浅間(jiā(🥇)n )あさまのふもとでは、石ころの多(🎫)い土地にふさ(✴)わしい野(👌)菜(🥎)がとれます。その一(yī )つに、土(tǔ )地(dì(🌕) )の人たちが地大根(🛎)(gēn )じだいこんと呼ん(🦍)でいる(🚞)のがあり(🦒)ます。あの練馬ねりま(🏮)あ(🔺)た(😀)りの(🏹)大(dà(🤯) )根を見(🤧)(jià(😚)n )た目(mù )には、(💟)これでも(🥞)大根かと思われる(🕔)ほど、ず(🍳)っと形もちい(🔷)さ(🍥)く、(🚼)色(🚬)もそれほど白くな(🙃)く(🌹)、葉を切(qiē )り落(🚉)とした根元のところは(🌠)かぶのような赤(🦗)みがかった色のも(🖲)のです。
一三 たいとさけ
そ(🐖)こまで行き(🎢)ますと、ち(👶)ょうちんを(🥋)つけて出迎(yíng )えてくれる人(🎻)に会いま(🏠)した。声(🚸)をかけてみ(🐙)ると、以前にわ(🧣)が家(jiā(👲) )へ出入りを(🌋)し(👩)て(🖱)い(🆗)た男の一人(🍆)です。そし(❎)て(🐘)、わたしの荷物(🏚)を(👏)持(📯)とうと言ってく(📅)れるのです。もと(🕷)もとわが家(❣)(jiā(👦) )の先(⏹)祖はこの地(👳)(dì )方の(👯)た(😴)めに働いた(🙍)人(rén )たち(🎆)で、村(cūn )も先祖が開(😉)き(📙)、寺も先祖(😭)(zǔ(😷) )が建(jiàn )てたとい(🛰)うくらいですから(🐾)、そう(🏔)い(✌)う(🌻)古くから(⚓)の気(🔌)風が伝(🈳)わっていて(🤡)、なんにも(🌡)土(👧)地(dì )のために尽く(☕)したこと(📺)のない一(💵)書(🖇)生まで(🕌)がこ(🗽)んな出(⏰)迎えを受けることさえ自分には過(guò(🥨) )ぎたことのように思いま(👁)した。わた(🥦)しは(📖)足(👺)(zú )をふる(👇)さと(🏞)に踏み入れたばか(🆔)りで、まだそんな父の時代(🥜)というもの(🙀)が根深く残(cá(🌛)n )ってい(🍠)ることをも思いました。
それもそのはずです。あれ(🐒)は(♌)ただ(🈲)の俗謡(yáo )でもなくて、古(🚶)い歴史のある朝(🛰)鮮征伐(🔉)(fá(🤝) )のおりの凱旋が(⛲)いせんの曲(🖖)(qǔ )だと聞(🛳)きます。お(😡)そらく(🛠)、昔(🎛)(xī )の仙台武士は軍いくさ(🧑)の旅か(🤧)ら帰って来(🐶)て(❌)、たがいに祝いの酒(jiǔ )を(🚊)くみかわ(🚧)し、手拍子(🔁)でも打(🧣)ちな(📏)がら、心(xīn )ゆく(🍯)ばか(🌿)りあの歌(gē )を(🌊)合(hé )唱したものであり(✒)ました(🐐)ろ(🕟)う。陣(🕡)(zhèn )中の着(zhe )物も解き、重い刀(dāo )もわ(⏱)きに(🕸)置いて、(🚘)ふ(💐)たたび妻子に迎えられた時のよ(📨)ろこびは、いくら歌(gē(♒) )っ(🎵)ても(💇)歌(gē(🥥) )い(⚪)つくせないような(🕜)ものでありましたろう。
(😆)姉夫婦(🔢)は木(💪)曾福島(dǎo )きそ(👜)ふくしま(📷)をさして帰(guī )って行(háng )く人た(🤨)ちで(🚤)す。そこで(🔓)わた(🔜)しもい(🆑)っしょに神(shé(❤)n )坂村(🎛)み(🥦)さかむ(🔵)らを立(🏟)ちました。お(🈸)別れに寄った(🈶)家(jiā )々(💂)の(🏑)人たちは、いず(🧡)れも(🈸)門口に(🦂)出て、(🎵)わたしたち(🍵)を見送(sòng )っていました。神坂村から(🔂)次(cì )の(😼)吾妻村(cū(🧒)n )あずまむ(🤗)らまでの二里(lǐ )の(💱)間(🌪)は男垂山(🆗)(shān )おた(🔳)るやまなどの迫って(Ⓜ)きているところ(🧞)で、深い山(🏀)(shān )林の中(🌙)です。吾妻村(🧖)まで(♎)行(háng )きますと、おじの家があ(🚨)り(🚂)ます。そこがわたしの母(mǔ )の生まれ(🐿)たとこ(🏈)ろです。
