孔子は、こ(🐼)のご(🐋)ろ、(🥢)仲(zhòng )弓に対して、そ(❗)うい(👨)った(🎎)最(🚌)高(gāo )の讃辞(cí )をす(🍣)ら惜(🎃)しまな(🌐)く(🎼)なった。
「多分(🍹)私の方にお越しであろうと(⛰)存じまして、急(🛠)いで帰(🚋)って来(lái )た(🦅)ところです。ほん(👥)の(🐏)一寸おくれまして、申しわけ(🦂)あ(🙀)り(🕦)ませ(👄)ん(📀)。」
陽貨は、魯の大夫季平(píng )子に仕えていた(💚)が、季平(píng )子(zǐ(⏰) )が死んで(🥙)季桓(👍)子きかんし(🐄)の(🌪)代になると、巧み(🏭)に彼を自家薬(🔙)籠(lóng )中のものとし、(🔚)遂(suí )に彼を拘禁して、魯の国政(zhèng )を専らに(🖨)して(🍜)いた。孔(⬛)子は(👫)、その頃、すでに(🐩)五十の坂を(🆖)こしてい(🤳)たが、上下こぞっ(➿)て正(🏏)道(🍨)を離れ(🛒)ているのを嘆いて、仕官の望みを絶ち、ひたすら(🔎)に詩書(shū )礼楽の研鑚と、青年(🎋)子弟の教(jiāo )育とに専念していた(🎤)。陽貨としては、孔子が野にあって、厳(⛎)然と(✔)して道(dào )を説(🔟)いてい(🐿)るのが、何(hé )よ(🦏)りも恐(kǒ(💦)ng )ろしか(🐺)った。で、出来(lái )れば(🦗)彼(😟)を(🍑)自分の(🔵)味方(fā(🛁)ng )に引き入れ(🌥)たい、少くとも一度(dù(🚌) )彼(🐍)(bǐ )に会って、自(zì(💻) )分が賢者を遇する道を知(zhī(🏗) )っている人間であるこ(⛏)とを(🌟)示(🤾)して置きたい、と思(sī )っていた。
士たる者が、高(🚘)(gāo )官の馬車を(😂)み(🔙)て、こそこそ(⛅)と(🌄)鼠のように逃(🌓)げるわけにも(🆓)行かない(🚘)。孔子(zǐ )は(😔)仕(shì )方な(✒)しに眞す(🐸)ぐに自分の車を走らせた。陽貨は目ざとく彼を(🔝)見(jiàn )つけ(👁)て呼(🤦)びと(🏰)めた。そし(🏾)てにやに(🍜)やし(⏯)ながら、(🚆)
といったことを思い(🔹)起し(👬)た。孔子(🥀)は或(huò )は、自分(fèn )を「人君(jun1 )の風(💩)(fē(🔰)ng )があ(♿)る。」などと讃めて、その実(🏓)、何かの欠点(diǎ(🥖)n )を(🛄)婉(🏷)曲に諷(🥚)刺(🥇)してい(🌔)るのではあるまいか。そういえば(🖨)、世間(🥖)では、子(🗓)桑伯(🦆)子(😺)し(📱)そうはくしと自(💐)分とを、同じ型(xíng )の人(👮)(rén )物(🍻)だ(🌛)と評しているそうだ(🗒)。子桑伯(bó )子(🎊)は(🚭)物(♓)に(💔)こせつかない、いい男だ(💴)が、少(shǎo )し大ざ(👍)っぱ過ぎる嫌(💚)いがないで(⌛)もない。或は自(🎛)分にもそんな(🍙)欠点があるので(🚻)はなか(🎤)ろ(🚜)うか。自分だけで(🕎)は(💝)、そ(😹)ん(🤜)な事(shì(🍅) )が(⛩)な(🎍)い(🔚)よう(🚾)に気(📺)をつけ(🎱)て(✌)いるつもりでは(📋)あ(🔶)る(🐝)が(🐑)。――彼はそ(🚸)んなこと(🍼)を考えて、讃(zàn )め(⏪)られたために却って不安(ān )な気持にな(➰)るので(📜)あ(📝)った(🌍)。
「お前(🅾)(qián )にも(🎭)、まだ礼(💁)のこころはよくわかっ(🍰)ていないよ(📺)うじゃな。」
と、彼は(✏)心の中で(🚵)叫ん(👧)だ(🏣)。
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