「惜(🍖)(xī )しい人物(🦗)だった。私は彼(🎵)が進んで(🌃)いるとこ(😮)ろは見(jiàn )たが、彼が止(🕺)(zhǐ )まってい(♎)るところを見たこ(😑)とがなかったのだ。」
二一(二〇(🙁)五(🎇))
○ 孔(kǒng )子と顔(yá(🐓) )淵(🚃)とのそれぞれの面目、並に(📩)両(🍁)者の結(jié )び(🦌)つきが(🚳)この一(yī )章に(🐒)躍如(👽)としてい(🤕)る。さ(🏀)すがに顔(🎲)(yá )淵(yuān )の言葉(😖)(yè(🕧) )であり(⤵)、彼なら(⛺)では出来(lá(🐖)i )な(🙉)い表現である(🌯)。
一八(二二三)(🏎)
互(📨)郷(xiāng )ごきょ(🖐)うという村(📽)(cūn )の人たち(🚉)は(☕)、お話(💻)にならない(🎃)ほど風俗が(🔊)悪(è )か(🥛)っ(🏺)た(🗿)。と(🗺)ころがその村(🈳)の一少年が先師に入門(🏣)をお願いして許(xǔ )されたので(😲)、門人た(🆎)ちは先師(shī )の真(🔏)(zhēn )意を疑った。す(🎓)ると、先師はいわれた。――
「社会(🌜)秩序(🏈)の(🐉)破(pò )壊(huài )は、勇を(🌰)好(❇)(hǎo )ん(🏮)で(🤛)貧(pí(🕴)n )に苦しむ(👻)者(🐉)によ(🚒)ってひき起(🛄)されが(🤩)ちなも(🥄)の(🤳)である。しか(🔜)し(🏜)ま(🌬)た、道に(🈸)はずれた人を憎み過ぎることによってひき起(qǐ(🕤) )さ(👅)れること(📫)も、忘れてはな(🥄)らない(🌎)。」(👘)
○ この一章(📲)は(👢)、(🙌)一般の個(🔔)人に対する戒(jiè )め(😕)と解(jiě )するよりも、為政家に対す(🏦)る戒めと解する方が適(shì )当だと思(🉐)(sī )つたの(👨)で、(🌳)思(😍)い切つて(👘)右(yòu )のよ(🐙)うに訳(💎)し(📡)た。国(📓)民生(🕓)活(huó )の貧(🎷)困(🧥)と苛察な政治とは、古来(🔏)秩(💕)序(xù )破壊の(📳)最大(dà )の原(yuá(🍖)n )因(yīn )なのである。
一五(wǔ )((🌝)一九九)
先(🐏)師は(💹)めったに利益の問題にはふれられな(🎠)かった(🐐)。たまたまふれ(🍘)られると、(♈)必ず天命とか仁とかいうことと(⭐)結びつけて話(⏲)された(🚸)。
三〇(一七七)
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