湊(🎥)みなと(🛸)を出(chū )て西に向か(👟)っ(🤾)た水戸浪士(🥤)は、(♋)石神村いしがみむらを通(tōng )過し(🍈)て、久(🌰)慈郡(🛂)大子村くじごおり(🌖)だいごむらをさして進(🖤)んだが、(🙁)討手うっ(📚)ての軍勢もそれをささ(🦔)えることは(⏬)できなかった(😻)。それから(🕗)月折峠(🔓)つきおれとうげに一戦(zhàn )し、那須なすの雲巌寺(sì )う(⛪)んが(🏃)んじに宿泊して、上州路(🧛)に(🦋)向(🔡)か(🦄)った。
「万屋さんですか(💷)。」と半蔵(🆕)(zāng )は(🌙)受(shòu )けて、「あの(🍲)人はぐずぐずしてやしません。横浜(bāng )の商売(mà(📐)i )も生(🆕)糸きいと(🍘)の相場が(🤡)下が(🌧)ると見る(🏍)と(♋)、すぐに見切りをつけて、今(jīn )度は京都(👲)の方(👟)へ目をつけています。今じゃ上方(fā(🍥)ng )か(🕍)みが(👍)たへ(⤴)どんどん(🍣)生糸の(🤺)荷を送って(🕘)いるでしょうよ。」
「まあ、ま(🥟)あ、これくら(🥑)いのとこ(🍚)ろで(🛤)、(🚐)早く(📓)国の方(🌕)(fāng )へ引き揚げるんです(🐯)ね――長居は無用(🦅)で(🍱)すよ。」
寺があ(🛳)る。付(🎂)近は子(zǐ )供(📈)らの遊び(💺)場処である。寺には閻魔えんま(🥘)大王の(💶)木像(xiàng )が置いてある。そ(🔺)の大(dà )王(👝)(wáng )の(🌤)目が(🚬)ぎ(🈳)らぎら(📴)光る(🚒)ので、子供(🏧)心(xīn )にもそれを水(🤰)(shuǐ(⛑) )晶(🌖)であると(👕)考え、得がたい宝(bǎo )石(👂)を欲ほ(💿)しさのあまり盗(dào )み取るつもりで、昼(zhò(🆓)u )で(🐉)も寂しい(📕)その古寺の内(nèi )へ(🌞)忍(rěn )び込(rù )ん(🎧)だ一人(🏎)ひとりの子供がある(👌)。木像(🤝)(xiàng )に近よ(👄)ると、(🍵)子供(gò(🚇)ng )のことで手が(🥪)届かない。閻魔(mó )王の膝ひ(🈹)ざ(🤒)に上り、短刀を抜いてその目(🔧)をえぐ(⛄)り取(🐗)り、(👧)莫(mò )大ば(🤦)くだいな分(🚭)捕ぶんどり(🥈)品でもし(🌮)たつもり(🧦)で、よろこんで持(chí )ち帰っ(🚇)た。あ(💶)とになっ(🙎)て(🌚)ガ(📱)ラスだと知れた(😮)時は、い(💷)ま(⭕)い(🏣)ましく(🚤)な(🎋)ってその大王(😬)の目を捨ててしまったという。これが(📆)九(jiǔ(🍻) )歳にしかなら(🔯)な(🛩)い当(dā(🐊)ng )時(shí )の(📨)水戸の子供(🔷)だ。
「でしょう。何かの(🦊)願掛がんがけで、親たち(➗)が(📢)わざとあん(😗)な男の子(zǐ )の服装なりをさ(🦋)せてあるんだそ(📋)うです。」
木曾(📓)地方(🏩)における街道(🎇)付近(♐)(jì(🏓)n )の助郷が(🐰)組(🖌)織(zhī(🅿) )を完備し(🐹)たいと(🎏)の願いは、つい(🕷)に(🚚)き(🛹)き入(💹)れられなかっ(⛷)た(🏢)。三人(🍱)の(🥟)庄屋は定助(🕑)郷設置のかわ(⬜)りに(👰)、そのお手当(dā(🍩)ng )てを許(🕧)された(🏖)だけにも満足(zú )しなけれ(🔌)ばなら(🐉)なかった。その時、庄屋方(🎑)(fā(😕)ng )から(😋)差(chà )し出(🎑)してあ(🌆)っ(🤴)た人馬立辻(🖋)帳じ(🦇)んば(📢)たてつじちょ(🤝)う、宿勘定(dìng )仕(shì )訳帳(zhàng )等(děng )の返却(🙇)を受けて、そ(🧥)んなことで屋(🤞)敷から引き取っ(🎨)た(🙀)。
旧(jiù )暦(🌏)十(shí(📸) )一月の末(👋)だ(🥄)。二十(🍲)六(liù(⛽) )日(rì )に(⚪)は(🦆)冬らしい雨(yǔ )が朝か(⛲)ら降り出した。そ(🔎)の日の(🧡)午後にな(🗼)る(🔉)と(🧝)、(🤧)馬籠宿(🧕)内(nèi )の女子供で家にと(🥙)どまる(📥)ものは(😶)少(📸)(shǎo )なかった(🔵)。いずれ(🚨)も(🐀)握飯むすび、(⭐)鰹節かつおぶしなぞを持(🥫)って(🧙)、(🌵)山へ林へ(📐)と逃(táo )げ惑(huò )うた。半蔵の(🛺)家でもお民(mín )は子供や下女を連(🤭)れて裏の隠居(♋)所まで(🖐)立(🛹)ち退(tuì(🐵) )のいた。本陣(💧)の囲炉裏(♉)いろりばた(💓)には、栄吉、清(📊)(qīng )助をはじ(🤾)め(🤠)、(🛃)出(🚝)入り(🕖)の百姓(😌)や下(🥡)男の佐(😺)吉(🌺)(jí )を相手(🍿)に立(😻)ち働くおまんだ(🏈)けが(✡)残(cán )った。
