○ (💕)以(yǐ )上の(🗯)三章(🤤)(zhāng )、(🦀)偶(🤕)然か、論(❇)(lùn )語の編纂者に意(🥉)(yì )あつてか、孔子(zǐ )の門(🏒)人中最も(😏)目(🏥)立つている顔(yá )渕(yuā(🚱)n )と子路と子貢(🔁)(gòng )の(📕)三人をつぎつ(🥣)ぎにとらえ(💫)来(🦏)つて、その面目を躍如た(🌝)らしめている。この三(🏹)(sā(😧)n )章を読(dú )む(📽)だけでも、すで(🌏)に孔門の状況が生き生(shēng )き(🤺)とう(💠)かがわ(🦑)れるではないか。
三(sān )七(一八(bā )四)
「仁というものは、そう遠(🌈)くにあるものでは(🛶)ない。切実に仁を(🏁)求める人には、仁は刻下に実現(xiàn )されるのだ(🔊)。」
○ 両端(duān )==首尾、本末、上下(xià )、大小(xiǎ(🐅)o )、軽(qīng )重(🐺)、(📤)精粗(🏇)、等(⏪)々を意(🍻)味するが(🍵)、要するに委曲(🚨)(qǔ(🤬) )をつくし、懇切丁寧に(🐯)教えるとい(🐅)うことを形容(róng )し(🎹)て「両端(duān )をたたく(🍅)」と(🉐)いつ(🎽)たのである。
「そういう祷りなら、私はも(🕷)う久しい間祷(dǎ(🛍)o )っているのだ。」
こころ(🌎)やぶれず
「典籍の研究は(🗼)、私も人(🛌)なみに出(🕑)(chū )来ると思(🖐)(sī )う(➿)。しかし、君子(😙)の行(háng )を実践することは(🧡)、(🕢)まだ(⬆)な(🗿)かなか(😵)だ。」(🈯)
○ 四十づら、五(💑)十づ(📡)らをさげ(🔨)、先輩(👜)顔をして孔子(➕)の(📻)前に並んで(🍇)いた門人た(🦔)ちは、(📭)ど(🌊)んな顔(🕷)(yá )をしたであろ(📀)う(🚧)。
一(😇)六(🈳)(二二一(yī ))
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