門(🕒)人(🐿)た(🕦)ち(🤴)が、孔子(zǐ )のこうした教訓によって(🥂)、ま(⏯)じめ(⏳)に自己を反(🦖)省する機縁を掴み得(🏮)(dé )た(🛑)かは、ま(🤗)だ疑問であった(🥃)。しかし(🧙)、そ(🎖)れ以来、仲(zhòng )弓の身(shē(📇)n )分や、彼の父(🥤)の素行が、彼(bǐ )等の話題(🥞)にのぼ(💲)らなく(🥃)なったことだ(🏣)けはたしかである。尤も、こ(🔆)の事は(💀)、仲弓自身(📗)にと(☝)っては、ど(🐒)うでもいい事であった。彼は(🏡)ただ自ら(🤚)を戒(🤘)慎す(🚃)る(♐)こ(😄)とによって、(📅)孔子の知(zhī )遇に応こたえればよかったのだから。
孔子は御(yù )者台にいる(🙋)樊遅(🎹)に話(huà )しかけた。
そう彼は自信している。それ(🐚)にも(🌥)拘らず、こう(🚺)頻々と失(shī )敗するのは、どういう(🔼)わ(🏃)けだろう。腹(🤝)も(😺)立つ。恥(📕)かしく(🤚)も(🥉)ある。し(🍂)かし、(😙)事実は如(🐭)(rú )何(🐄)ともし(🥋)がたい。
こ(🥇)れ(🏛)も別(bié(🐦) )にむずかしいことではない。子游にい(✒)ささか無作法なところが(🍺)ある(🍱)のを(🛷)思い(♟)合(🎮)せると、孔子の心持もよ(🈶)くわかる。
2 仲弓(gōng )仁を(🍝)問う。子曰(yuē )く、(🙂)門(🚛)を出でては大賓に見(jiàn )ゆるが(🚿)如(📝)くし、民(🌁)(mín )を(📐)使(shǐ )うには(🔘)大(🛷)祭に承くるが(🖖)如くせよ。己(jǐ )の(😩)欲(yù(👉) )せ(😸)ざ(😟)る所は人に施すこと勿れ。邦に在りても怨(yuàn )なく(😻)、家に在(📧)(zài )りても怨なか(🛰)らんと。仲弓曰(yuē )く、(🎌)雍(🚻)不敏なりと雖(😮)も、請う斯の語を事と(🦊)せん(🍴)と(顔(yá )淵(🛏)篇)
子(🍚)、(🧀)魯の大(dà )師に楽がくを(🐽)語(yǔ )つ(🈲)げて(🥍)曰(🔽)く、楽は其れ(👊)知(🔌)る(💛)べきなり。始(Ⓜ)めて作お(🏜)こす(🌓)とき翕(🎐)如きゅ(🍿)うじょたり。之(👎)(zhī )を従(cóng )はなてば純(🚐)如(🤳)た(🖐)り。※(🚅)(「激(🍭)」の(🤭)「さん(⛔)ずい」(🛵)に(😆)代えて「白」、第3水準(🌊)1-88-68)如(😨)きょうじょ[#ルビの「(🔋)き(🍋)ょうじょ」は底(🎟)本(🌱)では「きよよじょ(🍑)」]た(🎄)り。繹(🐯)如えきじょた(👊)り。以て成ると。
「(👼)そ(🐋)れ(🎾)だけの腕があり、しかも(🔭)懸命(mìng )に努(🌵)めていながら(😪)、三度(🍕)び(💛)失敗をくりかえ(⤴)すからには、何(hé )か大きな根本(🏍)的(de )の欠(👵)(qiàn )陥が、君の心(⤴)(xīn )の中(🐹)にあるに相違(wéi )ない(🚡)。自(🥢)(zì )分で思い当ることはないのか(🚙)。」
(🙁)孔子は、一(🎏)ころ定公の信任をう(🗂)けて、(✈)中都の宰となり、司空と(🧝)なり、ついに大司(💥)(sī(🛀) )冦となって、宰相の職務を(☕)も摂行す(🍎)るようになったが、この間、(✊)彼(💾)(bǐ )は(🏑)たえず三桓の労力を殺(🚟)ぐ(💲)ことに努めた(🍛)。そして、どうなり、叔(shū )し(🤙)ゅく・孟(🚽)(mèng )もうの二氏を(🥡)閉(bì(🍑) )息せしめることに成(chéng )功したが、(🚊)おし(💚)まい(🏳)に、季氏(👎)(shì )を押さえる段にな(⚡)って(🤼)、計(jì(🕗) )画(huà )が(🏠)水泡(🤘)に帰し、(🙋)一(yī )方、定(🥔)公は斉の国(🏴)の(🔸)誘(🎞)(yòu )惑に乗って、季氏とともに美女(nǚ )に(🗼)たわむれ、宴楽に(💠)ふけ(💕)り、(🎼)いつと(🥑)はなしに(🌺)彼(💀)(bǐ )を疎(shū )んずるようになったの(♿)で、彼(bǐ )も、ついに望みを魯(🏁)の(🌋)政(🏐)治(zhì )に絶ち、(🕛)職をしりぞ(🍍)いて漂(piāo )浪(làng )の旅(🍐)に出るこ(📨)とになっ(🚰)たのであ(🕛)る。
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