○ こ(🍏)ういう言葉の深(shēn )刻さがわからない(♓)と(🕞)、論(lù(🆒)n )語(🚓)(yǔ )の(🏦)妙味はわ(🔧)か(🍋)ら(📅)ない。
色(sè )よく(🈺)招く。
「しかし(👃)、わずかの(😜)人(🙄)材でも、(🚲)その有る無し(📞)では(🧜)大(dà(❇) )変(🚺)なちがいであ(📙)る(🥂)。周の文王は天下(👼)を三分してその二を支(zhī(👖) )配(pèi )下にお(🧝)さめ(🕓)ていられたが、(📿)それでも殷に(🍊)臣事し(🚌)て秩序をや(😱)ぶ(🔨)られなかった。文王時(🎣)代の周(zhō(📶)u )の(🌝)徳は至徳というべきであろう(⛅)。」(⏺)
先師が川(✂)(chuān )のほとりに立(lì )っ(🎬)て(🔻)いわれた。――
おののくこころ。
○ (➗)政(zhèng )治家の態(🦄)度、顔色、言語と(🏔)い(📳)うものは、いつの時代でも共通の弊(bì )があるものら(🥘)しい(〽)。
(🧔)先師(shī(💧) )に絶無といえ(🍈)るもの(⬆)が(💈)四つあった。そ(🔭)れは、独善(shàn )、執(🎟)着、(😘)固(🌗)陋(lòu )、(😌)利己で(🌓)ある(😜)。
二八(🉑)(二三(📦)三(sān ))
かように解す(🌴)るこ(🎣)とによつて、本章の前(qián )段と後(hòu )段との関係が、(📁)は(🎏)じめ(🛒)て明(míng )瞭(✂)にな(🐦)るであ(🉐)ろう(✌)。こ(🥎)れは、私一(yī )個の見解であるが(🔅)、(🎇)決して無(wú )謀な言ではないと(🛐)思(🛏)(sī )う(🤢)。聖(shèng )人(❌)・君(🦑)(jun1 )子・善(⛵)人の三語を、単なる人物(wù )の段階と見(⛰)ただけでは、本(běn )章の意味(wè(🕌)i )が的確(què(📦) )に捉えられないだけでなく、論語(yǔ )全(quán )体(tǐ )の意(🛸)味が(🚑)あ(🐺)い(😢)ま(🤺)いに(㊗)なるのではあるま(🚈)いか。
二九(👗)(一七六(⏯)(liù ))
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