4 (🍄)子(zǐ(👒) )罕(まれ)に利を言(🆙)えば、命と与にし、仁と与にす。(子(zǐ )罕(hǎn )篇)
(違(🌔)わない、違(wéi )わな(🔇)い、―(😓)―何(🏈)(hé )のことだ(🌻)ろう。)
(もし、孟孫氏に、(🛣)はなはだしい僭上沙(shā(🚓) )汰(tài )でもあれ(🧛)ば、(🚚)それ(💘)は孟(mè(💲)ng )孫氏一家の問(wèn )題だけでな(💽)く、魯の国(guó )の(😫)問題であり、ひいては天下の道義を紊(📬)る(🆒)こ(🎰)とにも(🍅)なる。それ(😋)に、万一、(🎣)自分(🍲)に(🎩)一応(🧖)の相談(tán )をした、とでも(🏎)云い(📜)ふらさ(🍊)れる(🛴)と(🦈)、(🍺)これか(👐)ら自分がや(🅾)って行こ(👉)うとする(💔)政治(zhì(🌥) )の精(jīng )神(🚾)を(📷)、傷ける(🆙)ことにもなる。出来(🍩)れば、自分のいった意味(✖)を、はっき(🧑)りさし(👨)て置(👀)くに越したことはない(🍺)。しか(✈)し、祭典(🔽)の計(💟)画に(🛥)ついて、直(🕕)接(🧞)の相(xiàng )談もうけない(🚋)で(🍝)、こちらからそれ(🎯)を云(👅)(yún )い出(💙)すのも非(🈁)礼だ。何(👲)(hé )とか方(fāng )法はないものだろ(👋)うか(🐷)。)
「それだけの腕(⚓)があり(🐑)、し(🏭)かも(🔬)懸命(mìng )に努めていなが(📻)ら、三度び失(🐖)敗をくりか(😩)え(🦗)すからには、何か大き(🌀)な根(👺)本的(🛬)(de )の欠陥が、君の心の中にある(👫)に相違な(🧚)い。自(zì )分で思い当ることはない(🌥)のか。」
楽長(😷)(zhǎng )と(❓)孔子の眼
仲(zhòng )弓は寛仁大(📚)度で、ものに(🌬)こ(🍸)せつかない、しかも、徳行に秀でた高(💓)弟(♎)の一人なので、それが(🎐)ま(🎽)る(🐼)で当っ(✈)ていない(🤶)と(⛑)は(🌆)いえなかった。しかし、それにし(🐵)て(❎)も、讃めようが少し大袈裟すぎは(💃)しない(⛴)か、(🔖)と(🤡)いった気分は、(💑)門(😀)人(rén )たちの誰の胸に(😏)もあった。
樊(🤣)遅は喜んだ。それはその(🖖)中に(🤒)、「違わない」という言葉が見つかったからであ(⏪)る。しかし、数秒(🍨)(miǎo )の後には、彼の(✅)頭(🤼)は(😨)却(🕊)って(⛸)その(🍌)ために混乱(luàn )しはじ(📊)めた。と(🥄)いうの(🖊)は、さ(✒)っき孔子のいった(🖌)「違(wéi )わない」と(🌂)、この(🚬)言葉(🏓)の中の「(🕐)違わ(📢)ない」とは、まるで意(🍘)味が(😻)ちがって(🥉)い(🚁)そう(🔟)に(🏥)思(👫)えた(🌑)からであ(🕔)る。後(🎇)の(👍)場(🥗)合(🚘)(hé )の「違わ(👘)ない」(🤮)は、第(🔒)一、父母(mǔ )の存命中(💉)(zhōng )のことで(🦐)ある。それに、前後の関係から(🏗)判断(🔣)(duàn )し(🌁)ても、初(🍓)(chū(🐶) )一念を(💅)貫けという意味に相違ない。父(fù )母を亡くしたあとの(🔝)「違(🚬)わない」ということが(📱)、それ(🚵)と(🧛)同(📵)じ意(yì )味(🐒)だと(📵)は、どう(👛)しても思(🐄)(sī )えない。言(🦍)葉が(🚐)同じなだけに、彼はいよいよ判断に苦(🤵)し(⏸)んだ。
「(🦀)お前にわから(👂)なければ、孟孫(sū(🗾)n )に(🥐)は(🐚)なお更わかるま(➡)い。少し言(🎞)葉(🕙)が簡(🆚)単すぎた(📓)よう(🙈)じゃ。」
「それだけ(✅)の腕があ(😇)り、しかも(🤾)懸命に努めていながら(🎰)、三度び失(😏)敗をくりかえすからには、何か大きな根本的の欠(qiàn )陥が(🕺)、君(jun1 )の(🛫)心の中(zhōng )にあるに(🐱)相違ない。自(zì(😄) )分(🖼)で思い当(♑)(dāng )ることはない(💑)のか。」
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