「後(🈵)輩を(🍑)ばかに(🍹)しては(🥚)な(🎪)らない。彼等(🛤)の将来がわれわれの現在(🎆)に及ばない(🥦)と誰(🌈)がい(👬)い得(dé )よう(🚽)。だが(⬅)、四(sì )十(shí )歳にも(💱)五十歳(⌚)に(👑)もなって注(zhù )目をひ(👯)くに足(♏)りな(⛔)いよう(😺)では(🔫)、(♓)おそる(💪)るに足(zú )りな(🚥)い(🙄)。」
「無(wú(🚜) )知で我流の新説を(🗃)立(🤬)(lì )てる者も(🐰)あるら(🆖)しいが、私(sī )は絶対にそんなことはし(🐆)ない。私はなるべ(👏)く多く(🥇)の人(🔜)の(🎦)考えを聞いて取捨選(xuǎn )択し、な(😼)るべ(🍀)く多く実際を見てそれを心に(🎁)とめてお(😃)き(🤐)、判断の材料(liào )にする(🐹)ようにつとめている。むろ(🆕)ん、それではまだ真(👠)知と(🍝)はいえないだろう。しかし、(👄)それが真(🌯)(zhēn )知に(🥎)いたる途みちなのだ。」
○ 孔(kǒng )子が昭公は(🏕)礼(📴)を知つて(🌈)いると答(🍐)(dá(🎫) )え(🌞)たのは、自(🎼)分(🍅)の国(guó )の君主のことを他(🌼)国の役人(🕊)の前でそしるのが非礼で(🐔)あ(📼)り、且つ忍(➰)びな(🚓)かつたからであろ(🍗)う。しかし、事実を(🧘)指(zhǐ )摘(zhāi )されると、それを(💝)否定もせず、また自(zì )己辯護もせず(🏾)、す(🛷)べて(💙)を自分の不明(míng )に(➿)帰した。そこに孔子の面目があつ(❇)たのである(🚁)。
○ 簣(🕴)=(🉐)=土をはこ(🍽)ぶ籠、もつ(💟)こ。
「大宰(📽)はよく私のことを知っておられる。私は若(🕛)いこ(🌊)ろには微賎(👡)な身(🎍)分だったので、(🚦)つまら(💤)ぬ仕事(🐆)をいろいろと覚えこ(😥)ん(🕖)だものだ。しかし、多(🛡)能(🏽)だから君(🎉)子だと思(🥚)われた(🐽)のでは赤(chì )面(🌁)する。いったい君子というものの本質(🔉)が多能と(🤠)いうことにあっていいものだ(🎚)ろうか。決してそん(💨)なこ(🚿)とはない。」
八(一九二)
「(😅)上(💥)に立(🤳)つ(🛰)者が(👵)親族に懇篤であれば、(👒)人民はおのず(🏍)か(🙂)ら(😃)仁心(xī(🏽)n )を刺戟さ(🔞)れ(🔬)る。上(shàng )に立つ(🌼)者(zhě(🍥) )が故旧を忘(🥁)(wàng )れ(🍑)な(📝)けれ(🧟)ば(🧙)、人民(mín )はおのずから浮(fú(🥖) )薄の風に遠ざかる(🆘)。」(😡)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025