○ (🧘)こ(⛸)の章の(🎴)原(yuán )文は(🐼)、(🆖)よほど言(🕎)葉(yè )を補つて見ない(📷)と意味(🏉)が通じない。特に(😛)前段と(🎷)後(🕴)段とは一連の孔子(zǐ(🖋) )の言葉(✴)に(🍾)なつ(❤)て居(🎸)り、その間に意味(🖇)の連絡(🐞)が(🔋)つい(👋)ていない。また、後(❕)段(duàn )においては(🤬)周が殷(🐈)に(㊗)臣事し(🐆)た(🔳)ことを理(🎡)由に「(🌂)至(💹)(zhì(🐖) )徳」と称(🌻)讃し(👤)てあるが(🆘)、前段(🤽)(duàn )に出て(🕋)いる武(wǔ )王(👧)は殷の(🈂)紂(🕧)王(📙)を討(tǎ(🤲)o )伐した人であるから、文(wén )王(wáng )時(shí )代に(💭)対(duì )する称讃と見(jiàn )るの(🏼)外はない。従つて「文(wén )王(wáng )」とい(🍳)う言葉を補つ(🌅)て訳すること(🔦)とし、且つ(🍛)賢(🛋)臣の(🐚)問題で前後を結びつけて(🐵)見た。しかしそれでも前後(⛎)(hòu )の連絡(🐠)は不(bú )充分(fèn )で(🚥)ある。というのは、文(wén )王の賢臣が武王(🤲)の時(shí )代になると、(🔓)武(wǔ )王をたすけて殷(🔛)を討(🚼)たせた(🐣)こ(🚞)と(🦍)になるからである(🌯)。とにかく原文に何等(děng )かの錯誤(✏)があるのではあ(🍀)るまいか。
○(🍌) 詩(shī )経(jīng )の(🎥)内容を大別する(🎀)と、風(🕥)・雅・頌の三(👺)つになる(🌞)。風は民謠(🔁)、雅(🥒)は朝廷の(🍘)歌、頌は祭事の(🚃)歌(🐐)(gē(🐳) )である。
「孔先(xiān )生(shēng )の(🛬)ような人をこそ聖(💯)人(rén )とい(🧙)うのでしょう。実(📷)に多(duō )能であられる。」
「音楽(lè )が正(🤚)しくなり、雅がも頌しょうもそれぞれその(🎋)所(🍱)(suǒ )を得て誤(wù(🕤) )用(yòng )されないようになったの(👑)は、(🃏)私(sī )が衛(⏭)か(🌕)ら魯に帰(guī )って来たあとのこ(🤚)とだ。」
○ こう(⚽)い(🕳)う(🈷)言葉の深刻さ(🌧)が(🌦)わ(💕)か(🥌)らないと、(☕)論語(📖)の妙味(wèi )はわ(🛬)から(🐀)ない。
「楽師の摯(🚡)しがはじめて演奏(zòu )した時にきいた関(🐥)雎かんしょの終曲は(🐧)、洋々とし(🔐)て耳にみちあふ(🐍)れる(🍝)感(🏀)が(🚼)あっ(🔯)たのだが―(🚼)―」
二三(🔀)(二二八(bā(⚡) ))
○(💞) (📅)鳳鳥(niǎo )=(📿)=鳳(🤜)(fèng )凰(🎩)。麒麟(🗑)・(🎭)亀(🍄)・竜と共に(💵)四霊(🏆)と称せられ、そ(🥃)れら(💈)が現われ(🚊)るの(💔)は聖王(wá(🈲)ng )出現の瑞祥だと信ぜ(💩)られていた。
ひらりひ(👸)らりと
巫(wū )馬(😗)期があと(🆓)でそ(📚)のことを先師に(💶)告げると、先師はい(🍽)われた。――
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