(🕡)樊遅は(🧚)喜(🥙)んだ。それは(🥣)その中に(🗣)、「違(🐔)わない」という言(yá(🕹)n )葉が見つかったからである。しかし、(🆘)数(shù(📅) )秒の(🍠)後に(😤)は、彼(bǐ )の頭は却ってそのため(⏬)に混乱しは(🍤)じめ(🔒)た。というの(🐣)は、さっき孔子のい(🤢)った「違(🤓)わない」と(⛩)、この言(🍼)葉(🎡)(yè )の中の「違(wéi )わない」とは(🏺)、まる(🚺)で(📂)意(yì )味(wèi )がちがっていそう(🐹)に思(😓)えた(🍩)から(👸)であ(🛄)る。後の(🔇)場(💁)合の「違(wéi )わない」(🏕)は、(🍼)第一、父(☕)母(😖)の存(cú(🍿)n )命(mìng )中の(🤹)こ(🦁)とである(🎙)。それ(🔱)に、前(qián )後(hòu )の関係か(🐃)ら判断(🔃)(duàn )しても、初(🍑)一(🗒)(yī(🕙) )念(niàn )を(💛)貫けという意味に(🍎)相違ない。父母を亡(wáng )く(🏪)したあと(📭)の「(🍉)違わ(🛁)な(🐳)い」(💨)ということが、それと同じ意(✳)味だとは、どうしても思えない。言(⛔)(yán )葉(⬛)が同じなだけに、彼(bǐ(🌲) )は(🐡)いよ(🦂)い(🙍)よ判断(duàn )に苦しんだ。
樊(🏦)(fán )遅(chí(🤧) )は何(hé )のことだがわか(🎩)らなかった。「違(🍿)(wéi )わな(🐄)い」というの(🖇)は、親の命令に背(bèi )かな(🥑)いという(😘)意(👬)味(✖)にもとれ(🔰)る(🛬)が、孟懿子(🔒)には、(🚪)もう親はない(👷)。そう考(🏸)えて、彼は手綱をさばきながら(🍄)、(➰)しきりと首(shǒu )をひねっ(🧚)た。
「この辺(🔑)に一寸(cùn )これだけ(🐧)の(🚭)牛(🕚)は見つかります(🥖)ま(📠)い。」
(🈳)懿子(🗡)は(🗨)、その意味がわかってか、わから(👤)ないでか、或(🐱)は、(🕥)わかっても知(zhī )らん顔をする方が都合(🥉)がいいと考えてか、重ね(🥪)て問(wèn )いただ(🌼)し(🍬)ても見(🍷)な(🧠)いで、帰って行(🏝)って(🦁)しま(🕐)っ(🍱)た。孔子は(🌐)、いくらかそれが気が(🍕)かり(🚶)にならないでもなかったのである。
孔(kǒng )子(zǐ )はそんなことを考えて、(👣)い(🛥)い(🚑)機(jī )会(huì )の(🚺)来るのをねら(🚯)っ(➰)ていた。
「(👼)それは、もう度々のことで(😧)、私としても考(kǎo )えず(🌽)には居(jū )れません。」(🐏)
6 子曰く、(🐻)父(fù )在(🐊)さば其の志を観(guā(🐻)n )、父没せば其(🍱)の行(háng )を観る。三(sān )年(💍)父の道を改むること(📎)無(wú )きは、孝(xiào )と謂うべしと。(学(xué )而(ér )篇(🍥))
魯の楽長は、式場から自分の控室に(🍐)帰る(📘)と、少し自暴やけ気味に、窮(qióng )屈(⛏)な(🐨)式服を脱ぎすてて、椅(yǐ )子(zǐ )によりか(😡)かった。彼(⌛)は、自(🍾)(zì )分の(📹)心を落(luò )ちつけようとして(🚓)、(💜)その(🦕)芸(yú(🎖)n )術(🎅)家(♎)ら(⛺)しい青白(🥁)い頬(🚪)に、強(🚘)いて(🏆)微笑(🗑)を浮かべて見たり、(🚹)両足を卓つくえの(📆)上に投(tóu )げ(🎼)出(⛓)して、わ(🕦)ざとだらしない風を装(🎧)って見たりしたが、そんなこと(👷)では(🚊)、彼の気持はどうに(🔎)もな(🕺)らなかっ(🌈)た。
「たしかに(📚)そうかな。」
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