「苗(miáo )にはなつても、(🛫)花が咲かないものがある(🎫)。花は咲いても実を(♟)結(🥢)(jié )ばないもの(🏿)があ(🍛)る。」(📂)
一七(二二二(èr ))
つつ(✂)し(🎓)むこころ(🏄)。
「社(shè(🌏) )会秩序(🏟)(xù )の破壊は、勇(💏)を好んで貧(pí(🔓)n )に苦しむ者(💘)に(🍫)よ(🕗)ってひき起されがちなものである。しかし(👖)ま(👜)た、道に(🚻)はずれた人を憎(🤯)み過ぎることによってひき起されること(🙃)も、忘れては(🕑)ならない。」
一(👮)〇((🎅)一九(🔼)四)
○ (📅)聖(shèng )人(rén )・君子・善人==孔子の(🐥)いう(⤵)聖(🍳)人・君子(zǐ )は常(💡)(cháng )に政(zhèng )治と(😄)いうこ(⏪)とと(🚯)関係(🥣)がある。現(🚫)に(♋)政治(zhì )の任に当(dāng )つ(🐆)ていると否(🔛)とにかかわらず、(👒)完全無欠(qià(🥦)n )な(🕦)徳と、(🌍)自由無碍な為政能力(😠)をもつ(👣)た人が「聖人」であり、それほ(🛰)どではな(😎)くとも、(🐾)理(🏋)想(🌄)(xiǎng )と(🧢)識見(jiàn )とを持ち、常に修徳(dé )に(♉)いそし(👧)んで為(wéi )政(🔌)家(🗺)と(👄)して恥かしくない(🏎)人(➖)、少(🍇)くとも政治に志して修(xiū(🍯) )養(yǎng )をつんでいる(🧤)人(😥)、そういう人が「君子(🦊)」なのであ(🌆)る。こ(👎)れ(🍗)に反(fǎ(🕋)n )して、「善人」は必ずしも(❎)政治と(👽)関係はない。人間として諸(🏉)徳のそな(🏅)わ(🍊)つた人(rén )という程度(dù(🌿) )の意味で用(🏌)い(🕢)られてい(⛩)る。
一(yī )一(一九五(🎬))
深渕ふかぶちにのぞ(🖥)むごと、
(🚜)陳ちんの司敗(🛑)(bà(🌁)i )しはい(🏺)がたずねた。――
「大(🐅)(dà )軍の主将でも、それを捕虜に出来な(🧠)いこ(😰)とはない。しかし、一個(🕟)の平凡(fán )人(ré(🖱)n )でも、その人の(🚾)自由な(🍶)意志(zhì(🥋) )を奪(🖖)うこと(👖)は出来(lá(📜)i )ない。」
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