だ(♒)が、話は孔子がま(🥞)だ官(guān )途(tú )について間もないころのこ(✋)とで(🌃)あ(🌄)る。一(yī )日(➿)、孟(🔦)懿子もう(🧣)いし――(🦆)孟家の当主(zhǔ )――は(🆕)、孔(😔)子を訪(👫)(fǎng )ねて(🤔)、殊(shū )勝らしく孝の道(✂)を(🌵)たずねた。
魯(🛄)の(🎙)楽長は(🐡)、式場(chǎng )か(🥎)ら自(zì )分の(🌹)控室に(⛑)帰ると、(🔧)少し(🌷)自暴やけ気味(👵)に、(🔢)窮屈(🎄)な式(shì(🐣) )服を脱ぎ(🌨)すてて、(😩)椅子(zǐ )に(🈯)より(😔)か(🕣)かった。彼(💹)は、(🔬)自分(🔧)の(🍷)心を落(luò )ちつけようとし(🏟)て、その芸術家らしい青白い頬(🐋)に、強(🎷)いて微笑を(✡)浮(📿)かべて見(🔻)(jiàn )たり、両(🐼)(liǎng )足を卓つくえの上に投げ(🗞)出(chū )して、(📝)わざと(🔐)だら(🧙)しない(📐)風(fēng )を装って見たりしたが、(🖼)そんなこと(🏭)で(🦊)は(📛)、彼(bǐ )の気持はどう(🚷)にもならなか(🎶)っ(🐱)た。
(🏝)楽長は(🎚)うなずく(🍎)より仕(🌗)方(🕋)がなかっ(📅)た。孔子はそ(🦈)こでふたたび(🍱)楽長(🏙)を(🧟)座につかせて(💦)、言葉(🎒)をつ(🚬)づけた(💈)。
彼(📺)は、(📊)そう答えると、すぐ立上った。そ(👤)して丁(🐖)(dīng )寧(🚲)に陽貨に(⏫)敬礼を(🍣)して(😐)静かに室を(🔲)出(chū )た(⬆)。
門(mén )人たちは、また顔(📸)を見合せた。彼等は、孔子(zǐ(🍓) )が何をいおう(🐡)としているのか、さっぱり見当(🎑)が(🐃)つか(😕)なかったので(🈂)ある(✨)。
ところで、(🔬)彼にとって不(bú )幸なことには、彼(bǐ )の(🙍)父は非常に身(shēn )分(🛶)の賎しい、しかも素(sù )行の(🥫)修まらな(👻)い人であ(🕊)っ(📒)た(🎹)。で、門人たち(😾)の中(zhōng )には、(🙂)彼(bǐ )が孔子(zǐ )に(📣)讃められるの(🔌)を、快(🎆)く思(sī )わないで、とかく彼に(🌶)けちをつけたがる(🧣)者が多かった。ある(🛏)時など(✖)、一人の門人が、孔子(🙆)に聞えよ(🥌)がしに、
6 (💆)子(🐱)、四を絶つ。意(yì )な(🕍)く、必なく、(🐇)固(🧙)なく、我なし((🎊)子罕篇(piā(🐖)n ))
(🐼)樊(🛸)遅(🙇)は喜んだ。それ(👿)はそ(👡)の中に、「違わない」と(🚰)いう言葉が見(🐛)つかっ(🙂)たからである。しかし(🔮)、数秒(miǎo )の後には、彼の頭(tó(😪)u )は却ってそのために混乱(🕐)しはじ(🥄)めた。というの(♐)は、さっき孔子の(🌦)いった「違わない」と(🚍)、この言葉の中の「違わない」(🚇)と(🏼)は、(➿)まるで意(🐇)味がちがっていそ(💲)うに思(🏭)(sī )えたから(💟)であ(🏈)る。後(🎽)(hòu )の場合(🎭)(hé )の「違わない」(🧓)は、第(dì )一、父母の存(cún )命(🤢)中のことである。それに、前後(♏)の関係から判(🏴)(pàn )断しても、初(♊)(chū )一(yī )念を(📅)貫(guà(✅)n )けという意味(wè(🍵)i )に相違(🐑)(wéi )ない。父(🕚)母(🚘)を亡く(💩)したあとの(👯)「違(wéi )わない」ということが、それ(⏪)と同(🏼)じ意(yì )味だ(🏫)とは、(⭕)どう(🕓)し(🎠)ても思えな(👀)い(🐼)。言葉が同じなだけに、彼は(🗜)いよいよ判(pàn )断に(📴)苦(kǔ )しんだ(👰)。
「(🎾)6父の在世(♉)中(zhō(🌛)ng )は、子(🚑)の人(🗃)物(❤)をその志によ(🍔)って(🐦)判(pàn )断され、父が死ん(👃)だ(🔂)らそ(🤾)の行動(dòng )によって判(🥔)断(😺)さ(🚚)れる。なぜなら、前の場合は(🎭)子の行(💿)動は(🕋)父の節制(🔇)(zhì )に服(fú )す(💨)べきで(😓)あり、後の場合は本人(🕺)の自(🏥)由であるからだ。しか(⏳)し、後(🍗)の(🥔)場合でも、みだりに父(fù )の(🥢)仕来り(🥀)を改むべきではない。父に対する思慕哀惜(xī )の情が深け(🏑)れば、改む(🔽)るに忍び(🤬)な(🎖)いのが自(📎)然だ(🚷)。三年父の仕来(lái )りを改(gǎi )めないで、(🦅)ひた(💁)すらに喪(🌏)に服する(💆)者にして、は(👖)じめ(🧕)て真(zhēn )の孝子と云える(📼)。」
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