「いけな(🚏)いこともありま(🦃)すまいが、鄭(😉)重の上にも鄭(zhèng )重になさりた(🌑)い(💏)のが、せめて(🗓)子としての(👃)……」
(🦆)彼は、部屋の中を(🔩)歩(🆖)き(🚤)まわりながら、し(🏛)きり(🎲)に小(xiǎo )首(shǒu )をかしげた。しか(♓)し、しば(🐘)らく歩きまわっている(🕤)うちに、少(shǎo )し馬(mǎ )鹿々(😌)々しいよう(🔕)な(😇)気がし(🔅)て(🎄)来た。
2 子游(🌯)、孝を問う(🚵)。子曰く、今の孝は(🛣)、是(🥦)れ能く養うを謂う。犬馬(mǎ )に至(zhì )るまで、皆能(néng )く養うこ(🍇)とあり。敬(jìng )せず(🐟)んば(👍)何を以て別たん(🔧)やと。((🖊)爲政(🥗)篇)
子、魯の(🍾)大(dà )師(shī )に楽がく(😘)を(😊)語つげて曰く、楽は其れ(📊)知(🤶)(zhī )る(🎖)べきなり。始(shǐ )めて作お(🦋)こすと(📭)き翕(🚴)如きゅう(🦐)じょたり。之を従はなてば(🖥)純(⬅)如たり。※(「激」(👈)の「さん(🌘)ずい(🦗)」に(🔎)代(🌖)えて「(🖖)白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[(🚹)#ルビの「きょうじょ」は底(🍍)本では(🤯)「き(🧐)よよじょ」]たり。繹(yì )如(💭)えきじょ(⏬)たり(🈚)。以て(🏾)成ると。
(🏎)孔子は、(🚲)ぬかりな(🐽)く(🚡)考えた(😋)。そし(🍛)て遂(suí )に一(🥉)策を思(sī )い(🚔)ついた。それは(🗽)、相手(shǒ(🤡)u )の用いた策(⛸)そのま(🎳)ま(🚽)を応用する(🎃)ことで(🌸)あ(🤠)った。つまり、(🌗)陽貨(huò(🥖) )の留(⬜)(liú )守(🌜)を(✨)見計って、(🛡)謝辞(🥣)(cí )を述(💟)べに行こうと(🎩)いうのである。
門人た(💈)ちは、孔子(zǐ(🎌) )につ(🦁)いて歩くのが、もうたまらないほど苦(kǔ )しくなって来た(🔵)。
3(🦉) 子曰く、唯女子と小人と(😠)は(🖌)養い(📍)難しと爲す。之を(⛔)近(🕗)づくれば則(zé )ち不孫なり(🚠)。之(zhī )を遠(yuǎ(🛏)n )ざくれば則ち怨むと(📓)(陽貨篇)
「無(♑)遠慮にい(👫)う(🍛)と(🐰)、君(👸)にはまだ邪(xié )心があるよ(✋)うじゃ。」(💇)
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