🏒)でも、(🙀)わた(🎨)しは小(xiǎo )諸に(🏨)来て山を望(🤛)(wàng )んだ朝から(🏥)、あの白い雪(xuě )の残(cá(🐘)n )った遠い山(shān )々、浅(qiǎn )間あさま、牙歯(🎦)ぎっぱの(🖐)ような山つづき、(🎞)影(🍛)の多(duō )い谷々、高(gāo )い(🍔)がけく(⛱)ずれのあと、それか(🗒)ら淡(🐚)い煙(🌊)のような山(shān )のいただき(🗣)の雲(🎪)の群れ(⛄)、す(🌵)べてそれらのものが朝の(♿)光を帯びてわ(✴)た(🌋)し(👁)の目に(🔳)映った時(⏰)から、なんとなくわたしのなかに(♓)は(🍪)まっ(📺)たく(👱)新規なものが始(shǐ )ま(🚫)ったよ(🧔)うに思(😵)っ(⛽)たの(🤥)です。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025