樋橋(👈)付近の砦と(🙀)りでの防備(bè(💇)i )、および配置(💔)な(🤚)ぞは、多くこの物頭の考案(à(🔜)n )によ(🧑)り(🍄)、(📥)策戦(zhà(🤬)n )のこ(😄)とは(🤚)諏訪藩(🛐)銃隊(🚛)頭(😝)(tóu )を命ぜ(🛎)られた用(😛)人(📱)塩(🚟)原彦(🗨)七(🤨)の(🐤)方(👸)略に出た。日(rì )がな一日(🚃)降りしきる強雨の中で、蓑(🚘)(suō )笠み(🐍)の(🛺)かさを着た数百(🚃)人の人夫が山から(🌚)大木を伐きり出(🚧)す音だ(🔕)け(🛬)でも周囲に響き(🍗)渡(dù )った。そこには砲座(zuò )を定(🔲)めて(🎄)木(mù )の幹(👽)(gà(🚴)n )を畳(dié )た(✋)たむものがあ(🌆)る。ここに(🥄)は土居を築き土俵を(🔀)積んで胸(🎊)(xiōng )壁を起こすものがあ(🙇)る。下諏訪しもすわから運ぶ兵(🖋)糧ひょ(🍓)うろうでは間に合わない(🚋)と(😭)あって、樋(tōng )橋に(🖖)は役所(suǒ )も設けられ、炊たき出しもそこで(😹)始まった。この工(gō(✔)ng )事は夜(🗒)に入っ(🥜)て松明たいまつの(🍆)光で谷々(🈂)を照らすまで(🎌)続(🏡)(xù(😨) )いた。垂(⛸)木岩た(🐐)る(🛸)きいわの桟かけは(🥡)しも(💵)断(duà(🅿)n )絶せられ(🈶)、落(luò(🚊) )合橋おちあ(🈸)いば(🕡)しも切って落とされた(🎨)。村(cūn )上(shà(⛩)ng )の森のわき(📽)にあ(🛵)たる(💁)街道筋に(🉑)は篝か(🌜)がりを焚(fén )たい(🚥)て、四、五人ずつの番(👚)士が(🚝)交代(🐠)で(🏽)そこ(🏈)に見張(🌭)りを(✊)した。
「敵はもう近いと思(sī )わんけりゃなり(🔤)ません。」
三百人ばかりの後陣(🐑)の者は容(róng )易に下(xià(🚉) )諏訪(fǎng )へ到(🍼)着しない。今度の戦(🔷)(zhàn )闘の遊軍(🛐)で、負(fù )傷者などを介抱(📫)(bào )するのもそれらの人た(⏳)ちであったから、道に隙ひまがとれてお(🌃)くれるものと(⏯)知れた。その(✉)間、本陣(🍡)に集まる(🚞)幹部のものの中にはすでに(👷)「(🐭)明(míng )日(rì )」の評定(🏥)(dìng )が(🐳)ある(🔈)。もともと(🌡)浪士らは(😊)高島(🖌)城を目がけて(🌈)来(lá(🚫)i )たもので(🎐)も(🕎)な(♎)い。西へ(🌔)の進(🚎)路を切り開くため(♊)にの(📢)み(😋)、やむ(🔴)を得ず諏(zhō(🎬)u )訪藩(🏣)を敵と(🚚)して悪戦したまでだ。その夜の評定に上ったは、前途に(🚢)どこをたど(🕰)る(👓)べき(🛩)か(📙)だ。道は(🏎)二つある。これから塩(yán )尻(kā(🔢)o )峠しおじりとうげへか(🈷)かり、桔梗ききょうが(⛳)原(🗞)はらを(⛏)過(guò )ぎ、洗馬(mǎ(🎑) )せば本山(shān )も(😚)とやま(👱)から贄(🥡)川に(🔍)えがわへと(🚞)取って、木曾(céng )きそ街道をまっ(👛)すぐ(🔭)に進むか。それとも岡(gāng )谷おかや辰野たつの(❣)から伊那いな道(🌧)へと(🤺)折れるか。木曾福島の関所を破ることは浪(🐶)(làng )士(shì )らの本意ではなかった。二(😌)十(shí )二里(⬇)余にわ(🕧)た(🚟)る(🐵)木(mù )曾の森林(🚿)の間は(💎)、嶮岨けん(🎈)そな山坂(bǎn )が(📳)多く、人(⬜)馬の継立つぎたても(🍣)容易で(🌜)ない(⏱)と見なされ(💸)た。彼らはむしろ(🦁)谷(gǔ )も広く間(💼)道も多(duō )い(📦)伊那(nà )の方(🏯)をえ(😞)らんで、一(yī )筋の血(xuè )路をそちらの方(🆙)(fā(🌗)ng )に求め(🎠)よう(📋)と企(😞)てたのである。
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