「学問は追いかけて(🔱)逃がすまいとするよう(🥜)な気持(chí )でや(😆)っ(🎰)ても、なお(🎱)取りにがすおそれがあるも(📧)の(👇)だ(🍮)。」
○ この章(zhā(🔝)ng )は(🎞)、いい音(👭)(yīn )楽が(🌜)今(jī(😹)n )はきかれないという(🍌)孔(➖)子の(🦃)なげきでもあ(🕟)ろうか。――諸説(🍓)は紛々としている。
「そういう祷りなら、私はもう久(🤣)しい間祷(🏙)(dǎo )っ(😉)ている(👍)のだ。」
二六((🥚)一(yī )七三)
○(🗓) 前(🕚)段と後段とは(🏏)、原(👾)文(wén )では一(🈲)連の孔(⏩)子の言葉(🖋)(yè )に(😒)なつてい(🖲)るが(💰)、内(nèi )容に(🦋)連絡が(🏈)ないの(🛎)で、定(💥)説に従つ(😼)て二段(duàn )に区分(fèn )した。
○ 孝(xià(🍳)o )経によ(😤)る(🆕)と、曾子(🚄)は孔(🌡)子に(🌡)「(🌱)身体髪(fā )膚これを父(🐬)母(mǔ(🦑) )に受く、敢て毀傷せ(🐹)ざる(🌾)は孝(🖊)の始(shǐ )なり」(👩)とい(🎯)う教えを(🍸)うけ(🕟)てい(✳)る。曾(cé(🤒)ng )子(zǐ )は(🚫)、それで、手や足に傷のないの(🏕)を喜(🎰)んだことはい(🛋)うまでもない(🏙)が、しかし(❤)、(💏)単(dān )に身(shēn )体の(🏥)ことだ(🔺)けを問(👊)題にしていた(🅾)のでな(🛠)いこと(🤨)も(🏾)無論(🔮)である。
花咲きゃ(🏽)招(🐒)く、
○ 天下=(🍌)=当時は(🍺)まだ殷の時代(🛎)で(💴)。周室(🎶)の天下ではなかつたが、後に(😢)天(tiā(🤦)n )下を支配したので、(💁)この(👆)語が(📒)用いられたの(💪)であろう。
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