「野蠻なところでございます。あんなところに、どうし(🔵)てお住(zhù )居が出来ましょう。」(🦀)
一九((🖌)二(🤬)二四)
○ 子貢は孔(kǒng )子(😺)が卓(🕓)越した徳(dé(🕒) )と政(🗡)治能(♒)(né(👦)ng )力(lì )と(📥)を持(🎟)ちなが(🎯)ら、(🤩)いつ(🐐)まで(🕐)も野(🛑)に(🐜)あるのを遺(yí )憾(🎬)として、(💎)かような(😋)こと(⛴)をいい出(👄)(chū )したのであるが(🥀)、子貢らしい才(🍆)気の(🍜)ほとばしつ(⏯)た(🎬)表(🏬)現(xiàn )で(🏉)ある。そ(🦊)れに対(duì(🈷) )す(😁)る孔子(zǐ )の答えも(🤘)、じよう(⏫)だんまじりに、(🎌)ちやんとおさ(⛺)える(🎯)所(🐝)はおさえている(🥃)のが面(miàn )白い。
○ 本章は(🦀)孔子がすぐれた君(🤝)主の出(chū(🧟) )ないのを嘆いた言葉で、それを直(🧀)(zhí(🆎) )接いう(😵)のをはばかり、伝説の瑞祥を以(yǐ )てこれに(🈵)代えたの(🌲)である(🏈)。
一(二(😉)〇六(🔇))
「正(zhèng )面切って(🗓)道理を説(😃)か(🐰)れると、誰でもその(⏲)場はなるほ(😳)どとうなずかざるを(🔄)得ない。だが大(dà(🕘) )事なのは過を改めることだ。やさしく婉曲(🐦)に(💪)注(zhù )意してもら(🍓)うと、誰でも気(⏫)持(chí )よく(🌐)それ(😜)に(🐝)耳を(🚸)傾ける(🎃)こと(🤾)が出来る。だ(🧞)が、大事なのは(🈸)、その真(zhē(🦒)n )意(yì )のあるところを(🖱)よく考えて見ることだ。いい気になって(🌉)真意を考えて見ようと(🎚)もせ(🎬)ず、表(🏊)面だけ従(🚐)って(🌾)過(➖)(guò )を(🚼)改(🐴)めようとしない(👖)人(rén )は、私(sī )には(🏄)全(quán )く手のつけようが(🎖)ない。」
○ 作(zuò(👲) )(原(💷)文)==「事を為す」の意(🏑)に解(jiě(💏) )する(🍷)説もあ(🏕)るが、一四八章(🌴)の「述べ(🥃)て作(zuò )らず」(✌)の「作(🌶)」と同じ(📄)く、道(dào )理に関(wān )する意(💹)見を立(📼)(lì(😇) )てる意味に(💣)解(🍘)す(🧝)る方(fāng )が、後段との(😠)関係がぴつ(🔪)たり(🐩)す(🚎)る(🍱)。
本篇には古聖(shèng )賢(🤫)の政(zhèng )治道を説(🐑)い(✔)たものが多(🔱)い。なお、孔(😠)子の(🐧)言(📤)葉のほ(🤼)かに、曾子の言葉が(👳)多(❗)数集(jí )録さ(💀)れてお(🍔)り、しかも目(mù )立つ(🍢)て(🍽)いる。
○ 孔子(🐄)と(✴)顔淵とのそれぞれの面目(mù )、並に両(liǎng )者の結(⏯)(jié )びつき(🍱)がこの一章に躍(🌎)(yuè )如としてい(🍸)る(🤯)。さすがに(🌳)顔(yá )淵の言葉(yè )であり(💨)、彼(📿)(bǐ )ならでは出来ない表現(⛳)であ(🚼)る。
花(huā )咲きゃ招く、(🐃)
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