講堂で(😞)は(🔄)、掃(sǎo )除はもうあらか(🤵)た(🔄)終わって、机や椅子(🕤)いすの整頓(dùn )せ(👑)いと(⛑)んに(🎞)とりか(🚚)かる(📱)と(✖)ころだった。そこは、(📎)第一室と(🌪)第二(èr )室の共同(tóng )の(📦)受け持ちだったらしく、田(🍏)川大(🙊)(dà )作や(🔆)青山敬太(tà(👧)i )郎(🤞)などの顔も見(💆)えていた。田川(🖨)は、例(lì )の(🧟)し(⤴)ゃがれた、激はげしい(🍚)号令(😳)口調(diào )くちょ(✴)う(🍲)で、(🦈)ほ(🍌)か(🦔)の(🥩)塾(⛷)生(🆒)たちをせ(🛒)きたてながら、自分(fèn )で(🚍)も(👀)椅(yǐ )子(zǐ )や机を運んで敏捷びんしょう(🎊)にた(🔷)ちはたらいて(❄)い(♟)た。こ(❎)れ(🤣)に反して(🚏)、(🐠)青山の態度はきわめ(🤸)て冷(lěng )静だっ(⛓)た。かれは、田川の声(shēng )に(🛹)は無頓着むとんちゃくなように、並(bìng )ならべられていく机の(😼)列をじっと(😱)にらんでは、そ(🕰)の(👑)み(🛁)だれを正していた。――二(🏔)人(💂)とも、そ(🎭)れぞれに室長(💁)に選(⚡)ばれていたのである。
次郎は愉快ゆかいそう(🐮)に笑(xià(🏃)o )って、事(⬜)務室にはいり、すぐ掃(sǎ(🌏)o )除(chú )そう(🈂)じ(🦍)をはじめたが、その時(shí )に(🙌)なっ(🔕)て(🥃)、大河のにっと笑った顔(yá )と、(🎽)そ(🎮)のあ(🐘)と(🚡)で言(♊)っ(🔣)た言葉とが、変に心にひっかかりだした。
「私(🦍)は、(🙋)君らを、良(liáng )心をもった自主的な人間としてここに迎(yí(🕢)ng )むか(💉)えた。だから、かりに君(jun1 )ら自身が、君(jun1 )らを機(jī )械の(➖)よ(🧢)うに取り(🌤)あつ(😠)か(🍹)ってくれとか、(😬)犬(🧢)(quǎn )猫い(🍖)ぬねこのよ(💜)うに(🦅)ならしてく(🏇)れとか、私に(🐭)要(yào )求したとして(🧛)も(💽)、私(sī(😃) )に(🌨)は(🚏)絶対(duì )に(🎽)それができない。私は、(🖤)あく(🕳)まで(🏸)、君(♌)らが人間(🍆)であることを信じ、君(👶)らに人間としての行動を期(qī )待するよりほかはない(🛏)のだ。む(🍬)ろん私も、人間(jiān )の世の中(🖊)に、(💉)強(qiáng )制の必要(🍚)が全(⚾)然(💲)(rá(🍗)n )ないとは思ってい(🔥)ない。弱い人間に(💚)とっては、や(🆙)は(💺)りそ(⏳)れ(🦖)が必要(📡)な(💓)こともあ(⏪)るだろう。時には、それが弱(ruò )い人間(🕓)を救う唯(🛹)(wé(🚕)i )一ゆいいつの方法で(🤷)ある場(chǎ(💡)ng )合(😙)さえ(🚐)あるのだ。それは私にもよくわ(🌬)かっ(🖲)ている。しかし(😀)、私は、君(🏗)らがこの塾堂の生活(huó )にもたえ(🔔)ない(👎)ほど弱い人(ré(🐠)n )間であるとは思(🧕)っていないし、(🏔)ま(🚡)た思い(🚪)たくもな(😧)い。