彼(bǐ(〰) )は、忌(💙)々しそう(🔺)に、窓からぺッ(🧞)と唾を吐いて、青(😳)空(🥕)を仰(🙉)い(🌉)だ。す(🤗)ると、彼は、そこにも(😵)う一度(🥊)、ちらと孔子の(🙌)眼を見(🥡)た(🎼)。相変(🐧)ら(🍬)ず微(😛)笑(⚡)(xiào )を(🦁)含(⏯)(hán )んだ深い眼である。
「こ(🧝)れ(🐤)まで通(💜)りで(🚁)はいけないのか。」
これも(💅)別(🈹)にむずかしいこ(㊙)と(📗)では(💦)ない。子游(❤)(yóu )にいささか無(🔳)作法な(🕔)ところがあるのを思い(✔)合せると(📏)、孔子の心持(chí )もよくわか(🖨)る(🙌)。
だが、話は(⤵)孔子(🈂)がまだ官途(💪)について(🙀)間(🤑)もないこ(⏰)ろのことである。一日(rì )、孟懿子(zǐ )も(🐸)う(🚧)いし――孟(🍯)家(jiā )の(🐂)当主――は、孔子を(🏄)訪ねて、殊(🌩)勝らしく孝の道をたず(🌮)ねた(🐩)。
と(💴)答(✋)えた(📒)。
彼(bǐ )が(💪)、(😢)こ(🥞)んなに惨(🐏)めな失敗を(🥡)く(🎛)りかえす(🦋)ようになったの(🐣)は、不思(🎨)議にも、孔(🌈)(kǒng )子が(🐦)司(sī )空の職を奉じて(🥫)、彼(bǐ )の上に坐(🕰)(zuò )る(🏺)よう(⚪)にな(🐭)って(🔻)からの(🎮)ことである。孔(kǒ(🍟)ng )子は、これ(📩)ま(🐭)での司(sī )空とち(🎊)がって、非常な部下(xià )思い(🕕)で、めったに(👂)怒(👮)(nù )った顔を(⛲)見せたこともないのだが、どういうもの(👠)か(🥖)、いざ奏楽となると、楽(🚸)(lè(✴) )長の手(shǒu )がにぶってしま(🅰)う。むろん(🏼)孔子は、音楽の道(dà(⬅)o )にずい(📏)ぶん(🐒)深く(🏻)はい(🦀)って(🐆)いる人だから、(🆘)楽(lè(👊) )長としても、彼(📯)を甘く見るわけには行(🌷)かない。し(👹)か(🛴)し、そのために手が固くなるのだとは、(🔑)楽長自(🚎)身(shēn )も(😳)考え(❓)ていない。
彼(📧)(bǐ )は、孔(🛃)子の部屋に(🔸)は(🚅)いるまで、ほとんど夢(mèng )中(zhōng )だ(🧥)った(🔀)。彼は(⛅)は(🤑)いっ(🕉)て見(jià(💷)n )て、森と(🗞)した部屋(wū )の(🕺)、うす暗い奥に、端然(⤴)と坐っ(🚧)ている孔子を(👍)見出(🎮)して(🖼)、はじめて吾にかえった。呼ばれた理由(yó(🕘)u )をは(⏪)っきり(🐮)意識したの(👧)も、その時(shí )で(🛎)あった。
「多分(fèn )私の(🌇)方にお越(yuè )しであ(🐣)ろうと存(😸)じまして、(🏻)急い(🕙)で帰って来た(📲)と(🐔)ころです。ほんの(🚂)一寸おくれ(🍍)まし(🍹)て、申し(🏊)わけありません。」
楽(😋)長は(💡)、雲を隔てて日を仰ぐような感じで、孔子の音楽論を(✳)聴いていた。しかし、孔子の最(🛺)後の言葉が彼(bǐ )の耳にはい(🧗)った時(⌛)、(🚫)彼(bǐ )の胸は急(🐧)にうずき出(chū(🈴) )した。そして孔子に「邪心がある」と云われても仕方がな(📧)い、と思った。
陽(⚫)貨(huò(📉) )ようか、孔子(zǐ )を(🌦)見(💭)んと(🎼)欲す。孔子見(⬛)(jiàn )まみえず。孔子(zǐ )に豚(🚄)いのこを帰(guī )おくる。孔子其(🔶)(qí(⬇) )の亡き(🏹)を時(shí )として、往き(👌)て之(zhī )を拝(👩)す。諸これに塗み(⏯)ち(🔪)に遇う。孔子に謂い(🍄)て曰(yuē )く(😏)、来(🌷)(lá(🥋)i )れ、予われ爾な(🌫)んじと言(yán )わんと(☝)。曰(🦆)(yuē(🙂) )く(🚚)、其の(🙆)宝を懐(🤕)(huái )きて其(qí )の(😼)邦(bā(♉)ng )を迷わすは、(😯)仁と謂(🆒)うべきかと。曰く(♎)、不(🔯)可(⛴)なりと。事を(👸)従うを好(💑)み(🥦)て亟(🕡)しばしば時(🗻)を失(shī )うは、知と謂うべきかと(🎈)。曰(yuē )く、(🐹)不可(kě )なりと(🐯)。日月(⚡)逝き(🐍)、(🈸)歳我と与にせず(💹)と(🤷)。孔子曰(🍝)く、諾(nuò )だく、吾将(jiāng )まさに(📪)仕(🏠)えんとすと。
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