(🌒)孔子(🍎)は、一ころ定(😦)(dìng )公の(🖇)信(🔵)任(🕷)を(🎏)うけて、中都(🐞)の宰(zǎ(🎑)i )とな(🈵)り、司(sī )空(😝)となり、ついに大司冦(kòu )と(🔼)な(🖨)って、宰相(👖)の職(zhí )務(⛳)をも(🐇)摂(zhé )行す(🔐)るよ(✋)うに(🥓)な(⛷)ったが、こ(🚸)の間(jiān )、彼は(🥙)たえ(👨)ず三桓(huán )の労(láo )力を殺ぐことに努めた。そし(🍀)て(🗞)、どうなり、叔(shū )しゅく・(🦓)孟も(🗞)う(💍)の(🐳)二氏を閉息せ(😆)し(🗨)めることに成功したが、おしまいに、季氏を押さえる(⏺)段(💺)になって(😨)、計(🏨)画が水(shuǐ(🦊) )泡に帰(guī )し、一(🌗)(yī )方、定公は斉の国(👾)の誘(🐇)惑に(⚪)乗って、季氏とと(🚺)もに美(měi )女にたわむれ、宴(yà(🗓)n )楽(lè )にふけり、いつとはなし(🔂)に彼(bǐ )を疎(shū(🆕) )んずるよ(🅰)う(🦖)になったので、(💘)彼(🚀)も、ついに(📼)望(🔳)みを魯の政治に絶ち、(🔲)職(😴)(zhí )をしりぞいて漂(🍏)浪の旅に出ること(🤧)になったのであ(🎈)る。
そう思うと、(💋)彼(bǐ )の心(xī(➕)n )臓は、一(yī )滴の血(⚓)も残され(🎾)ていないかのように(🏦)、冷(🐑)たく(🌎)なった。
「樊(🚋)遅!」
孟(mè(🈺)ng )懿子もういし、孝を問う、子曰く、(🌛)違(🚵)たがうことなかれと。樊遅(chí )御はんちぎょ(⚽)たり。子之(⏭)(zhī )に告げて曰く、孟孫(🧣)もうそ(📕)ん、(🤷)孝を我に問う。我(🤺)対えて曰(💽)く、違(wéi )うこと無(wú(🎰) )かれと。樊(🕶)遅はん(🎉)ち(💪)曰く、何の謂(💂)ぞやと。子曰く、生(shēng )に(💸)は(🎁)之(🥂)に事(shì )つかう(🎮)るに(💺)礼を以(yǐ )て(🎟)し、死(🕕)には之を(👸)葬るに礼(lǐ(🔃) )を(🍐)以て(😵)し、(🍶)之を祭(jì )る(⏲)に礼を以(⚫)てすと。
「(🏞)これま(💕)で通(tō(🏊)ng )りではいけ(🏫)ないのか。」
(楽(😩)長は、(🏁)最(zuì )高の技術は手や(🔨)喉か(🔕)ら生れるものでなくて、心か(🔓)ら生れる(🐹)ものだ、(🎠)とい(😏)う事だけは、どうやらわ(😸)かった(💰)らしい(🖼)。彼(🅰)の音楽も(🌎)これからそろそろ(♓)本(bě(🌹)n )物になるだろう。だが(🍐)彼は(🥒)、私の音楽論がそのまま人生論でもある(🌺)、ということ(🦎)には(📶)、まだ気が(⚪)ついていない(🌐)らしい。究極(🐺)の目標を音楽の技(jì )術に置いている(🐄)彼と(⛺)しては、或はや(🛹)むを得ないこ(♐)とかも知(zhī(💣) )れない。しか(📷)し急(🦒)ぐ(〰)ことはな(⛳)い。いずれは彼も、人生(shēng )の(🍵)ため(🖕)の音(😅)楽ということに目(😻)を覚ます時が(🥁)来る(🦄)で(🐻)あ(🚋)ろう。彼(bǐ(⏱) )は(🍕)元来真(🤱)面目(mù )な人間(♌)なのだから。)(😚)
(🌿)と、彼は心の中で叫んだ(👁)。
陽貨(huò(🤧) )は、そ(🤮)う云(yún )って、(💲)非常(👈)(cháng )に(🏧)緊張した(🏌)顔(yá )をし(🌫)て、(🧘)孔子の(🏠)答をまった。
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