楽長はうなずく(🧑)より仕方(🥙)が(🦉)なかった。孔(kǒng )子は(🔑)そこ(🕯)でふた(🚆)たび楽(lè )長を座につ(🏏)かせて、言葉をつづ(🅰)けた。
門(🔉)(mén )人(🖼)たちは、牛に(🕍)は大して興味がなかった。しか(🐀)し、孔子(⏺)にそう云われて、仕方(✂)なしにそ(🌲)の方(fā(👯)ng )に眼をやった(📂)。
(そう(🌦)だ、あの眼だ!)
陽(yáng )貨はこれ(🚳)はうまいと(🆖)思った。で(🤖)、すぐ二の矢(😸)を放った(🤖)。
(📻)樊(🙌)(fá(🔷)n )遅は喜んだ。それはその(🥑)中に、「違わ(💱)ない」という言(🆙)葉(🚕)が(🏵)見つかっ(🎚)たか(🧛)らである(😯)。しかし(🚫)、数秒の後には、彼の頭(tóu )は却(què )って(🗻)そのために混(🚆)乱しはじめた。というのは、さっ(🈴)き孔子(🕐)のいった「違わない」と、この言(🎩)葉(yè(✖) )の中の「(💂)違わない」とは(🏛)、(🍎)ま(🐕)るで意味がちがっ(🗞)ていそうに思えたか(🍫)らである。後の場(chǎng )合(🐟)(hé )の「違(⚓)わな(💊)い」は、第一、父母の存(cún )命中(zhō(🔔)ng )のことである(📲)。それに(⏪)、前後(hòu )の関係から判(🕖)断し(💖)ても、(🛹)初一念を(🆒)貫けとい(🧜)う意味に相(xiàng )違(📴)ない。父母を(🕌)亡(🍐)(wáng )くしたあとの「違わない(💼)」ということが(🥃)、それと同(tó(🍡)ng )じ意味(🌰)だとは、どう(📋)して(🦕)も思え(😹)ない。言葉が同(🎡)じ(🔓)なだ(🧐)け(🍔)に、彼はい(🐌)よいよ判断に苦(👎)しんだ(🛐)。
陽(yáng )貨(huò )ようか、孔子を見(🌻)んと欲(yù )す(🌪)。孔子見(jià(🍥)n )まみえ(😆)ず。孔子に(🍦)豚いのこを帰おくる。孔(kǒng )子(😾)(zǐ )其の亡きを時として、往きて之(👺)を(👂)拝す。諸(🎍)(zhū )これに(😬)塗みち(⛩)に遇う(📛)。孔子に謂いて曰く(♌)、来れ、予(yǔ )われ爾なんじと言(🗳)わんと(📪)。曰く、其の(🥖)宝(bǎo )を懐(huái )きて其の邦を迷わすは、(🐆)仁と謂うべ(👇)きかと。曰(⬇)(yuē )く(🌂)、不可なりと。事を従うを(🥖)好(🐔)み(🎣)て亟(🥐)し(🐤)ばしば時を失うは、知と謂うべ(🎭)きか(🍊)と(😴)。曰(🔡)く(🎱)、(😫)不可なりと。日月逝き、歳我(🏬)(wǒ(🏑) )と与(🔗)(yǔ )にせず(⭕)と(🍄)。孔(👯)子曰(yuē )く、(🐆)諾だく、(🥔)吾将(jiāng )まさに仕え(📠)んとすと。
――陽貨篇―(🥥)―(🔲)
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