だ(🙄)から、私(sī )は、君らが何かの強(🍏)制力にたよ(🚧)るま(🌗)えに、まず君ら自(🥕)身(🍣)の良心にたより、人間(🍎)として、君(🍅)ら(😿)の最(zuì )善をつくしてもらいたいと思っているんだ。君ら(🎆)が、ほ(⛩)ん(🌷)と(🏩)うにその気になりさえすれば、少なくとも、この塾堂(👻)の生活ぐらいは(🖲)、何の強制もなしに運(🔪)営して(🎗)いけるだ(🤧)ろ(🎭)うと、私は信(⏬)じている。君ら(👔)自身も、(⏺)人(rén )間(🚙)で(🍝)あ(🥜)るからには(⛰)、そのぐらいの自(👄)信は持(🌰)(chí(🏢) )っていてもいい(🙏)だろう。いや、持っていなければな(🔈)らない(📨)はずなの(🏸)だ。もし君らに、それ(🥋)だけの(🔇)自(🙋)信、――人(🛀)間とし(🚷)て(🎺)の(🏢)それだけの誇(🍡)ほ(💚)こりも持てないと(🏊)す(🛢)ると(🤳)、私(🧓)(sī )と(🐆)しては、も(➖)う何(hé )も言(🏧)(yán )うこ(🆒)とはな(🌰)い(🕕)。明日からの行(🍒)(háng )事計(jì )画をたてることも、(🍷)まったく必(bì )要のないこと(🛤)だ。…(🥋)…どうだ、飯(🏎)島(dǎo )君(🚇)、(🌼)やはり(🌽)強(qiáng )制が(⛄)な(🥋)く(🗄)てはだめか(🤣)ね。」(🖊)
先生(✨)は、そう言っ(🚵)て(🔭)、次郎に目くばせし(🔐)た。次郎(🤖)は待ちか(✉)まえ(👑)ていたよう(🚠)に、(🐘)自分のそ(🔴)ば(🚖)に置いて(🤒)いた紙(🚾)袋か(🗺)みぶ(🌅)くろから、ガリ版の(🌭)印刷(shuā )物をとり出して、みんなに配布し(😕)た。
と(🎓)、次(cì(🗨) )郎はちょっと考えていたが、
「うらま(🏵)れやし(🦖)ません(🌼)か(😞)。」
「はじめから、自分が(🌵)室(shì(🕧) )長(zhǎng )だ(👥)ときめてかかっているんだから(🔄)、かな(🌏)わ(🗞)ない(🦊)よ(🗣)。」
「(🤯)そりゃ(🅰)あそ(😌)うだろう(⏪)。それ(🚬)があらわれるのはまだ早いよ。」
「おはよう。ここは何(🍱)室(👇)の受(shòu )け持ちで(➰)したかね。」(🦏)
(🔭)相談(tán )は安易あんい(🏡)にすぎるほど、すらすらとはこび、ほとんど(📏)無修(📝)正だった。特(📀)(tè )異とくいな行(háng )事を(📏)期(👔)待していた塾(shú(⤴) )生たちにとっては、多(duō )少物足(♓)りな(🗯)く(🧞)感(🌱)じられ(😂)たら(🔴)しかったが、そのために(🌪)、これという強(❕)(qiáng )硬(yì(🏩)ng )きょうこうな主張も出なか(🔞)っ(✊)た。最も多(🍨)(duō )く発言(yá(🏖)n )したの(🖱)は飯島だった。しかし、(🥧)それ(🐑)も、自分の存在を印象づける(😏)目的以上(🥚)の発言(🎳)で(🌙)はなく、たいていは原案(àn )賛成の意見(jiàn )をのべ、同(tóng )時(🍏)に進(🍛)行係をつ(📿)とめ(🛁)るといったふう(🥁)であった。田川(chuān )は、はじめか(🦇)ら終(🙊)わ(🐓)りまで、一言(yá(🔟)n )も口(🎦)をきかなかっ(🧒)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025