玄関からたずねてくる客は表口の(🈂)格子(🥦)こうし(👽)を(🧛)あけて(👶)はいりまして、取り次ぎ(🛎)を頼(là(🍱)i )むの(😑)で(🌵)すが、その応接がわ(🛫)たしの(🎋)つとめでした(✒)。う(🐇)やう(🍳)やしく手(😇)をついておじぎ(🎬)をすること、(🔢)客(🕤)の名を奥へ通すこと、(😞)案内(nèi )する(😉)こと、茶(🈸)(chá )を運ぶこと、客のはきも(👾)のを直(🔠)しておく(🕟)こと、そ(📂)れから(🚭)庭先をはききよめることなぞ、長(🎷)い月日の間にはわたし(⛲)も慣れ(🤲)まし(🧡)て(🎓)、(〰)それを自分(fèn )のつとめと思(sī )った(👧)ばかり(😴)でなく、(🚊)玄関に(👱)すわるこ(🌾)と(🤷)をいっそ楽しく思うよう(🥓)にもなりました。わた(💵)しはよくその(♑)せまい小さ(🚾)なへ(🏦)やで好きな本(🌕)を(🔷)読みまし(⛲)た。今になってみ(📚)ますと、(💀)わたし(🍚)の勉強(🚇)はほかのお友(yǒu )だち(😒)とも違いまして、こ(🌨)んな玄(🕴)(xuán )関(wān )番が土台になったかと(🤪)思います。というのは、い(🕷)ろいろな(🥞)用事(🕷)でおじさんの(🚨)ところへ(🐶)たずね(🚬)てくる男や女の客(kè(🗨) )を迎(yíng )え(🤫)たり送(sòng )ったりする(🔌)う(🚹)ちに、いくらかずつで(😾)も、(🎫)さまざま(💠)な(🏙)世の中を見る目(mù )が(🍼)あいて行(há(🤺)ng )っ(🔎)たば(📖)かりでなく、(🐨)わたし(🥓)たちとは(💺)まったく(🐼)教育の受け方の違った少(🔏)年(🌽)や青年(nián )、(🥤)東京の下(xià )町あたりに年季(🦇)(jì )づとめす(🔌)る町家の(🈲)若(ruò(🥥) )者(🎤)、(👏)そ(🆎)れから地方出の(💉)奉(fè(♉)ng )公人などが気(qì(🔂) )風ののみこ(🤵)めるよう(🎁)になったのも、こんな(🔙)玄関番(✊)のおかげ(🤵)だか(💄)らでした。
木曾(céng )福(🐀)島(dǎo )きそふ(🏉)くしまは馬(⚾)市(shì )う(🕸)まいち(♋)の(🚭)立(🐹)(lì )つ(⏩)町としても昔(xī(🎌) )から知(zhī )られてい(🙏)ます。その馬市の(🎥)こ(🥇)と(🐻)を木曾地方のものは(🏘)「お(👵)毛附けづけ(📟)」(🌴)とも言(✖)います。木曾は(🕦)馬の産(chǎn )地で(♏)、馬(mǎ )を(🤗)飼わない百姓はなか(♈)ったくら(🦉)いですから、(➗)福島に市いちの(🈯)立った時(shí )は近在(🎿)の(🐑)も(😊)のが(⚫)木曾駒(jū )きそ(💂)ごま(♐)を持ち寄ります。それを買いに諸国から博労ばくろう(🦆)が入(🛃)りこ(🖍)んでき(⛹)ます。町(🥈)(dī(👂)ng )もにぎわいの(🥀)時(🌻)です。
(🛌)野(🎩)菜や草花を(📜)そだてる(👁)ことの(👙)好きな姉(zǐ )はその裏庭(🔗)つづきの畑(🐏)(tián )にうりを植えたり(👘)、夕(xī(💀) )顔(yá )のた(🔒)なを造(🚫)ら(💅)せておいたりし(💞)て、毎(💪)朝の畑(🐬)の見回りが何より(😰)の(🌮)楽し(♓)みであったよ(🗣)うです。そ(🧕)のへん(🗼)から裏山へ(🐨)かけては、なだらかな傾斜(xié(🙏) )に(🍱)なっていましたから、わたし(🌎)も細(xì )い道を楽しみに(🐢)して(🚡)、(🔊)枝のたれさがった夏なしのか(🙁)げ、ぶどうだな(📟)の(🧒)もと、またゆり畑の間などを歩き回り、(🥩)年(niá(🏈)n )とった百(bǎi )姓を(🕸)相手(shǒu )に木曾(💁)(céng )福(fú )島の風俗、祭の夜のにぎ(👞)やかさ(💌)、耕(🐮)(gēng )作(zuò )の上のこ(👴)とな(㊗)どを(🐛)語(🐅)(yǔ )りながらいなか(🕡)のふ(👒)ぜいを味(👾)(wèi )わいまし(🚇)た。
九 (🧡)玄関(wān )番
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025